毛穴

本当に気になりません?


冬の乾燥する季節になると、

肌のザラつきやファンデの毛穴落ちが!

私は気になって仕方ありません。


とある美容家さんも、先日仕事で

ご一緒したメイクさんも、フェイシャル

エステのお姉さんも、みなさん口を揃えて

おっしゃるのが、毛穴対策最大の敵は

“乾燥”

なんですよ。はい。


そんな私も365日、朝晩欠かさないように

してるのがフェイスマスク。

しっかり肌に水分を入れてあげることで、

メイクのノリもいいし、夕方の毛穴落ちも防げる。


普段は人気のルルルンシリーズを

はじめとした大容量パックを使っていて、

もちろん、こちらもとてもオススメ!!

なのですが、今日はもうちょっと

しっかりしたケアがしたいなー!

なんて時に私はコットンパックを

するようにしています。


コットンパックといえば、

あの美しすぎる肌がトレードマークの

佐伯チズさんが考案された美容法ですが、

今回はこのコットンパックのやり方と

効果をがっつり公開していきたいと思います!


まず用意する化粧水について

いつも使っている化粧水でOKです。


わざわざ買いなおす必要なんてナシ。

私はいつもの化粧水で十分な効果を

感じています!


続いて、使っているコットンはこれ!

Image title


CHANEL

LE COTON

ル コットン

100入り 1,000円(税抜き)


コットンパックでやはり重要視したいのが

そう、コットン。

どんなコットンを使ってもコットンパックは

出来るのですが、あやこ的に譲れないポイントが

何点かありまして、、、⇒

①毛羽立ちにくい

(肌残りするものはNG)

②引き裂きやすい

③肌あたりがいい

④保水力が高い

⑤顔を覆いやすい大判サイズ

(大きすぎればカットすればよし。

大は小を兼ねる発想ね。)


ルコットンは通常のコットンよりも6cm×8cmと

大判サイズ。引き裂きやすくて保水力も◎。

なによりも使うたびにCCマークにやたら

テンションあがりますw。

友達へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれる

お気に入りの一品のひとつ。


これの前は佐伯チズさん監修のチズビーコットン

ドラジェを使っていました。

124枚入りで1,280円(税抜き)

7.5cm×8cmでシャネルよりも少し大きめ。

こちらもかなりお気に入りで数十回とリピートを

繰り返し続けてるAyakoスキンケアのド定番です。


長々とコットンへの熱い思いを語ってしまいましたが、

早速コットンパックしていきましょう!!!


私の1回に使う量は3枚ほど。

Image title


コットンを水にぬらして

Image title


固く絞ります。

Image title


その後、いつも使っている化粧水を

コットンがヒタヒタになるくらい

なじませます。

Image title


よくコットンを濡らさずに直接、

化粧水をなじませる方がいらっしゃる

のですが、コットンにまんべんなく

化粧水を含ませるためにも、

必ず水を濡らす⇒絞る

その後に化粧水をなじませる。

という工程を忘れないでくださいねー。


化粧水を染み込ませたら1つは3枚に割いて

Image title


鼻、鼻の下、顎に使い


残りの2枚は2つに割いて

おでこ、頬に使っています。

Image title

↑こんなかんじ。


おでこや頰は少し引き伸ばしながら

貼ると◎。

Image title

Image title


サッと付けられるフェイスマスクに比べて

手軽さは劣りますが、顔全体をしっかりと

覆えるところ、個人的には肌にしっかり水分を

届けられるのがお気に入りです。

しっかり肌に届けられれば、ワントーン

肌色が上がることも!!!ほんとだよ。


フェイスマスクもそうですが、

コットンパックも肌に長いこと乗せて

いればよい。ということもなく

コットンが乾いてきてしまうと逆に肌が

乾燥してしまうので、10分程を目安に

外すのがよいですよー。


パックが終わったあとは美容液、クリーム等で

しっかり蓋をしてあげることで

毛穴レスに近づけると!私は実感しています!


最後は気になるティッシュパックについて⇒

そうです。用意するのはティッシュ。

Image title


洗顔後に化粧水をなじませ

ティッシュを割き、肌にのせ、そのあと

化粧水をなじませていきます。

Image title


スプレーボトルに入れ替えて、

シュシュっとするとお手軽ですw

Image title


コットンパックに比べてティッシュの方

保水力は低いため、付けてから2~3分程で

外すのがベター。忙しい朝の時間や

旅行時に、乾燥しているのにパックも

コットンもない!なんて緊急事態の時にも

対応可能です。


なによりコスパが格段にいいのでw、

まずは試してみようかな?

なんて方にもよいのではないでしょうか。


毛穴の乱れは乾燥から!?

しっかり保湿して毛穴レスめざしましょー

ぜひためしてみてね!!!


それでは今日はここまで!!

Image title


ばいばーい!

Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share