ボディは顔よりも範囲が広く、悩みの種類も様々。薄着の季節が迫る今こそ、トライしたい施術もいっぱい! まずは、美容医療でできることや施術の疑問についてドクターに教えてもらいました。

美容医療 ドクター ボディケア ダイエット

0からわかる美容医療BOOK

引き締めたい! 整えたい!
お悩み別・おすすめ美容医療
【ボディ】編

お話を伺いました
友利 新先生

内科・皮膚科医

友利 新先生

シロノクリニック恵比寿院、表参道スキンクリニック勤務。豊富な知識を垣間見れるYouTubeも大人気。

海野由利子さん

美容・医療ジャーナリスト

海野由利子さん

手掛けた美容医療の記事は数知れず。医師などが情報を交換し合う、日本抗加齢医学会の会員でもある。

石川浩一先生

クロスクリニック銀座 院長

石川浩一先生

日本形成外科学会認定専門医。照射機器の保有数は国内トップレベルで、その人にベストな機器を提案。

寺島 洋一先生

アヴェニュー六本木クリニック 院長

寺島 洋一先生

日本形成外科学会認定専門医。ごく少量で、人に気づかれず効果を出す注入技術には特に多くのファンが。

美容医療でここまでできる!
定番の脱毛や痩身系から、体臭やフェムテック系の悩みまで解決できる美容医療が存在。

色々なボディのお悩み

背中のニキビ
背中はセルフケアが難しく、ニキビをこじらせるケースも。炎症ニキビからニキビ跡までおまかせ。

二の腕のザラつき
保険診療では塗り薬での対処が一般的だが、美容医療ではより高度な治療が可能で、効果実感もスピーディ。

の引き締め
膣内にダイレクトに照射できる機器が普及。フェムテックの意識の高まりに伴い、さらなる注目が。

デリケートゾーンの黒ずみ
粘膜部分の生理的な黒ずみを除去するのは難しいが、下着などの摩擦による色素沈着は改善できる。

のシワ
横ジワは姿勢などの問題もあるけど、縦ジワは加齢が原因。最近はマシンや注入で治療できるように。

体臭
脇や陰部などの汗や体臭は、汗腺へのアプローチが有効。わきがであれば、保険が適応になる場合もある。

お腹の引き締め
引き締めたい部分の筋肉だけをピンポイントに鍛えられるマシンが人気。腕、脚、ヒップも対応可能。

ヒップ太ももなどの
脂肪・セルライト

部分痩せは美容医療が得意とするところ。熱や冷却効果、薬剤などで脂肪細胞の破壊・排出を促進する。

脱毛
脇などの太い毛から、背中などのうぶ毛までOK。誤った自己処理による肌荒れや色素沈着の防止にも。


私に効くボディの美容医療Q&A
Q 最新のダイエット系の施術は?
A 温める・冷やす・鍛える
の3つのマシンが主流
「マシンでのダイエットは、部分痩せができるのが魅力。現在人気のマシンは、強制的に筋肉運動を起こすもの、脂肪細胞を破壊するものの2方向のアプローチが主流。さらに脂肪細胞をターゲットにしたマシンは、温熱系と冷却系に分かれます。冷却系のほうが脂肪減少効果が高いとされていますが、セルライトがある部分は温熱系のほうが適しているので、肉質などに応じて選びます」(石川先生)

Q ボディの美容医療で
気をつけるべきことは?
A 1回で大きな効果を求めすぎない
「顔は数ミリ単位の変化でも印象が激変しますが、ボディは変化がわかりにくい。だからと言って欲張るとリスクが上がります。例えば、標準体重の女性から1回の施術で1kgの脂肪を除去してしまうと生命の危機に」(石川先生)。「ボディに限りませんが、とにかく高い効果を求めて必要以上にマシンの出力を上げたり、注入剤の量を増やすようにリクエストする患者さんも。リスクをきちんと説明し、適切な施術を行うのが医師の務めです」(寺島先生)

Q ボディの施術は
ダウンタイムが重い?
A 最近のマシン施術なら
ほとんど心配ナシ
「外科的な施術である脂肪吸引は、しばらくバンテージの固定が必要だったり、広範囲の内出血が起こるケースが多いようですが、上記で挙げたようなマシン施術では、ほとんどダウンタイムはありません。強いて言えば、冷却系のマシンの施術の際は、ターゲットとなる部分のお肉をカップ状のヘッドで吸引しながら冷却するので、人によっては数時間で治まる赤みが起こる程度です」(石川先生)

Q ボディで人気の施術は?
A 王道は脱毛、上級者は首に注目
「初めての美容医療が脱毛、という人は非常に多いですね。エステの機器とは機能や出力がまるで違うので、結果が早く実感できるし、あらゆるスキントーンや毛質に対応できる機器もあります」(友利先生)。「首のシワ治療も最近の注目トピックス。日本の美容医療を牽引するクリニックでは、昨年頃から首のシワに効果的なマシンやフィラーが導入されはじめ、個人的にも興味ありです」(海野さん)

Q 脂肪溶解注射ってどんなもの?
A 薬剤の作用で脂肪を分解&排出
「打った部分の脂肪が減少するので、部分痩せが可能。当院でも扱っているもののマシンの進化に伴い、この注射を選ぶ人はごく少数に」(寺島先生)

Q ボディにも
ボトックス注射は打てる?
A 打てるけど、まずは他の方法を
「確かにボトックスは、肩や首の凝り、ふくらはぎの筋肉が発達した“ししゃも足”の改善に用いられることがあります。しかし、顔と違ってボディの場合は範囲が広く、薬剤が大量に必要になるため、価格もかなり高額に。特別な事情がない限り、ボトックス注射に頼るより、肩回しやストレッチなどで改善するほうが賢明」(寺島先生)

Q 最速で痩せたい人に
おすすめの施術は?
A マシンや内服薬などで
内外から攻める!
「筋肉を鍛える&脂肪を破壊するマシンのダブル使いに加え、食欲を抑制する内服薬、代謝を高める点滴などを併用するとスピーディ。それらをセットにした『ナマケモノダイエット』(2カ月¥297000)で、私も-9kgのダイエットに成功。3年経ってもリバウンドなし!」(寺島先生)

MAQUIA 5月号
撮影/三宮幹史〈TRIVAL〉 イラスト/熊野友紀子 構成・文/高見沢里子 摩文仁こずえ 企画/萩原有紀(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。
※同じ治療でもクリニックによって呼び名や金額は異なる場合があるので、きちんと診断を受け、相談して選んでください。また施術の効果や痛みの感じ方、ダウンタイムには個人差があります。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share