「やってみたい!」と注目の美容施術。自身も多くの施術を試している友利先生に、読者から寄せられた素朴な疑問をうかがいました。

美容医療Q&A。アラサーが行うべきは? 続けないとダメ? ドクターの見極め方は?_1

ぶっちゃけ、どうする?
使い試し&体験ルポてんこ盛り
美容ギア&美容医療 リアルと本音レポート

美容医療の選び方&受け方

教えていただいたのは…
友利 新先生

皮膚科医・内科医

友利 新先生

自らのニキビ克服体験をきっかけにケアと美容医療に目覚め、効果実感のある施術や治療の提案に定評が。

Q 若いうちにやらない方がいい施術ってある?

A 段階があります。いきなりメスはNG!


例えば小顔やリフト効果を狙うなら、まずはハイフ、次に糸リフト、最後の選択肢としてフェイスリフトを。同じ部分に何度も手術はできないので、人生2回くらいのチャンスと考えて計画を。また、日頃のケアで肌の質感を上げておくと、施術がより効果を発揮します。

Q これまでに受けた施術、ドクターに言う必要ある?

A 注入は種類を把握しておくのがベター。レーザーなどは不要


照射系の施術は必要ありませんが、例えばスレッドリフトは無限にできるわけではないので、他院で受けた場合は伝えてほしいですね。注入は触れれば入っていることがわかりますが、種類まではわかりません。修正する場合には知りたいので、種類もきちんと控えておいて。

Q 美容医療って継続しないとダメなの?

A やめれば次第に戻るのは事実


美容医療は老化を止める根本治療ではないので、継続しなければ徐々に戻ります。それを気にするなら定期的に受ける必要がありますが、ハレの日の前に受けるなど必要な時に行うのもいいですし、ある程度のところで止めるなど、緩やかな気持ちで付き合うのがいいですね。

Q 20代からやっておくと良いおすすめ施術は?

A ピーリング。毛穴やくすみ対策に


今はピーリングの種類が増え、ニキビはもちろん、色ムラや黄ぐすみをとったり、コラーゲンやエラスチンを増やすものも。劇的には変わらないけれど安全だし、数カ月に1回やると肌の質感が上がります。

Q 自分に合うドクターの見極め方は?

A 美意識が合うドクターを探すこと、そして長期計画をもつ!


理想の仕上がり感には個人差があるので、その感覚が合うドクターを見つけて。また、長期的イメージや計画も大切。例えば糸リフトをしていると、メスを入れるフェイスリフトはやりにくくなります。将来、メスを入れる施術をしたいと思っていたら、糸リフトは避けるなど、計画をアドバイスしてくれるドクターであるかも重要です。

Q アラサーで行うべき治療って?

A 脱毛と色ムラ対策


私自身、20代で脱毛してすごくラクになったと思います。また、大きなシミが出ないように光治療やトーニングなど色ムラ対策をしておくのもおすすめ。

Q クリニック選びで注意すべきことって?

A まずカウンセリングに行く。すぐに決めない!


特にダウンタイムが大きいもの、メスを入れるものについてはカウンセリングを受けて考える、セカンドオピニオンを受けるのがおすすめ。即決をするのは考えものです。お金を払うのも、満足するのも自分です。ちゃんとした知識をもち、時にはノーと言える自分でいましょう。

MAQUIA6月号
取材・文/高見沢里子 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share