ダイエット効果も期待できる”もち麦”を使ったレシピを大公開!

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どんな食材とも好相性な『もち麦』を使ったメニューはいかが? 「MAQUIA」6月号から、もち麦で作るメイン料理をレシピと合わせてご紹介。

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サイドディッシュからメイン料理まで応用できる

簡単!おすすめもち麦レシピ

ほかの食材の味や風味を損なわないもち麦は、どんなメニューとも好相性。毎日食べ続けても飽きない、美味しいレシピを紹介。


ピリ辛のひき肉が食欲をそそる
タコライス

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861kcal/1人分

材料( 2 人分)
合いびき肉……200g
にんにく……1かけ(みじん切りに)
クミンパウダー……小さじ1/ 2
パプリカパウダー……小さじ1/ 2
トマト……1/ 2個(角切りに)
塩……小さじ1/ 2
こしょう、オリーブオイル……各適量
●仕上げ
もち麦ごはん
野菜(レタス、トマト、アボカド)
こしょう……少々
タバスコ……お好みで


作り方
フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、にんにくを炒める。香りが出たら合いびき肉を入れてぽろぽろになるまで炒め、クミンパウダーとパプリカパウダーを加えた後、トマトと塩、こしょうを加えて水分がなくなるまで煮込む。
器にもち麦ごはんを広げ、をのせて食べやすく切った野菜を盛りつけ、こしょうを挽く。


しょうゆの香ばしさと、しば漬けが味のアクセントに
もち麦とじゃこの焼き飯

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648kcal/1人分

材料( 2 人分)
もち麦ごはん……お茶碗2杯分

A 卵……1個
  塩……少々
  砂糖……少々
ちりめんじゃこ……大さじ6
刻んだしば漬け……大さじ3
万能ねぎ……30g
しょうゆ、塩……各適量
ごま油……適量


作り方
フライパンを熱して油(分量外)を入れ、混ぜ合わせておいたAを加えてふわふわ卵を作り、いったん取り出す。
ごま油を入れ、ちりめんじゃこを炒めて香りが出たらしば漬けを加えて水分を飛ばす。
もち麦ごはんを加えて炒め、しょうゆと塩で味を調え、の卵を戻してさっと炒め、万能ねぎを散らす。


MAQUIA6月号

撮影/長谷川 潤 レシピ・料理/夏目陽子 カロリー計算/森澄淑子 料理スタイリスト/朴 玲愛 取材協力/はくばく 取材・文/関本陽子 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

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