年末に向けて行いたいコスメの片付けや、収納のためのアイデアを大特集。大きさがバラバラでなかなかまとまらない、スキンケアの収納テクをご紹介します。

片付け コスメ収納 断捨離

美容好きさんのテクが大集結! 美のお片付け・超決定版

コスメのお手入れ&収納BOOK

悩み別に解決! コスメの収納&片付け術
ついつい溜まって溢れてしまうメイクやスキンケアのアイテム。美容好きな人や大量に所有する人はどんな風に整理しているのか、収納術を拝見!

大きさバラバラのスキンケア収納は?

タワー収納ですっきり

Ayumiさん

マキア公式ブロガー

Ayumiさん

「スキンケア棟とコスメ棟に分け無印良品の収納ケースで管理。深さと奥行きがあって取り出しやすいです」

Ayumiさんの収納術

「使用頻度順に上段から収納。スキンケア棟は最上段によく使うパック類やオイル、2段目に日焼け止め、3段目に化粧水や美容液、4段目にクレンジングや洗顔のストックを」

洗面収納で使いやすく

まといさん

マキア公式ブロガー

まといさん

「洗面台にある鏡の裏の収納棚にスキンケアやベース類をすべて収納。洗面台周りがすっきりして心にも余裕が」

まといさんの収納術

「背の高いボトルは手の届きやすい2段目に。コロナ禍で使う頻度の少なくなったベース類は最上段に」

YUNOさん

マキア公式ブロガー

YUNOさん

「洗面収納に物の定位置を決めて整理整頓。取り出しやすい2段目によく使うものを」

YUNOさんの収納術

Saekaさん

マキア公式ブロガー

Saekaさん

「洗面収納の幅が狭いので、四角いアクリルケースを台にして下にクリーム、上に背の低いアイテムを置き、空間を有効活用」

Saekaさんの収納術

「台代わりに使っているのはセリアの四角いクリアケース。狭い洗面収納の空間を有効活用できます」

Annaさん

マキア公式ブロガー

Annaさん

「高さと蓋があり見栄えがいい収納を重視したらパンケースのようなラウンド型アクリルがジャストフィット!」

Annaさんの収納術

藤井優美さん

美容エディター

藤井優美さん

「シートマスクはお風呂上がりに使うので、洗面台の引き出しひとつ分をマスク専用スペースに」

藤井優美さんの収納術

MAQUIA 1月号
撮影/長谷川 梓(藤井さん分) 取材・文/関本陽子 髙橋美智子(MAQUIA) 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2022年1月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。3月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share