作り方も超~簡単♡材料もどこでも手に入るものばかり♡

小麦粉&バター不使用の低カロリースイーツで、甘いもの我慢せずにダイエット!


お豆腐ガトーショコラ♡ レシピをご紹介します!

週末は…手作りポーセラーツの食器&手作りスイーツで おうちカフェ(*´▽`*)♡しました

Image title

私と夫の イニシャル入り♡
ラデュレカラーのカップ&ソーサーは特にお気に入り。ケーキのお皿、フォークと金彩してあるリボン?も全てポーセラーツ作品です♡

夫はミントカラー、私はピンク、でまとめたお気に入りのポーセラーツ食器たちです♡




5/15が夫の誕生日だったので 先週末は、おうちごはん&スイーツでお祝いしました♡


お料理は、ハートのハンバーグ♡ (型を使わず手で成形したからわかりづらい^_^;)

と、ピラフ、カボチャのポタージュ。

Image title

そしてデザートは、

何度か作ったこともあり、 好評だったショートケーキを今年も作ろうと思っていたのですが・・・

(↓以前つくったときの写真↓)


やばい太った・・・!(私も夫も)

GW、さらには温泉旅行を経て、体重増加傾向にあったので・・・こんなヘビーなショートケーキを2人で食べ続けたら大変!

(という言い訳のもと、手抜きもしたくて)


お豆腐ガトーショコラ♡(さくっと手抜きで) 作りました♡

卵、絹豆腐、板チョコ、牛乳、ココア、片栗粉と簡単材料で作れます♪


レシピは次のページでご紹介します♡  次のページへ⇒⇒⇒

☆材料☆18センチ丸型ケーキ型1つ分


■絹豆腐 100g

■チョコレート(板チョコなどでOK) 100g

■卵(黄身白身に分ける)2個

■ココア 大さじ1

■片栗粉 大さじ1

■バニラエッセンス  少々

■牛乳 大さじ2



☆作り方☆


①卵黄・卵白を2つのボールに分ける


②卵白をしっかり角が立つまでハンドミキサーでメレンゲにする(ハンドミキサーあるとめっちゃ時短で簡単ですが泡だて器でもOK)


③卵黄のボールに豆腐、ココア、片栗粉を入れなめらかになるまでよく混ぜる


④チョコレートに牛乳大さじ2をかけて、電子レンジで柔らかくなるくらいに溶かす


⑤④を③のボールに入れ混ぜる


⑥⑤へ、メレンゲ1/3を入れさっくり混ぜる


⑦2/3残っているメレンゲのボールの中へ⑥を入れ、切るように混ぜる


⑧170℃のオーブンで45分焼く(オーブンにより要調整)




Image title


アツアツでも、冷やしてもどちらでも美味しいです☆

いわゆるガトーショコラのチョコ!濃厚!感はないので、お豆腐チョコケーキといったほうがよいかもしれませんが・・・。


軽い口当たりのガトーショコラ、クセになる美味しさです♡よかったらお試しを・・・(*^。^*)♡

AiAi

インフルエンサー/スキンケア

AiAi

12年目/乾燥肌/イエローベース

プチプラメイクや時短スキンケアで、簡単たのしく美容と向き合う!

“普通の主婦”が ちょっと日々努力するだけで スキンケアやメイクがかわる!という、等身大の自分を大切にするさりげない美容方法を発信。またエイジレスな愛らしいビジュアルも注目。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share