発売して一瞬で完売したり、歴代の記録を塗り替えたりと“伝説”を持つHITコスメたち。そんな人気コスメのブランドプロデューサーに直撃取材。さらなる魅力の発見、今後の展開にも注目!
巷で話題のバズりアイテム大集合
「メガHITコスメ」の秘密をスクープ!
人気コスメブランドプロデューサーに直撃取材しました!
コンプレックスを味方に変える
CipiCipi(シピシピ)
ピンポイントにラメをのせることができる0.07㎜の描きやすい極細筆。CipiCipi グリッターイルミネーションライナー R 01 ¥1320/レインメーカーズ
Q1 ブランドのテーマやコンセプトを教えてください。
「メイクの魔法を信じて、一緒に可愛いを育てていこう!」がコンセプト。コンプレックスを解消するアイテムを積極的に提案。
Q2 バズらせるため、知名度を上げるためにしていることはありますか?
可愛い発色や持続力など、品質面で絶対に妥協しないこと! YouTubeやInstagramでの発信にも力を入れています。
Q3 ブランドの中でもっとも売れているアイテムの魅力をお教えください。
「グリッター イルミネーションライナー」がリニューアルし、持続力アップ&ラメも倍増。より良い発色に進化しました。
Q4 上記アイテムの伝説エピソードをお教えください。
シリーズ販売累計70万個を突破! ブランドの中でも断トツのリピート率で、多くの方に愛用していただいています。
Q5 今シーズンもっとも力を入れているアイテムは?
涙袋に特化したポイントコンシーラー。アイシャドウを重ねた時のバランスに苦戦しましたが、無事納得のいく仕上がりに。
Q6 MAQUIA読者に向けて一言お願いします。
“可愛い”はメイクや自分の気持ち次第で作れると思っています。なのでまずは信じてCipiCipiの魔法にかかってみてほしいです。
ビタミンCを凝縮した美容サプリ
ビタホリックC
リポソーム化した3種のビタミンCを中心に、米由来のセラミドやL-シスチンを配合。手軽にキレイをチャージ。ビタホリック C 900㎎×93粒 ¥4290/mukii
サウルス取締役
大野真理子さん
人気アパレルブランドの経営者であり、2児の母。皮膚管理を趣味とする自称“皮膚の変態”。
Q1 ブランドのテーマやコンセプトを教えてください。
「もっと、自分を好きになる。ずっと私で生きていく」をテーマに、気軽に取り入れられて、体感できるアイテム開発に力を入れています。
Q2 バズらせるため、知名度を上げるためにしていることはありますか?
SNSを通して企画から製品化まで、すべてのプロセスをお客様と共有することで、本当に求められているものを提供することが可能に。
Q3 ブランドの中でもっとも売れているアイテムの魅力をお教えください。
「ビタホリック C」は、タブレットタイプなので、手軽にラムネ感覚でビタミンCを摂取することができます。
Q4 上記アイテムの伝説エピソードをお教えください。
初回をはじめ、再販や再々販のたびに、ECサイトに注文やお問い合わせのアクセスが集中して、サーバーがダウンしました。
Q5 今シーズンもっとも力を入れているアイテムは?
「ビタバブル」という炭酸パックを作りました。ビタミンC誘導体を配合した泡パックを10分程度するだけで見違えるほどの透明肌に。
Q6 MAQUIA読者に向けて一言お願いします。
これからも面白い製品を作っていくので、一緒に美容を楽しみながら、理想の美しさを追い求めていきましょう!
透明感と新感覚の使用感が人気の鍵
FATUITE(ファチュイテ)
酸化・糖化・炎症など肌老化の原因にアプローチして、内側から発光肌に。ブライテスト ファーストエッセンス 120ml ¥8910/FATUITE
FATUITE商品開発
JUNさん
緩やかな食事制限と週3回のジムで念願の-10㎏を達成。服の選択肢が増えてお洒落が楽しい日々。
Q1 ブランドのテーマやコンセプトを教えてください。
「内側から発光するような透明感あふれる肌」を目指し、フランス語で“わがまま”や“自己満足”を意味するFATUITEをブランド名に。
Q2 バズらせるため、知名度を上げるためにしていることはありますか?
成分と使用感にとことんこだわり、それをインスタライブなどでブランドディレクター・藤井明子と丁寧に発信したりしています。
Q3 ブランドの中でもっとも売れているアイテムの魅力をお教えください。
「ブライテスト ファーストエッセンス」は、メラニン生成6段階のメカニズムに着目。素早く透明感の実感が得られます。
Q4 上記アイテムの伝説エピソードをお教えください。
初回発売時、2分で1000本売れました。また、圧倒的なリピート率を誇り、クチコミサイトでも高い評価を得ています。
Q5 今シーズンもっとも力を入れているアイテムは?
ブライトシリーズにデイクリームとナイトクリームの乳液バージョン2種が仲間入り。夏場のエイジングケアに最適です。
Q6 MAQUIA読者に向けて一言お願いします。
発光するような透明感を得たい、肌悩みが複合的で何を使えばいいか分からないという方はぜひ! 自分史上最高の透明肌になれます。
洒落感アップのグレージュコンタクト
Bambi Series(バンビシリーズ )
新感覚の“うるふわ”な印象で優しい眼差しに。バンビシリーズ ヴィンテージグレージュ 10枚入り ¥1848/AngelColor
数多くのヒット商品を生み出す名プロデューサー。編集長を務める〜学校では教えてくれない教科書〜『TOKYODOT002』が発売中。
Q1 ブランドのテーマやコンセプトを教えてください。
動物のバンビのように「誰でも可愛らしい瞳」を演出。今では当たり前になりましたが、レンズの直径を14.2㎜に設定したのは、このバンビシリーズが初でした。
Q2 バズらせるため、知名度を上げるためにしていることはありますか?
万人ウケよりも、可愛らしい雰囲気が好きな方にターゲットを設定。Instagramなどで流行りのメイクには「このコンタクトが合う」と提案することでより身近な存在に。
Q3 ブランドの中でもっとも売れているアイテムの魅力をお教えください。
猫の瞳からインスピレーションを受けた「ヴィンテージグレージュ」。フチ感のないコンタクトで、透明感あふれる可愛らしい印象に。
Q4 上記アイテムの伝説エピソードをお教えください。
発売6カ月で70万枚を突破! Bambi Vintageシリーズで人気No.1のアイテム。誰でも可愛らしい瞳になれるうえ、UVカット効果も優秀です。
Q5 今シーズンもっとも力を入れているアイテムは?
数年ぶりにブルー系のカラコン「スワンブルー」を作りました。ひと昔前のギャルっぽいものではなく、瞳に透明感が出るのでおすすめです。
Q6 MAQUIA読者に向けて一言お願いします。
カラコン=若者やギャルのものという時代は終わりました。瞳から入る紫外線が老化を進行させるとも聞くので、大人の方にもUVカット入りカラコンを使っていただき、紫外線対策もお洒落も楽しんで欲しいです。
MAQUIA 9月号
撮影/岩城裕哉 ヘア&メイク/小松胡桃〈ROI〉 取材・文/佐藤 梓 構成/奈良彩花(MAQUIA)
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