キャッチした美容情報はいち早くシェアし、ときに厳しいアドバイスもし合うという美容愛に溢れる君島母娘が、互いに溺愛するプチプラコスメを披露!

君島十和子さん 憂樹さん プチプラコスメ

キレイの情報は惜しみなくシェア

君島十和子&憂樹の「このプチプラが好きすぎる♡」

教えていただいたのは…

美のプロたちも憧れるまさにビューティ界のレジェンド。圧倒的な知識と探究心、あふれんばかりのコスメ愛で、自身のコスメブランドでも数々のヒット作を連発。

「大人こそ迷ったらプチプラを。新しい"正解"に出合えます」

君島憂樹さん

君島憂樹さん

宝塚歌劇団月組の娘役として活躍し、この春、退団。すらりとしたプロポーション&発光する透明肌の持ち主。母をも凌ぐコスメオタクっぷりを今回、誌面で初披露。

「美容は貪欲に!パンチの効いたアイテムにも挑戦」

お題1 相手にも使って欲しい推しプチプラは?

“ちょうどいい”がプチプラで見つかる
十和子 最近のプチプラは品質や成分に妥協がなく、その完成度と価格のギャップに驚かされることが本当に多い。
憂樹 ママはいつも作り手側の視点でコスメを見極めているもんね。私はコスメは冒険したいタイプ。トレンドものは、まずはプチプラでトライ。
十和子 プチプラは時代の空気感を纏うことが上手。だから発色や質感もいい塩梅がみつかる。安いって理由以上に、それこそがプチプラの魅力ね。

十和子→憂樹

ハホニコプロ ジュウロクユ

ハホニコプロ  ジュウロクユ

60ml/ハホニコ ハッピーライフ事業部
「ハホニコは、ニーズにあった製品を作り出してくれる信頼のブランド。このヘアオイルもベタつかないのにツヤ髪に。年齢的にもツヤは必須!」(十和子さん)
「髪になじませるとサラッ。16種類もオイルが配合されているとは思えない、ライトな使用感。」(憂樹さん)

十和子→憂樹

dr365 V.C. メルトスクラブウォッシュ

dr365 V.C. メルトスクラブウォッシュ

100g
「いい意味でお値段と製品のクオリティが釣り合わない、ビタミン配合のスクラブ洗顔。これで洗うと、その後のスキンケアの仕上がりが違う!」(十和子さん)
「マイルドな肌当たりで毎日使えて、少量でもモコモコの泡が。毛穴レスな透明肌は永遠の目標です♡」(憂樹さん)

憂樹→十和子

エクセル シームレストーン ブラッシュ SB01/常盤薬品工業

エクセル シームレストーン ブラッシュ SB01

「目の下にのせるとレフ板効果で顔の印象がパッと明るく! 他のチークに重ねてもいい感じにトーンアップ。透明感命のママも絶対気に入るはず。」(憂樹さん)
「ここまではっきりしたブルーのチークは珍しい! 飛び道具的なアイテムとしてもいいわね。」(十和子さん)

十和子→憂樹

ブリスキン リアルフィットセカンドスキンマスク ハイドレーション

ブリスキン  リアルフィットセカンドスキンマスク ハイドレーション

28g×1枚/トキオ・ジャパン
「これは次女からすすめられたの。ジェルシートが隙間なくフィットして液だれもせず、ながらケアもOK。成分もぎっしりなのにこのお値段は優秀。」(十和子さん)
「プルプルのシートが気持ちいい♪ 入念に保湿したい日は、このマスクに手が伸びそう。」(憂樹さん)

憂樹→十和子

フジコ ニュアンスラップティント 03/かならぼ

フジコ ニュアンスラップティント 03

「ウォーターティントでくっきり発色するのにツヤっと。唇にはいつでも血色感が欲しいから、色持ちの良さも好き。ママならコーラル系のカラーもいいかも。」(憂樹さん)
「ツヤ感や発色がキープできるのは大人も嬉しい。重ね塗りしてツヤぷる感を楽しみたい。」(十和子さん)

君島十和子さんと憂樹さん-1

お題2 今の個人的LOVEプチプラは?

十和子's recommend
大人の悩みをクリアにする名品をずらり
十和子 この細さのコンシーラー(A)は他にない。眉毛も1mmにこだわって仕上げると、表情が見違えるでしょ。
憂樹 そうそう、眉をキリッとするだけで顔の印象が変わるよね。ママが凜とした表情の日は、フジコで眉を仕上げたのかな、ってだいたいわかる!
十和子 さすがの観察力ね。リリミュウ(B)はベージュトーンの発色が優秀。グレーをほんのひとしずく含ませたようなベージュで、大人の影色にぴったり。
憂樹 濃くつかないから使いやすそう。
十和子 ママぐらいの年齢になると、こめかみが痩せたり、顔の輪郭がぼやけたり。そんなときも気になる部分にサッとのせると凹凸をカバーできるの。
憂樹 リリミュウのツールはママも私も大好きだよね。とくにアンティークゴールド調のパフスタンド(C)は、2人ともお気に入り。インテリアにマッチするし、置いてあるだけで気分が上がるよね。
十和子 肌にはコレ。ピンクトーンの肌って、その人をキレイにみせるのに効果的なの。スキンアクアのトーンアップUV(D)は、マチュア世代にも猛プッシュしたい。このお値段でこの容量ならボディや首筋にも惜しみなく使えるしね。
憂樹 これ、すごいトーンアップする!このクオリティの日焼け止めが、手軽にドラッグストアで買えるのはありがたいし、それこそプチプラの醍醐味だよね。
十和子 あと、地肌が透けてしまうときは慌てずにセザンヌのヘアマスカラ(E)を。これはパパもひそかに愛用。
憂樹 クリアタイプは私もリピートしている。キープ力があって、前髪に使うと雨にも嵐にも決して負けない!(笑)

