めぐり改善&むくみ解消! 足裏マッサージが下半身痩せに効く

ボディ
いいね! 20件

「MAQUIA」8月号に掲載中の「下半身痩せに本気出しますBOOK」では、メリハリ下半身をつくる本気のメソッドを紹介中。今回はアロマセラピストのマミ レヴィ流の足裏マッサージをお届けします。

Image title

下半身痩せに効く!

マミ レヴィ流ホームケア法

足裏は反射区の宝庫。まずはここからほぐし、順にお尻までリンパを流して、老廃物を溜め込まない体に。


教えてくれたのは…

アロマセラピスト マミ レヴィさん

マミーズタッチ、エステ・ド・クラッテ代表。著書に『マミーズ リンパマッサージ』など。


老廃物と脂肪をほぐして
流せば脚は確実に変わる!

 意識すべきは、温度と硬さ。

「ふくらはぎや太もも、お尻に硬い&冷たい部分があれば、老廃物が溜まっているサイン。脂肪が落ちにくいだけでなく、老廃物がめぐりを滞らせることでむくみやセルライトもつきやすい状態になっています」(マミさん、以下同)
 足裏マッサージで全身のめぐりをよくして、溜まった老廃物はマッサージで崩し、リンパドレナージュで流し出す3ステップが重要。「続けることで、血色のいい柔らかな触り心地の軽やか美脚に!」


もみほぐしてめぐり改善&むくみ解消!

 足裏マッサージ 

Image title

腎臓〜膀胱へつながる反射区はむくみ解消に効果的。甲状腺は基礎代謝UP、大腸&小腸は消化不良を改善しめぐりを高める反射区。


マッサージには必ずオイルを!

Image title

マッサージはお風呂上がりの体が温まった清潔な状態で行うのがベスト。すべりをよくし、ピンクベリーが脂肪燃焼にアプローチするオイルを! メルヴィータ ロゼエクストラ ブリリアント ボディオイル 100ml ¥4800/メルヴィータジャポン


1 足の指を前後左右にほぐす
足指のつけ根を持って親指と人差し指から順番に5回ずつ前後に倒し、指の股も5回ずつ広げる。

2 手足の指でぎゅっと握手する
足指の間に手の指を重ねるように入れて、ぎゅっと握手をしたら手をつま先側へ抜く。5回。

3 つま先を足裏側へ折り曲げる
片手で足首を押さえながら、つま先を足指のつけ根から足裏側へ向けてゆっくり5回折り曲げる。

4 つま先を甲側へと折り曲げる
今度は足の指全体を甲側へと折り曲げて5回ストレッチ。ゆっくりと力をかけて伸ばすよう意識。

5 足の甲を湾曲させるように伸ばす
両手の親指以外の4本で足裏を支えながら、親指を甲の中央に置き外側へ向けて5回流す。

6 腎臓・輸尿管膀胱までを一気に流す
中指の延長線上にあるくぼみを両手の親指を重ねて押し、かかと内側まで指の腹で5回押し流す。

7 甲状腺は円を描くイメージで
足の親指と人差し指の間から、親指の下の骨に沿って、円を描くように力を入れて5回押し流す。

8 第二関節で小腸の反射区を押す
手をグーにし、第二関節を使って土踏まず全体をかかとに向けてえぐるように5回強く押し流す。

9 大腸の反射区を強く押す
親指を重ね、土踏まずの内側から逆コの字を描くように5回押し流す。反対の足も同様に。


MAQUIA8月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/清水美知 スタイリスト/立石和代 モデル/テイラー鈴木 イラスト/シマ マスミ 取材・文/国分美由紀 構成/山下弓子(MAQUIA)

【MAQUIA8月号☆好評発売中】

※Amazonはコンパクト版のみの取扱いです。

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN