絶対に絶対に絶対にいつか書きたい!

と思ってた記事なのね。今日のテーマ。


いまから10年ほどまえ、ムチムチと

していたのもあって、むくんだり、

泣いたりすると、一重のように、二重幅が

ぼやけたりして(わかります??)

安定しないのがものすごくイヤで。

勢いあまってわたし縫いとめましたw!

ようは整形しました。


誰も気にしてない。

と言われればそれまでなんですが、

当時の私にはむちゃくちゃコンプレックスで

どうにかキレイな目元に見せたいと、

毎日、毎日、アイプチとアイテープで

二重の幅をクセづけしてたの。

(結果、ある日突然むちゃくちゃかぶれて腫れて、

治った後、目頭を一点縫いとめることにしたの。

なので、前はいまのように目頭から末広がりじゃなくて、

どちらかというと平行??みたいな二重だったわけ。)


あ、まって!?

別に整形をみんなでしよう!!っていうのを

推奨するブログが書きたいんじゃなくて、

アイテープとかアイプチとか、

ほんと長い間使っててさ、

(それこそ夜寝る時もしてた←マネしないでねw)

当時ね、アイシャドウがキレイに塗れなくて

むちゃくちゃ困ってたんだよね。

これ、アイプチとかアイテープやってる人なら

いたいほど分かるはず!!!!


雑誌のアイシャドウの塗り方とか

まじで参考にならなくて悲しかったな~。

私が知りたいのはトレンドのアイメイクじゃない!

アイプチでもキレイに見せれるアイメイク

が知りたいの!!って思ったりとかね。


どんなに丁寧に塗っても、夕方には

ノリやテープの部分にシャドウが入り込んで

取れかかって、それはもう汚くなるのよね~。

鏡見るたびほんとに泣きたかった。


その時のイヤでイヤで辛い気持ちは

今でも簡単に思い出せるわ〜。

(とはいえ、こーゆーのが一因となり、

コスメやメイク、スキンケアが好きになってさ

いまここでブログとか書いてるんだから

今となっては、まーいい経験かな〜

みたいなね!わたし楽観的だからな!)


ま、私の目頭縫いとめた話は

超どうでもいいんだわ。

無駄に暴露した経緯は動画で喋るわ。


でもって今日ね使うのはこれー

ダイソー

アイテープ


最近、このアイテープめっちゃ人気あるらしいね。

昔は100円なんかじゃ買えなかったのに!

いい時代だわ〜。


これね、透明の両面テープタイプ

絆創膏みたいな目立ちにくいベージュタイプ

2種類発売されてるのね。


細かい解説はぜひとも!

頑張りまくった動画を見てほしいんですが、

ちょっとだけ要所要所で説明していきまーす。

その1

目を大きく見せるにはホリをつくるべし

動画で目をハッキリ見せるホリの作り方を

解説してるのですが、

目を大きく見せたいからアイテープ使うわけじゃない?


アイテープ塗って、アイシャドウで無理やり

デカ目を作るより、ホリを作って

自然にデカ目にする方が◎。

おすすめは肌なじみいい、

コーラル系チークですが、お手持ちのものでもOK。


チークブラシを使って、フワっとアイホールに

のせてあげてね。


その2

アイテープを貼る位置を濡れた綿棒で拭き取る

これやってあげるとモチ格段に上がります。

そして失敗も減ります。


粉をとってあげることで、粘着力も上がるし

ガイドラインの役割にもなるの!

とはいえ、二重の幅を欲張って、

無理な位置にガイドひくのはだめだよ〜。

(↑二重の位置を欲張っちゃダメな件は

動画で説明する!)


その3

貼った後は目頭と目尻をしっかりおさえる

これは皆さんご存知の通りですかね?

モチをよくするために、このひと手間

忘れないでね~。

*アイテープを切る“ベストな長さ”についても

動画で説明する~。


その4

アイテープは直す前提

どんな人でも汗はかくし、皮脂も出る。

直すことを前提に考えておくのが大事。


その5

アイシャドウはライン状に目の際だけ。

直すことを前提にしているので、テープを

貼った上から濃い色を塗り広げるのはNG。

目の際にライン状に入れるのがいいよ~。

カラーを入れたい場合はそのすぐ

上の位置にテープにかからないよう

注意しながら少しのせるのが可愛いです。


ちなみにどうしてもアイホールに

アイシャドウを塗り広げたい場合は、

その2で紹介したように、

ホリを作ったあとアイカラーをのせて、

綿棒で拭き取ってからテープを貼るとよいです。

(綿棒で拭き取るのまじで大事!)


実際に付けてる細かい様子は動画で

確認してみてね~。


キレイな目元になりますように!

そして、少しでも前の私みたいな

アイテープ+アイシャドウメイクに

悩む人が減りますように!!!まじで。


それでは今日はここまで!

ぜひとも!チャンネル登録してくんろ♡

☆チャンネル登録はコチラ


ばいばーい!


*本日のブログは整形を奨励するものでも、

否定するものでもありません。

当時、私が悩んで悩んで悲しかった経験を元に、

少しでもアイテープやアイプチを使う方の

助けになればと心から思って上げています。

整形と聞いて、いろんな意見の方がいらっしゃるとは

思いますが、ちょっとだけご理解頂けると嬉しいです。


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share