A フジコ 美眉アレンジャー 01 /かならぼ

フジコ 美眉アレンジャー 01

描きやすい極細アイブロウとコンシーラーのWエンド。リアルな毛流れと立体感で美眉に。
「極細コンシーラーなら1ミリ単位の修正が可能。下がり始めた口角を上向きに調整するために使うことも」(十和子さん)

B リリミュウ シアーマット シェーディング 02/コージー本舗

リリミュウ シアーマット シェーディング 02

濃淡3色のパウダーをブレンドすることで、自然な立体感に。粉浮きの心配もなし。
「たるんできたおでこやこめかみにふわっとのせて凹凸感を消し、フラットに」(十和子さん)

C リリミュウ パフスタンド/コージー本舗

リリミュウ パフスタンド

見た目も麗しいスポンジ用スタンド。通気性がよく、濡れたスポンジを置くのにも重宝。

D スキンアクア ネクスタ トーンアップセラム UVエッセンス

スキンアクア  ネクスタ トーンアップセラム UVエッセンス

SPF50+・PA++++ 70g/ロート製薬
ノンケミカルに進化したトーンアップUV。ゴールドパールが肌を自然に明るく。

E セザンヌ ヘアケアマスカラ 10/セザンヌ化粧品

セザンヌ ヘアケアマスカラ 10

短い毛も白髪も手軽にカバーするヘアマスカラ。大きめのブラシは液含みがよく、塗りやすさも◎。
「浮きがちなこめかみや生え際にサッと。外出先で気になったら、すぐさま補正も」(十和子さん)

憂樹's recommend
ときには刺激的なアイテムで美を磨く
憂樹 DEROLのプランパー(F)は、一瞬、唇が取れちゃう!?くらい強めの刺激! でも口紅の前に塗ると、唇本来の血色が出てすごく可愛いの。刺激強めだけど、それを忘れるくらい好き!
十和子 ママも初めて塗ったときは、「本当に大丈夫!?」って驚いた(笑)。
憂樹 中学生の頃にママから「はい!」って渡されたのが、ヒロインメイクのリムーバー(G)。我が家では、まつ毛が1本抜けただけで大事件! だからこそ、コームタイプでまつ毛をいたわりながらオフできるこのリムーバーは、私の人生に欠かせない溺愛アイテムに。
十和子 そうね。君島家のまつ毛を支えている、といっても過言ではないかも。
憂樹 最近夢中なのが、美容液にそのまま浸けました!ってぐらいヒタヒタなシートのナンバーズインのマスク(H)。
十和子 ピーリング系のシートマスクって発想がすごいね。攻めの姿勢がビンビン伝わって、美容魂がくすぐられるわ。
憂樹 そう、これも少しピリピリするの。でも「我慢したらキレイになる」ってコンセプトに、ワクワクしない?
十和子 面白い~。確かに、美容には、チャレンジ精神はとっても大事!
憂樹 一方でSAM'U(I)の肌のpHバランスを整えるお助けクリームも外せない。刺激的な美容に果敢にチャレンジするけれど、肌を休めていたわることも大切にしていて、これは安心感が格別。
十和子 センシティブな肌に特化する潔さがいい。目的に直球なアイテムがプチプラ界には充実しているし、探究の甲斐がある。これからも沢山のプチプラに触れていきたいし、ますます楽しみね♡

F DEROL リッププランパー/Deoworks

DEROL  リッププランパー

天然のジンジャーエキスとビタミンE配合で、唇をふっくら。ピリッと刺激も。
「リップの前に仕込んでおけば、唇にぷっくり血色感が。すっぴんでも、これさえ塗っておけば安心」(憂樹さん)

G ヒロインメイク スピーディー マスカラリムーバー/KISSME(伊勢半)

ヒロインメイク スピーディー マスカラリムーバー

ウォータープルーフのマスカラも素早くオフ。まつ毛美容液成分も配合し、目元への負担も最小限に。
「まつ毛の根元から毛先までコームをすべらせるだけ。こすらず、するんとオフ」(憂樹さん)

H ナンバーズイン 3番 すべすべキメケア シートマスク

ナンバーズイン 3番  すべすべキメケア シートマスク

27ml×4枚
発酵成分と毛穴収れん成分を配合。1回のお手入れでキメが揃って毛穴もキュッと。

SAM'U PH センシティブクリーム

SAM’U PH センシティブクリーム

50ml
しっとり柔らかなテクスチャーのクリーム。肌の理想的なpHバランスを追求し、高い保湿力を持続。
「肌を優しく包み込むように。みずみずしい保湿力で、荒れた肌も穏やかにケアして鎮静」(憂樹さん)

君島十和子さんと憂樹さん-2

MAQUIA7月号
撮影/天日恵美子(モデル) Kevin Chan(物) ヘア&メイク/黒田啓蔵〈Iris〉 スタイリスト/青木宏予 取材・文/轟木あずさ 構成/吉田百合(MAQUIA)


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share