昨日投稿したハラハチ習慣に関連するセミナー第2弾は、ダイエットレシピの講習でした♪

料理家で管理栄養士、フードビジネスコーディネーターの小山浩子先生が講師です。

Image title

ハラハチ習慣のHPにも掲載されている小山先生のレシピの中から、日本人の主食であるパンとごはんのレシピについて教わってきました☆



なんと、たんぱく質より、脂肪より、カラダにたまりやすいのは炭水化物!
だから、炭水化物がカラダにたまりにくく、エネルギーとして燃えやすい食事をつくって食べるのがダイエットの近道というわけですね☆


まずは、パンをつかったサンドイッチのレシピ。

ハラハチレシピセミナー

りんごとコンビーフのオシャレサンド←資生堂 ハラハチ習慣のハラハチレシピサイトです


胚芽パンをチョイスしたり、6枚切りの食パンをさらに半分の厚さにスライスして使うといいみたい。

コンビーフ、リンゴ、クレソンがサンドされているのですが、コンビーフは腹もちが良いわりに低カロリーなんだって♪

リンゴはペクチンが豊富で、消化を助けてくれる効果が!

クレソンからは葉酸が摂取できます♡



ごはんのレシピとしてご紹介いただいたのは、なんとカレー!!


タケノコとエビのクリーミーカレー←資生堂 ハラハチ習慣のハラハチレシピサイトです

ハラハチレシピセミナー

ルウのカレーは飽和脂肪酸のかたまりで悪玉コレステロールを増やすもととなってしまうので、カレー粉と鶏がらスープ、ニンニク、ショウガ、塩コショウで味をつけます。
じゃがいもも肥満のもととなるため、代わりに食物繊維が多く低カロリーなタケノコを使用。
材料は大きめに切ることで、満腹感がアップするんだって♪



普段も取り入れたいちょっとした工夫も。

材料のエビは、背開きにするとボリュームが出て満足感があがるだとか!

ハラハチレシピセミナー


材料を炒めるだけだからフライパンで作れてとっても楽(^-^)
生クリームを入れるのですが、ルウを入れるよりカロリーオフみたいなので、改めてルウの高カロリーさを実感できました。
生クリームではなく牛乳を用いる場合は、コクがないので、バターで炒めてトマトソースで味付けするのがオススメだそうです☆




盛りつけて完成♪

料理に添えたスペシャルドリンクは、ミックスベリーに炭酸水(ゲロルシュタイナー)を注いだノンアルコールカクテルです☆

ハラハチレシピセミナー


試食させていただきましたが、どちらもとっても美味しかったです♡
カレーは少し味薄めでしたが、薄味に慣れるのも健康への第一歩ですね♪


おうちに帰った後、早速教えていただいたカレーを作ってみました。

と言っても、ディナーでガッツリ食べたかったからちょっとアレンジ(笑)

ハラハチレシピセミナー


人参や玉ねぎ、豚肉にコーンも加えてみました。
旦那さまにも好評♡

ハラハチレシピは他にもいっぱいあるので、参考にして挑戦して行きたいです(^o^)


チーム★美セレブ 陽♀

陽♀

陽♀OG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share