明日から取り入れられる、毛穴悩み改善のために心がけるべき3つの生活習慣

スキンケア
いいね! 4件

スキンケアでの毛穴対策はもちろん、食生活を意識することも重要。特に毛穴が気になる時期は、なるべく脂肪分の高い食品は控えて。よく噛み、水分を多めに摂ることで活性酸素の発生を抑えることができ、毛穴悩みも改善できます。トータルビューティアドバイザー水井真理子さんに教えていただきました。

Image title

どの毛穴タイプも皮脂が多いと詰まりの原因になりやすく、余計に目立ったり悪化してしまう恐れがあります。チョコレートやアーモンド、アボカドなど脂質が多く含まれる食品は控えるのがベター。食事の際はしっかりと噛み、水分も多めに補給するように心がけましょう。


【毛穴対策のために心がけることは・・・】

バランスのいい食事で体内環境を整える

皮脂分泌を抑えるにはビタミンB1やB2が豊富な食材が有効。ただし、偏ってしまうと意味がないので、バランスのいい食事を心がけて。

しっかりと水分を摂り内側からも潤す

毛穴目立ちの原因でもある乾燥には、水分を補給して身体の内側も潤すことが大事。常温のミネラルウォーターを1日約2リットルの摂取が理想的。

最低30回噛んで活性酸素の発生を予防

噛まずに食べると体内で活性酸素が発生し、皮膚を酸化させ毛穴トラブルを招きやすい状態に。たるみ解消にもなるので1度に最低30回噛むよう意識を。

監修/水井真理子 イラスト/きくちりえ<Softdesign>  取材・文/佐藤梓


★毛穴特集ページに戻る>>>

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN