365日

私が戦っているのは乾燥。

ほしいのはツヤがあって崩れない肌。


メイクでキレイになりたい!

多くの女子の希望ですが、

崩れたりだの、剥がれたりだの、

そもそも肌荒れしてノリが悪いだの。


なかなかうまくいきにくいのも現実。


どんなファンデがオススメか??

どうやってスキンケアしてるか??

私のまわりでも常に繰り広げられている

話題のひとつですが、


今日はトレンドのツヤ肌を

①いかにナチュラルで、

②カバー力あげて、

③崩れにくくするのかについて!!


前編ではスキンケアの視点から

考えていきたいと思います!!


ファンデーションのノリをよくするために

メイク前のスキンケアはローションだけでもOK。

なんて話もチラホラ聞きますが、

(メイクさんもローションの

オンリー使いの方多い気がします。。。)


たしかに、その瞬間の撮影でキレイな状態が

しっかり保てればいい。というのであれば、

それでも全く問題ないと思うのですが、


普段生活している私たちは、もっと

長い間メイクを顔にのせているわけで。

正直、私の場合はスキンケアを

ローションのみですませるなんて

乾燥も気になるし、厳しいんじゃ??

というのが本音です。


そんなこんなで、いろいろ試しつつ、

これだ!!!と思った、メイク前に

よく使っているスキンケアアイテムがこちら。

Image title


津田コスメ

左上:スキンバリアクリーム

35g 5,940円(税込み)

65g 9,504円(税込み)

2017年9月1日発売

(オンラインは8月20日より発売中)

Image title


左下:スキンバリアバーム

18g 5,832円(税込み)

Image title


津田コスメサイトはコチラから。


キッカ ビューティーグロウ

オイル&エッセンス

8,800円(税抜き)

2017年9月13日発売

Image title


CHICCAサイトはコチラから。


この3つ。メイク前には

本当に本当に

よく使っています。

使用する順から追って説明していくと⇒

洗顔後に使用するのがキッカ。

1液(オイル)と2液(エッセンス)の

2種からなる、ブースター的な美容液。

Image title


気になるテクスチャーは

オイルはかなりサラっと系。

Image title


エッセンスはとろみが強いのが特徴。

Image title


この異なるテクスチャーの2つを

手の平に1~2プッシュ出し、


エッセンスの水分とオイルがゆるやかに

混ざり合い、白く乳化するまで混ぜ合わせ、

Image title


ハンドプレスしながらお肌に

しっかりとのせていきます。

Image title


感触はというと、ブースター的

アイテムだからなのか?

ほんのりとオイルのツヤ感は出るものの、

重さは全く感じません。

乾燥肌、脂性肌に関わらず、

使いやすいテクスチャーっていいですよね。

なんとメイクの上からも使えるのです!!

すごい!!!


この後、化粧水を大量に馴染ませて、

(私は500円玉位を2回出して馴染ませてます

肌の乾燥が強い時は3分ほどローションパック。)

乳液⇒クリームとケアをしていくのですが、


私が化粧水のあとに使用しているのがこちら。


津田コスメ

スキンバリアクリーム

Image title


乾燥&敏感肌の私が以前より超愛用しているのが

津田コスメのスキンバリアバーム。

そのクリームタイプがなんと新発売されたのです!

もうこれは使ってみるしかありませんでしょ!!


クリームという名前ではあるものの、

どちらかというとジェルのような、肌馴染みが良く

サラっとした使い心地が特徴。

Image title


大気汚染やストレス、老化による衰えで

栄養がなくスカスカになった肌に

潤いと有効成分がキチンと浸透していく処方なのです。


ニキビができにくいかをチェックするテストも

クリアしているアイテムなので、

“いくらバームがいいと言っても、ニキビがあるから

保湿できないのよねー。“

という方にもオススメなんだそうですよ。


私のように乾燥肌なんです!!という方は

この後に、スキンバリアバームを

使用するのがオススメ。

Image title


(万能すぎる!!スキンバリアバームの使用詳細レポはコチラ


2つを一緒に使うことで、ビックリするくらいの

モチ肌が!!出現しちゃうよ♥

日中に使えば日焼け止めの代わりにも!


私がこんなにも津田コスメをイチ推しするのは、

高い有効性と安全性があると思うから。


低刺激やオーガニックコスメもいいんだけど、

なんとなく私は効果を感じられなかったり

することもしばしばあったりして。。。

肌状態が良い時は特に問題なく使えるんだけど、

少し肌荒れしてたりすると、

逆に効果を感じなくなってしまったりも。。。涙


津田先生が保湿剤の選定からこだわり、

1%の単位で成分調整をして、

自身の肌を実験台にして(!?)

作り上げたものだからこそ

安心もできるし、信頼も出来ますよね。


いや、ほんとに、自分のボキャブラリーの少なさに、

ありきたりなコメントしか言えないんですけど。

ほんとイイから買ってみて。


もう一度言っておくと

乾燥肌の方はクリームとバームの組み合わせ

本当に神コスメですよ。


ここまで長々と書いておきながら、

今日のブログのテーマって

みなさん覚えておられますw?


そう。

崩れないツヤ肌メイクのためのスキンケア。


私が大事だなと思うことは

当たり前ですが、たっぷりの保湿。

そして⇒

キッカオイル&エッセンスや

スキンバリアバームのようなアイテムを使って

しっかりと油分を与えてあげること。


え!?

オイルでツヤ出しというのは分かるけど、

それって崩れやすくならない??

なんて声も聞こえてきそうですが、


肌にしっかり水分、そして油分があると、

余計な皮脂が出ないからなのか

実はメイクって崩れにくいと思います。


いや、これはまじで。

Image title


(↑朝から晩までメイク直し一度もしてません。)


鼻の頭は少しテカったりもしてますが、

油分をキチンとスキンケアに取り入れる

ようになってから、大きく崩れにくく

なったような気がしています。


崩れる“恐怖”も大きいと思うので、、、

なかなか取り入れにくいとは思うのですが、

まずは実験的に“休日ちょっとそこまでメイク”から

取り入れてみるというのはどうでしょうか??


大丈夫!!と思ったらデイリーメイクの前にも

おこなってみて!実際に私は毎日このスキンケア法から

メイクスタートしてるよ!本当にオススメです!!


それでは後編は、スキンケア後の

崩れないツヤ肌メイク。

ツヤ肌にイチ推しのファンデなどなど

お伝えしていきたいと思います!!

後編もお見逃しなく!!!


つづく!⇒(クリック♥)

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share