人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

あなたのぽっこりお腹はどのタイプ? チェックリストで診断!

ボディ

欲しいのは、キュッとしたくびれとぺたんこ感! 「MAQUIA」6月号では、腹トレの効果を最大限に発揮するべく、まずは4タイプ別にぽっこりお腹の原因を診断。

Image title

あなたがすべき

 「腹トレ」100問100答 

しばらく姿を見ないくびれに、視界を遮るぽっこりお腹……。現実逃避する前に、全方位から切り込む腹トレテクに挑むべし!

Image title


Q 私のぽっこりお腹はどのタイプ?

A チェックリストで調べよう!

まずは、下のリストであてはまるものにチェックを。複数のカテゴリにたくさんチェックが入った人は、原因が複合的になっているサイン。最も多かったカテゴリから重点的に見直し、最短ルートでお腹をへこませて!

1/4

2/4

3/4

4/4

Q 骨格ゆがみタイプとは?

A 骨盤・胸郭・椎骨のゆがみが原因で
くびれが出にくいお腹に

「くびれは、ウエストにあたる胸郭と骨盤の間がしっかり離れていることで、メリハリが生まれます。けれど、猫背や前肩などの悪い姿勢により椎骨(背骨)のS字カーブが崩れて骨盤がゆがんでしまうと、胸郭が前傾して下垂し、骨盤と胸郭の距離が縮まってしまいます。その結果、ウエストにくびれが現れにくくなるのです」(南さん)

Q 脂肪太りタイプとは?

A 全身ふっくらの脂肪太りと
お腹だけぽっこりの隠れ肥満が混在

「全身ぽっちゃりの“脂肪太り”と、お腹だけ出ている“隠れ肥満”の2タイプがあります。脂肪太りは、高糖質+高脂質中心の食生活で皮下脂肪が増え、全身の体脂肪が多いのが原因。隠れ肥満は、低タンパク低カロリーなダイエットによる代謝の低下と内臓下垂が原因。どちらも食事内容を見直すのが得策です」(森さん)

Q 筋肉不足タイプとは?

A 腹部の筋肉不足で、
前にも横にもダルダルのお腹

「内臓を支えるインナーマッスル、見た目を整えるアウターマッスルの両方が足りていないタイプ。運動不足はもちろん、姿勢の悪さや低カロリーを意識した低たんぱくな食生活、ストレスなども原因と考えられます。体を引き締めてキープする筋肉がないため、ムダなお肉が前や横へダルダルに広がっていきます」(山崎さん)

Q 停滞腸タイプとは?

A 便秘や腸の下垂で下腹部ぽっこり。
腸に問題を抱えているお腹

「便秘で溜まった便の重さや、筋力の衰えなどによって腸が垂れ下がってしまうと、腸の機能自体が低下して老廃物が溜まります。お腹とトイレがつねに気になるため精神的にもイライラして自律神経が乱れ、さらに腸の動きが鈍くなる悪循環が発生。肌荒れ、洋梨体型、胸の垂れなど、心身トラブルのデパート状態に」(小野さん)

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN