美容からは逸れる話題になりますが、結婚式のいろいろについてもこちらの場をお借りして書いていこうと思います♪

今回はウェルカムスペースの装飾等について。

Image title


全体はこんな感じ↓

持ち込んだアイテム以外にも、会場の小物をうまく使っていただき、想像以上に素敵に配置していただけました!

Image title


まず、一番こだわりたかったウェルカムボードについて♪

私の結婚式のウェルカムボードは、絶対、大好きな親友に描いてもらおう・・・

その夢が叶いました。*☆*゜

Image title


去年度のマキアオンラインの花嫁部クリップを覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

こちらです⇒http://hpplus.jp/maquia/clip/2089834/?EVENT=1041

似顔絵を描いてもらうにあたり、この写真の元画像などを親友に送り、イメージを伝えました。

Image title


途中までコレ!って決めていたけれど、母の一言「カラードレスと見分けがつかなくてお色直しの意味がない!」でボツになってしまったウェディングドレス。

このドレスを絵の中でそのまま私に着せて記念に残してくれた親友に感謝です♡


ちなみに、絵の中で私たちが乗っているのは、王子が出資していたお馬さんです。

残念ながら不調のため中央競馬を引退することが式後に決まったのですが、今後も応援していきたいと思っています。



さて、遠目に見れば素敵に見えちゃう!?

イニシャルモチーフについては次のページで☆

イニシャルブロックと見せかけて、全くブロックでもなんでもないこちらは廃材&100円均一アイテムで作成しました(笑)

Image title


土台は薄手の段ボールを2枚貼り合わせて作っています!

Special Thanks☆⇒結婚式2週間前から毎日1本ペースで消費した栄養ドリンクの箱

廃材のいいところは、何度失敗してもOK!作品は飽きたら心残りなく捨てられるところです(笑)


元々は、新婚生活で揃えた家電が梱包されていた発泡スチロールをくりぬいたり削りだしてイニシャルブロックを作ろうと思っていました・・・・が!

板でない発泡スチロールから切り出すのはなかなか至難の技で、時間もない中、諦めました(笑)

試行錯誤するうちに、段ボール切った方が絶対楽だ!と確信したわけです。。

ブロックを買えばもっと楽なわけですが、どうしても花やグリーンの装飾がしたかった私。

購入したブロックをグルーガンやボンドで汚すのはなんか嫌だなぁと(^o^;


「&」は切りぬくのが絶対嫌だったので、「♡」で作成しています。

装飾をしてしまったのでハートかどうか怪しい物体になり果てていますが、いいんです!笑


Image title


リングピローの試作で作った青い蝶をウェルカムスペース装飾セットの中に入れておいたら、スタッフさんがお花のところにちょこんととまらせてくれていました。

可愛い・・・(*^o^*)


ハートの前にいる馬の人形は、新婚旅行で訪れたフランスで購入した思い出のアイテムです♡

Image title

凱旋門賞を夢見て!



その他のアイテムについて・・・・

次のページ!


ウェルカムボードの横に飾ったのは、2人でオーダーメイドで作ってもらった思い出のエンゲージリングのデザイン画と、フォトフレーム。

Image title


それから、木の馬の人形(会場小物)の前にいる金の馬は私たちが持ち込んだお揃いのキーホルダーです。


当初デジタルフォトフレームで写真を何枚か表示しようかと考えていたのですが、手持ちのデジタルフォトフレームが引っ越しの際にパーツが行方不明となり、焦っていたところ・・・・

今回残念ながら出席が叶わなかった私の同期ちゃんからお祝いをいただき、その中にフォトフレームがあったので使わせていただきました♡

すっごく可愛い、もろ私好みのフォトフレーム!

本当にありがとう♡ このブログ、読んでくれてるかな?



結婚式当日は本当に忙しく、ウェルカムスペースはスタッフさんが飾り付けてくれたのですが、センスもさながら、心遣いにも感動しました!!

披露宴前のタイミングでしょうか?

受付にあったウェルカムスペースのアイテムが、全て披露宴会場入り口前に移されていたのです!

Image title


ゲストの移動に合わせて、2度楽しめる工夫に感謝です♡



そうそう・・・・

受付と言えば。

「受付の際に使用する芳名帳を用意してください」と言われたのですが、和装もなにもない洋式の結婚式で芳名帳ってなんだかしっくりこないなと思い、ゲストブックはどうしようかと探した結果について、次のページでご紹介します!

ゲストブックって、芳名帳より立派なつくりで探してみるとなかなか高い!

新郎側と新婦側で2冊必要なのですが、そんなに多くもないゲストが名前を書くだけでいいのに、この価格はちょっと・・・・って思うものばかり。


100円ショップには芳名帳もゲストブックも取り扱いがなく、どうしようかな~自作しようかな~~と店内をうろうろしていたところ・・・

すごく可愛いくてカジュアルなメッセージカードを発見し、それで代用することにしました♪

Image title

ダイソーの寄せ書き用色紙コーナーで買えます↑


名前書いてもらうだけでいいかなと思ってたのですが、みなさんちゃんとメッセージまで書いてくれて、あとから読み返して感動で泣きました、私。。

Image title


新郎側ゲストはクローバー、新婦側ゲストはサクラってしよう!って思ってましたが、どうやら伝わってなかったようで。。笑

でもいいんです!(^-^)


ウェルカムボードを作成してくれた友人は、なんと挙式の1コマをイラストにしてくれました!

Image title

ウェルカムポニー&リングポニーを務めてくれたアイドルホースのメメちゃんもいるーー♡


一枚一枚、全部大切にとっておこうと思います♡


お読みいただきありがとうございました。

チーム★美セレブ 陽♀

陽♀

陽♀OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share