おうちでのケアも大切だけれど、美容医療に頼るというのもひとつの方法。薄着の季節が近づくにつれ気になってくるボディのお悩み……ムダ毛や臭い対策について、おすすめの施術を聞きました。

美容医療 ドクター 脱毛 体臭

0からわかる美容医療BOOK

引き締めたい! 整えたい!
お悩み別・おすすめ美容医療
【ボディ】編

お話を伺いました
友利 新先生

内科・皮膚科医

友利 新先生

シロノクリニック恵比寿院、表参道スキンクリニック勤務。豊富な知識を垣間見れるYouTubeも大人気。

寺島 洋一先生

アヴェニュー六本木クリニック 院長

寺島 洋一先生

日本形成外科学会認定専門医。ごく少量で、人に気づかれず効果を出す注入技術には特に多くのファンが。

汗・体臭
ボトックス注射
汗腺の働きを抑制
「ボトックス注射で汗腺の働きを一時的に制限することで、汗やニオイが激減。1回の注射の持続効果は約6カ月ですが、何年も継続していくと汗腺が退化していくせいか、持続期間が長くなっていく傾向が」(寺島先生)

ボトックス注射の仕組み

ボトックス注射の作用により、汗腺へ発汗の指令を出す神経伝達物質が激減。すると汗の量が減り、雑菌の繁殖も抑制されて体臭も軽減する。

医療脱毛
指やうなじなど
ニッチな部分も可能
「基本的に粘膜以外は全身どこでも脱毛可能。脇とVIOは定番ですが、意外と多いのがうなじ。髪をアップしたときに映えますよね。手の指毛が名刺交換の時に気になるから、という理由で脱毛をする男性も」(友利先生)

before/after

MAQUIA 5月号
撮影/三宮幹史〈TRIVAL〉 イラスト/熊野友紀子 構成・文/高見沢里子 摩文仁こずえ 企画/萩原有紀(MAQUIA)
※同じ治療でもクリニックによって呼び名や金額は異なる場合があるので、きちんと診断を受け、相談して選んでください。また施術の効果や痛みの感じ方、ダウンタイムには個人差があります。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share