眉が苦手な人必見! 「MAQUIA」9月号では、眉コンプレックスを捨て去る秘訣を神崎 恵さんと高橋里帆さんが徹底解説。今回は、誰もが感じる眉の悩みに、2人がズバリ答えます!
眉が永遠に苦手なのはどうして?
自分に似合う眉を知りたい!
新発想で、眉コンプレックスを捨て去る!
いつまでたっても思うような眉が描けない……。そんな悩みに、2人の美の達人が目からウロコの秘訣を伝授。眉の苦手意識を解き放つテクで眉悩みから脱却しよう!
めぐ♡りほコンビが解説
自分に似合う眉がわからない問題
自分が目指すべき眉に迷ってしまう……。ならば、まずはそこを解決。ちょっとアプローチを変えるだけで見えてくる!
美容家
神崎 恵さん
美容家として多くのメディアで活動・執筆しながら、自身のアトリエmnuitでは眉レッスンも実施。眉に悩む女性の駆け込み寺と評判。
「眉はもっと自由に楽しんだほうがいいと思います。基本の眉を押さえれば、バリエーションをいろいろと遊べるはず。ひとつのきれいに固執しないで、眉で変われる自分を楽しんで。」
ヘア&メイクアップアーティスト
高橋里帆さん
キュートもナチュラルもモードも自在、洗練されたセンスとテクで女優やモデルから絶大な信頼が。多彩に表情を操る眉テクの宝庫。
「眉毛って、色、太さ、 角度、長さ、どれかひとつをちょっと変えるだけで全体の雰囲気が変わります。みんな眉を後回しにするけれど、目や唇と同じように力を入れてほしいな。」
Q 自分の眉が生かせる年齢に合った眉って?
神崎 恵さん
A 「年齢よりファッションの変化を意識して」
Q 眉の太さってどのくらいが適当なの?
神崎 恵さん
A 「瞳の2/3が基本」
「太眉が人気だけど、その太さの基準がわからず迷っている人も多いですよね。自分に似合う太さは瞳とのバランスを見ると見つけやすいですよ。基本は、黒目の縦幅の2/3。さらに太さを加えるなら+1ミリずつ足して様子を見て」
Q アラサー・アラフォーに似合う眉って?
神崎 恵さん
A 「少しだけ引き上げたリズミカル眉♪」
「アラサーはそろそろ流行りは捨てる年齢。流行よりも理想像に合う眉を考え始めて。アラフォーは直線すぎる眉はNG。かえって顔がたるんで見えます。若干眉山にカーブをつけ、たるみを引き上げる眉に」
Q 老け顔を可愛く見せる眉って?
高橋里帆さん
A 「眉山のある柔らかな太眉」
「眉の下側に太さを足してなだらかにすると柔らかな印象になって可愛く見えます。少し美人の要素を足したいなら、眉山をしっかり作るといいですね。美人で優しい顔に。色はグレーやアッシュグリーンは老けて見えるので注意」
MAQUIA9月号
撮影/中島 洸〈まきうらオフィス〉(モデル) 松本拓也(物) ヘア&メイク/高橋里帆〈Happy Star〉(甲斐さん分) メイク/神崎 恵(中西分) ヘア/村上ユミコ〈GARDEN Tokyo〉(中西分) 一番合戦 彩〈Un ami〉(神崎分) スタイリスト/河野素子 モデル/甲斐まりか 中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/山崎敦子 構成/山下弓子(MAQUIA)
【MAQUIA9月号☆好評発売中】