脱マスクが実現した2023年はとにかくメイクするのが楽しかった!!!普段はスキンケアのほうに関心も購入比率も高めのアラフォーでしたが、今年は格段にメイクアイテムの購入頻度が高まりました。特にマスクで隠れていたパーツ、チークとリップを探すのもメイクするのもとても楽しすぎた1年でした♪



さて、そんな2023年、年間通じての「MYベストコスメ2023~メイク編」をご紹介します!美容ブロガー歴10年以上、コスパにもこだわる主婦、そして、パーソナルカラーが「イエベ春」であることも意識した内容になっています。

【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_1

【リキッドチーク部門】NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 02799 ORGASM ピーチピンク&ゴールデンシマー

  • 【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_2_1
  • 【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_2_2

    NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 02799 ORGASM ピーチピンク&ゴールデンシマー 4,620円(税込)

ピュアでフレッシュなピーチピンクカラーの可愛さ、自然なツヤ感・・・肌をきれいに魅せてくれる血色チークに惚れ惚れ。MAQUIAベストコスメ2023下半期チーク部門でも1位、年間ベストコスメにもランクインしていた人気アイテムに私も魅了されました。特にパーソナルカラー「イエベ春」×顔タイプ「フレッシュ」の私は、ヘルシーさをプラスできるコーラルカラー×ツヤのあるチークが合うようなので、ドンピシャでハマった気がします。

【パウダーチーク部門】2aN デュアルチーク 7 Peach Fizz(ピーチフィズ)

  • 【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_3_1

    左)2aN デュアルチーク 7 Peach Fizz(ピーチフィズ)
    右)2aN デュアルチーク 3 COCO CORAL(ココ コーラル)各1,870円(税込)

  • 【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_3_2

単色でも重ねても使える2色チークパレット、「2aN デュアルチーク」イエベ春向けの3 COCO CORALと 7 Peach Fizzを今年は気に入ってよく使いました。色をややしっかりめに乗せたいときは3 COCO CORALを使いましたが、微細パール配合でふわっと柔らかカラーで使いやすくてヘビロテになったのが「7 Peach Fizz(ピーチフィズ)」でした!2色を混ぜてサッと乗せるだけでふわっと自然なツヤと色づきで日常使いしやすかったです。左側の薄いカラーの方はハイライトのように使うこともでき便利でした。

【リップスティック部門】ロムアンド グラスティングメルティングバーム 08 コーラリア

  • 【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_4_1

    ロムアンド グラスティングメルティングバーム 08 コーラリア 1,320円(税込)

  • 【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_4_2

リップ本体はちょっと蛍光ピンクぽくも見えるんですが実際に塗ってみると柔らかいあんずのような優しいライトコーラルカラーで使いやすい色。「わ~!可愛い!」と色に惚れ込んだのがこのリップ。薄すぎず濃すぎず、華やかカラーだけど派手にはならず、日常的にも使いやすいです。上記で紹介したチーク2つ、特にNARSのリキッドチークと近い色で合わせやすいです。スルスルと塗りやすくとろけるような潤い感もお気に入り。

【リキッドリップ部門】Fujiko プランピーリップ 02羨望

  • 【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_5_1
  • 【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_5_2

    Fujiko プランピーリップ 02羨望 1,540円(税込)

ぷっくりプランパー効果もあるティントリップ、「Fujiko プランピーリップ 02羨望」はドはまりしてヘビロテしたリップ。「知的な色気を感じるツヤオレンジ」という説明どおり、上品なオレンジで、発色も強すぎず薄すぎずで日常的に使いやすくイエベ春の日常リップとしてドンピシャでした!テクスチャーももったりした重たさはなくスルスルと塗り心地もよく、プランパーリップ特有のジンジン感はかなり控えめなのも使いやすいです。先日、久々のマキア本誌の撮影があったのですが、そのときもメイクさんにこのリップとても似合ってるからそのまま使おう!って言われました♪

2023年を彩った優秀プチプラリップ

【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_6

他にも絞り切れないくらい、優秀プチプラリップ揃いで、リップメイクを存分に楽しむことができました。他のお気に入りをご紹介します。


・ ロムアンド デュイフルウォーターティント 09 コットンメルバ /14 ピーチモカ


・ リップモンスター 02 Pink Banana/14憧れの日光浴


・ Fujiko ニュアンスラップティント 01 珊瑚ピンク

【リップグロス部門】ヴィセ エッセンス リッププランパー

【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_7

ヴィセ エッセンス リッププランパー SP001 BE300 各1,430円(税込)

で、絞り切れずもう1つ続いちゃうリップアイテム(笑)。ほどよいスース―感、軽いバニラの香りも心地よく、ほどよいぷっくり感、そしてコスパ良くて日常的に使いやすい!主に保湿・リップグロスとして他のリップと組み合わせて使いやすかったSP001シアーピンクに続いて、11月新発売のBE300ベージュピンクも買いました。こちらは、単独で日常的にも使いやすく重宝しています。

