キレイは食から!「クックパッド」広報 木村真依さん、美のヒミツ♡【クックパッド連載】

ボディ
いいね! 2件

世界中から200万以上ものレシピが集まり、月間のべ利用者数が5000万人以上を誇る日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」。利用したことがある人も多いのではないでしょうか?


「毎日の料理を楽しく、さらに生活シーンをもっと楽しくする」サービスを提供する「クックパッド」ってどんな会社なの? また「クックパッド」の広報でマキアビューティズでもある、木村真依さんのワーキングスタイル、ライフスタイルを直撃! その美しさの秘訣を探ります。

Image title

クックパッド広報 

木村真依さん

入社7年目。社員数がまだ35名程度だった頃からのメンバー。いちユーザーとしてクックパッドを利用する中で、毎日の生活に寄り添うたくさんのユーザーさんからのアイディアレシピに感動。おいしいものを食べた時の曇りのない笑顔は、世界中、老若男女同じはず!クックパッドを使ってもらうことで、毎日の料理や生活が豊かになって、世界中の笑顔を増やしたい、と入社を決意。2015年よりマキアビューティズとしても活躍中。ちなみにマキアビューティズになったきっかけは、たまたま取材で訪れたMAQUIA編集部スタッフが、広報の木村さんの美しさに惚れこみ、マキアビューティズに推薦したのだとか。



オフィスに朝・昼・晩、

使いたい放題の広々キッチン!?


まず、取材に訪れたのは昨年9月に移転した最新オフィス。そのユニークさが噂になっていますが、実際訪れてキレイさに圧倒! さすが食を扱う会社だけあって清潔感たっぷりです。エントランスからガラス越しに見える広々とした空間には、30〜40人が一度に利用できるくらい大きなキッチンとダイニングが! しかもそのキッチンでは、社員の方がパスタやサラダを作っていて、とても楽しそうなんです。

Image title


―このキッチンは自由に使えるのですか?


「朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん、と好きな時間帯に料理を作り、食事ができます。ワークプレイスチームが冷蔵庫やキッチンカウンターに食材を補給してくれるのですが、社員はその食材を自由に使って料理してOKなんです。ユーザーさんの気持ちになるようにと、クックパッドを見ながら料理を作る機会も多いので、3食ここで食事をする社員もいますね(笑)。同僚とランチを作りながら、サービス改善のアイディアを話したり、和気あいあいとした雰囲気で一緒に食事をするのは日常的な光景です。」


―とても開放的で自由な雰囲気ですね。


「部署が異なるメンバーとでも一緒にごはんを作って食べるので、自然とコミュニケーションが活発になります。社内でも部署を超えて、料理に関するイベントや同好会が色々とあります。例えば「パクチー愛好会」、「朝スムージー会」、「ハロウィン」など…。社員共有のカレンダーに招待連絡がきたり、企画したりと、気軽に参加できるんです。」


Image title


食にまつわる仕事をするうちに、

「食=健康美」と考えるように


―こんな環境にいたら食に対する意識が高まりそうですね。


「もともと食が好き、料理が好きだったのですが、クックパッドに入って“食”=“健康美”と考えるようになりました。キレイな髪・肌、ボディはすべて食べ物に通じています。外側からのお手入れだけでなく、私が重視しているのはインナービューティです。」


―ストイックな食事管理をされているのですか?


「私は、お酒も食べるのも大好きで、休日は作ってみたかった料理にチャレンジし、その料理に合うお酒を選んで、旅番組を見ながら料理&お酒を楽しむのが至福の時間です(笑)。ただその中で、自分に合った食ルールを設けることで、体型と美肌を維持しています。ストイックなダイエットなどはせず、自分の生活に合った食生活を見出すようにしています。」


—フードアナリストという資格もお持ちと聞きましたが、クックパッドの広報活動に活かされていますか?


「フードアナリストとは、食・食文化を幅広く学び人に伝える“食の専門家”になります。最近の内食トレンドは、外食トレンドから火が付くことも多いので、フードアナリストとしてアンテナを立てておくことで、食トレンドをいち早くキャッチできます。最近ではジャー、マシュマロスイーツ、フルーツアイスキャンディなど海外の流行も常にチェックしています。」


木村さんの美肌のヒミツはまさに食べ物!なんですね。


「キチンとした食事を摂ることでカラダの中から美しく健康になれることを、伝えていければと思います。」


“食べてキレイに!”を実践している木村さん。

次回は、木村さんオリジナルの美肌レシピをご紹介します。お楽しみに!



クックパッド

Image title

月間利用者数がのべ5,000万人を超えるクックパッド(http://cookpad.com)は、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピサービスです。2015年5月時点の投稿レシピ数は200万品以上、20~30代女性の多くが利用しています。


★管理栄養士が監修したクックパッド「おいしい健康」も注目。女性に嬉しい、健康、美容をサポートするレシピもいっぱい!


クックパッド「おいしい健康」>>
https://kenko.cookpad.com/


クックパッド「マキアオンラインのキッチン」公式ページはコチラ!>>

http://cookpad.com/kitchen/11381943




撮影/升谷玲子 取材・文/伊藤恵美


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN