夏の肌は水分と油分のバランスが崩れやすいから、冬よりも乾きやすいって知ってる? 石井美保さん&友利先生が、バランスが崩れた肌のサインや、インナードライについて解説。自分の肌バランスがわかるチェックリストも参考に!

肌 乾燥 スキンケア 

テカリ、カサつき、ニキビ… 悩めるあなた、偏ってるかも!?
夏の潤い肌は水分油分バランスが決め手!

教えていただいたのは…
友利 新先生

内科・皮膚科医

友利 新先生

Q. 水分と油分のバランスが崩れている肌のサインは?

油分が足りないと洗顔後、肌はピキッ
「洗顔をしてしばらく置いた後、ピキピキと乾く肌は、油分不足のサイン。肌計測器で測ると油分の数値がゼロのことも。肌の内側に脂質が少ない状態を一回で改善することは難しいので、油分を意識したケアをすることが大切です。」by 石井さん


肌タイプの弱点がより顕著に出現
「バランスがいい肌とは、トラブルが起きにくい状態であること。もともとの肌質によって、オイリー肌の人はテカリやニキビが現れたり、インナードライに陥ったり。ドライ肌の人は皮脂が出づらいので、とにかく乾きます。」by 友利先生

Q. 水分油分バランスは何の影響で変わる?

気温、月経周期、食事などすべてが肌に影響します
「気温上昇や月経前は誰でも皮脂量が増えますし、甘いものを食べすぎると、皮脂量をコントロールするビタミンB群の消費量が増えるため、やはり皮脂量が増加。また、睡眠不足など生活リズムの乱れで肌は乾燥しやすくなります。」by 友利先生

Q. マスクのオンやオフで肌にどんなことが起きている?

ノーマル肌の人もバリア機能が乱れ、肌トラブルが出やすい状態
「マスク内は蒸れて皮脂分泌が活発になりニキビができやすい環境なうえ、外したときに一気に水分蒸散します。そのため肌のバリア機能が低下し、より水分と油分のバランスが崩れやすい状態に。」by 友利先生

Q. よく聞く「インナードライ」ってどういう肌状態?

肌の内側の水分が少ないためしぼんだような見た目に
「皮脂が多めなオイリー肌の人に多く見られるインナードライ。一見潤っているように見えても、肌内に水分を引き込めない、とどめておけないため、しぼんだみかんのような見た目に。ハリがない、テカるなどの悩みに繋がります。」by 友利先生

あなたの肌タイプは?
水分油分バランスCHECK LIST

意外とわからない自分の肌状態。チェックリストで現在の肌バランスを確認し、自分に合ったケアを!



CHECK1


□肌が黄ばんで見えることがある
□ニキビができやすい
□甘いものや乳製品が好き
□ストレスを感じることが多い
□化粧崩れが起きやすい
□皮脂を抑えるような下地が手放せない
□ツヤなのかテカリなのかわからない




当てはまるものが4個以上のあなたは


潤いを引き込めない【水分不足肌】


当てはまるものが3個以下のあなたは➡CHECK2へ




CHECK2
□肌が暗く見えることがある
□細かいシワっぽさを感じる
□年齢よりも肌が老けて見える
□睡眠不足になりやすい
□かゆみを感じることがある
□毛穴の開きが目立つ
□洗顔後にカサつきを感じる
□日中に肌の乾燥を感じる




当てはまるものが3〜4個のあなたは
バリアが足りない【油分不足肌】


当てはまるものが5個以上のあなたは
極度乾燥の【ダブル不足肌】


当てはまるものが2個以下のあなたは
水分も油分も十分な【バランス肌】

MAQUIA9月号
イラスト/雨月 衣 取材・文/藤井優美〈dls-mol〉 企画・構成/高橋里佳(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share