今年の夏も例年以上に猛暑環境が待ち受けている予感。キラキラと輝く夏を思いっきり楽しみたい! でも、イマドキ女子には、肌はもちろん髪やボディにもお悩みが尽きません。お悩みスパイラルから脱出すべく、トータルビューティアドバイザーの水井さんにSOS! Image title


マキアオンライン編集部のくみ子さんのお悩みは……背中にできてしまったブツブツ・ニキビがなかなか治らない


くみ子「昔は自慢だった背中ですが、自分では見えない部位だけに、ケアもおざなりになりがちに。ある日、突然かゆみがあるなと思ったら、背中にブツブツとニキビが! なかなか完治せずに、治ってはまた出てきての繰り返し。夏にはドレスや水着も着たいのに、困っています」


水井「ニキビができやすい皮脂腺は、顔とデコルテ、それに肩甲骨周りの背中に集中しています。顔やデコルテにはニキビはないのに、背中だけ悪化しているというくみ子さんのようなケースも多いよう。大人になってからできる背中ニキビは、不規則な生活や睡眠不足、食生活の乱れなどが要因に。自律神経が乱れると、ホルモンバランスも崩れて、肌トラブルの原因になります。まずは生活を見直して! 規則正しい生活を心がけて、しっかり睡眠を。くみ子さんは、チョコレートや甘いものが好きじゃない? しかも、せっかちな性格でしょ?」
Image title


くみ子「チョコもケーキも、お酒も大好き。食事もコッテリしたものばかり好んで食べてしまって……しかも職場の女子で一番早食いなんです(汗) でも、なんで、せっかちだと分かったんですか?」


水井「洗髪後、髪はもちろん頭も洗い流しているつもりでも実際はどうしてもシャンプーやトリートメントが残ってしまったり、お風呂から上がった後から髪の毛が乾くまでの間に、整髪料が背中に付着してしまうのも、背中ニキビの原因に。ちゃちゃっと洗い流すのではなく、しっかりと洗い流す、洗い上げることが大切。せっかちなくみ子さんは、お風呂の時に特に気をつけてくださいね。また、脂肪や糖分は背中に出来るニキビの敵、皮脂の原因になります。もちろんケアも大切だけど、食生活も大切な要素です。」


水井「ブロッコリーやかぼちゃなどの緑黄色野菜、セラミドが含まれている生芋こんにゃくレーバーやバナナ、うなぎ、納豆、ヨーグルトなど意識して取り入れてみて。また、チョコレート、生クリーム、白砂糖、脂の多いもの、カフェインなどは皮脂分泌を促進させてしまうといわれている食材なので、取りすぎには気をつけてくださいね。忙しいとつい面倒になりがちだけど、30代の時に食生活を見直しておかないと、40代になった時に必ずツケが回ってきます。ビタミン類を多く含んだ食事をなど栄養バランスにも気をつけて!」

撮影/坂本よう子 文/中島和美



<<関連リンクはこちら>>

「イマドキ女子のお悩みに答えます!」〜背中ニキビを改善するには〜

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

ネット書店での購入

share