【マスカラ部門】メイベリン スカイハイ 02たそがれブラウン/04ゆうやけオレンジ

  • 【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_8_1

    メイベリン スカイハイ 上から 04ゆうやけオレンジ、02たそがれブラウン 各1,639円(税込)

  • 【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_8_2

    ・エチュード マスカラフィクサー パーフェクトラッシュ

    ・エチュード カールフィックスマスカラ(グレーブラウン)

みんなのべスコス2023下半期マスカラ部門第1位にスカイハイの01が入っていましたが、イエベ春の私は、日常的に使いやすい02たそがれブラウンと、オレンジメイクに合わせて可愛く使える04ゆうやけオレンジの色が気に入りました♪最初、ブラシが大きすぎて使いにくいかと思いきや、意外とスッと塗りやすく、ダマにもなりにくくロング効果もあって気に入っています。また、田中みな実さんのストック必須コスメとして紹介されていた「エチュード マスカラフィクサー パーフェクトラッシュ」と、Qooメガ割でセットで安かったので購入してみた「エチュード カールフィックスマスカラ(グレーブラウン)」も使いやすくてお気に入りです。

【アイライナー部門】デジャヴュ ラスティンファインE 極細クリームペンシル ダークブラウン

【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_9

まつ毛の隙間をスルスルと埋めるように描きやすく欠かせない存在になったのが「デジャヴュ ラスティンファインE 極細クリームペンシル ダークブラウン」です。これはもう殿堂入りになりそうかなと。目尻にスッと自然なラインをひきやすく、色も日常的に使いやすい「ラブ・ライナー リキッドアイライナーR4 ブラウン」と柔らかな発色のアイラインをひきたいときに重宝し、目頭の切込みも自然に描きやすい「ラブ・ライナー リキッドアイライナーR4 ミルクブラウン」もリピートしてヘビロテ愛用中です。

大人も使える「涙袋メイク」優秀アイテムが大豊作!

【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_10

ぷっくり涙袋がほぼ皆無、十分すぎるほどに大人の私は今まで敬遠していた「涙袋メイク」!そんな私が気軽に使える「大人の涙袋メイク」に役立つ優秀プチプラアイテムが今年は大豊作で、いくつも買いました。これ1つがベスト!というようには絞れないので良かったものをまとめてご紹介。


上から ・キャンメイク プランぷくコーデアイズ 01  アプリコットプランぷく


・ キャンメイク アイバックコンシーラー 03 ピーチオレンジ


・ セザンヌ 描くアイゾーンコンシーラー なじみベージュ


・ セザンヌ グロウリキッドライナー 02 ムーンベージュ


・ Fujiko 涙袋ベイビー 02シマ―オレンジ



キャンメイク アイバックコンシーラー 03 ピーチオレンジや、セザンヌ 描くアイゾーンコンシーラー なじみベージュのあとに、セザンヌ グロウリキッドライナー 02 ムーンベージュをちょこっと乗せるといい感じに。


なお、影色ライナー系はクマっぽく・疲れて見えてどうも苦手で買ったもののほぼ使わずで、完全に涙袋偽造メイク、にはしていなくて、自然にぷっくり涙袋にほんのりと色やパールを乗せて自然に「中顔面短縮」になればよいなあという感じです。

【アイブロウマスカラ部門】ロムアンド ハンオールブロウカラ 02 マイルドウッディー

【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_11

ロムアンドのロムアンド ハンオールブロウカラ 02 マイルドウッディーは柔らかなカラーとふわっとした仕上がりが気に入ってQoo10メガ割のときにリピしてストック!デジャヴ フィルム眉カラー ナチュラルブラウンも小さなブラシで乗せやすくて殿堂入り!

【アイシャドウパレット部門】殿堂入りのスック、使いやすいリリミュウとロムアンド

【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_12

最後にアイシャドウパレット。以前から持っていて、ほかのアイシャドウパレットをあれこれ使っては時々戻ってきて使うたびに、毎度うっとりしてしまう美しく品のある仕上がりの「SUQQU シグニチャー カラーアイズ 02」がやっぱりMYベスト!!それから、今年発売の新作ではありませんが、私自身は今年初めて購入した「リリミュウ インザミラーアイパレット01 オレンジアーモンド」と、「ロムアンド 08 ピーチダリアガーデン」もイエベ春にぴったりでヘビロテして気に入っています。

【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~_13

【MYベストコスメ】イエベ春が選ぶ年間ベストコスメ2023~メイク編~


アイテム数も多く長い記事になってしまいましたが…どれもオススメばかりです!参考になりましたら幸いです。

AiAi

インフルエンサー/スキンケア

AiAi

12年目/乾燥肌/イエローベース

プチプラメイクや時短スキンケアで、簡単たのしく美容と向き合う!

“普通の主婦”が ちょっと日々努力するだけで スキンケアやメイクがかわる!という、等身大の自分を大切にするさりげない美容方法を発信。またエイジレスな愛らしいビジュアルも注目。

    share