深刻化する前にチェック! あなたの冷えタイプから読み解く、冷え解消法

メイクアップ
いいね! 0件

寝付きが悪い、胃腸の調子が悪い、イライラする...その不調、冷えが原因かも!? 「MAQUIA」1月号から、まずはあなたの冷えタイプをチェックテストで診断!

Image title

教えてくれたのは…

東洋医学研究所附属
クリニック自然医療部門

川嶋 朗先生
東京有明医療大学教授。医学博士。漢方をはじめとする、さまざまな代替医療、伝統医療を取り入れ、西洋近代医学と統合した医療を行う。


Q.私の冷え、どのタイプ?
A.冷えタイプ別チェックテストで診断
以下の4つに分けた項目で、当てはまるものが最も多かったのがあなたの冷えのタイプ。冷えレベルが高いほど症状は深刻! 原因や症状、対策を読んで改善を!

Image title

Q.原因、症状は?
A.気温低下などで
末端が血流不足に

「寒くなると、体が内臓の血流を保とうと働いて末端の血管を収縮させるため手足の血流が悪くなって起こるのがこのタイプの冷え。手足が冷えて眠れないことも」(川嶋先生)

Image title

Q.原因、症状は?
A.血行不良が進み
下半身全体が冷える

「末端冷えが進むと下半身冷えに。冷たいものの摂りすぎなどから内臓が冷え、おなか、腰、脚など下半身全体が冷えている状態。運動不足で筋肉が少ないのも原因」(川嶋先生)

Image title

Q.原因、症状は?
A.自律神経が乱れて
熱が顔に集中

「冷えがさらに進むと自律神経の交感神経が優位な状態が続き、バランスが乱れます。すると体温調節機能も乱れ、顔はほてるのに下半身は冷えるほてり冷えに」(川嶋先生)

Image title

Q.原因、症状は?
A.冷えが深刻化し、
体調不良も

「自律神経の乱れが慢性化し、冷えが最も進んだタイプ。低体温で全身が冷え、体に不調が出やすかったり、やせにくかったり、肌トラブルも起こりやすい状態」(川嶋先生)

MAQUIA1月号

撮影/天日恵美子(モデル) ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/武田亜利紗 モデル/山賀琴子 取材・文/国分美由紀 和田美穂 企画/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

Image title

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN