「MAQUIA」10月号では、夏の疲れからくる肌トラブルの対処法を、美のプロフェッショナル達が指導中。紫外線の影響で敏感になった肌はトラブルを起こしがち。そんなときこそ正しいケアで乗り切って。
答えてくれた美のプロフェッショナル
ビューティサイエンティスト
岡部美代治さん
科学的な知識に基づいた解説に定評があり、講演やセミナーなどで正しい美容情報を発信中。
Rサイエンスクリニック広尾 院長
日比野佐和子先生
アンチエイジングやプラセンタ療法など多岐にわたる診療で、多くの女性から信頼を得ている。
トータルビューティ アドバイザー
水井真理子さん
美容家のもとで美容理論やテクニックを学び、独立。現在は講演や雑誌などを中心に活躍中。
ヘア&メイクアップアーティスト
山本浩未さん
実践的でおしゃれ感のあるメイクに定評があり、読者やモデルたちからの支持も厚い。
Q.肌が乾燥していて、ブツブツ、かゆみが
A.まずは保湿して炎症を抑えて
岡部さん「肌をしっかり保湿して、グリチルリチン酸2K配合のアイテムで炎症を抑えましょう。それでもダメなら皮膚科医へ」。
肌の乾燥にシュッとひと吹き。薬用アクネ ホワイトニングミスト [医薬部外品] 125g ¥1800/エテュセ
Q.白ニキビが何をしても治らない!
A.食べ物など生活習慣の見直しを
日比野先生「二キビを治すには、皮脂対策だけでなく生活習慣を見直すことも大事です。甘いものや油っぽいものを控えるなど食生活を見直し、規則正しい生活を心がけて」。
Q.小鼻の吹き出ものをなくしたい!
A.私的な使い方ですがマキロン消毒がおすすめ
山本さん「私は、吹き出ものが出そうなときはマキロンで消毒しています。コットンにつけてサッとふくだけなので、簡単です」。
切り傷や擦り傷の殺菌に。マキロンS(第3類医薬品) 75㎖ ¥650(編集部調べ)/第一三共ヘルスケア
Q.突然ブツブツができたときの応急処置は?
A.濡らしたガーゼタオルで汗や皮脂をふき取って
水井さん「突然のブツブツは汗や皮脂が関係していることが多いので、濡らしたガーゼハンカチで肌をしっかりふきましょう。ガーゼは肌に繊維が残りにくいのでおすすめ」。
Q.日焼けすると二の腕にブツブツができるのはなぜ?
A. 毛孔性苔癬かも
日比野先生「二の腕のブツブツは、おそらく毛孔性苔癬でしょう。なぜブツブツができるのか、はっきりとした原因はまだ不明です」。硬くなった角質を柔らかくする尿素配合クリーム。メンソレータム®ザラプロ®(第3類医薬品) 35g 1200(編集部調べ)/ロート製薬
毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)とは?
毛穴の中に角質が詰まり、ブツブツとした盛り上がりができる角化症です。二の腕や太もも、お尻にできやすいといわれています。
Q.背中のブツブツはニキビ?あせも?
A.どちらの可能性もアリ
日比野先生「肌全体が炎症を起こし、かゆみがあるならあせも。毛穴で炎症が起きているならニキビです。どちらも肌を清潔に保ち、なるべく触らないようにしてください」。
Q.背中以外にブツブツができやすい場所は?
A.Tゾーンや胸の谷間など、体の中心部分
水井さん「背中やTゾーン、胸の谷間など皮脂腺が集まっている体の中央部分は皮脂のせいでブツブツが出やすいです。また、デコルテも夏は紫外線がよく当たり、日焼け止めや汗が刺激になりやすいので湿疹が出やすくなります」。
MAQUIA10月号
撮影/天日恵美子(辻元さん分) 長谷川 梓 ヘア&メイク/榛沢麻衣(辻元さん) 広瀬あつこ スタイリスト/立石和代 モデル/辻元 舞 取材・文/関本陽子 構成/髙橋美智子(MAQUIA)
【MAQUIA10月号☆好評発売中】
≪関連リンクはこちら≫