「MAQUIA」2月号では、読者投票によって決定したみんベスコスメを発表。そんな選ばれし人気アイテムについて、ふたりのインフルエンサーが語り尽くした座談会の模様をお届け!

Image title

誰もがトリコになるのも納得!
みんベスコスメやっぱすごいやん! 副音声

マキア公式ブロガーをはじめとする読者投票で決定したみんベスコスメ。コスメ愛の強いふたりのインフルエンサーの目にはどう映ったか、こっそり直撃!


Image title

(右)クリエイター・モデル
伊原 葵さん

クリエイター兼モデル。兵庫県出身。インスタグラムやYouTubeなどSNSで話題を集め、幅広い支持を得る。コスメにもこだわりあり!


(左)メイクアップクイーン
マミ様

一般社団法人日本ビューティインダストリー協会 代表理事。大阪府出身。SNSで日々の美容情報を発信しつつ、BA育成講師としても活躍中。


Chapter 1

「みんなのベスコス」って言うだけある!

伊原さん これだけズラリとコスメが並んでいるとスゴイなあ。

マミ様 これ全部「みんなのベストコスメ」に入賞したアイテム? メイクやスキンケアものだけじゃなく、サプリとかビューティギアとかバラエティに富んでるんやね。

伊原さん あ、UZUのアイライナー発見! ブラウンのアイライナーでインラインを埋めて、目尻だけこのカーキラインを引くと抜け感がでるのでおすすめ。

マミ様 アイライナーは黒が人気なんやね。ラブ・ライナーのはツヤのある黒で結構好きかも。

伊原さん マスカラも黒ばかり。マキア読者って、会社員の方が多いのかな? そうなるとやっぱり黒の方が使い勝手がいいんかなあ。

マミ様 ひと昔前は繊維たっぷりのボリュームまつ毛が主流だったけど、今は繊細な長いまつ毛がトレンド。だからメイベリンとかクリニークみたいな細ブラシが人気なのもわかるわー!

伊原さん 私もそのふたつのブランドのマスカラは塗りやすいと思う。ちなみにマスカラ液がカスカスしているのが好き。……カスカスってわかりますか?(笑)

マミ様 わかる(笑)。これ、ちゃんと液ついてるんかな?って方が仕上がりがキレイ。マスカラってアイメイクを支える影の存在っていうか。主張しすぎないのが今っぽい。

伊原さんエクセルのアイブロウは高校生の頃に出会ってから、今までずっとリピ買いしてる。眉にはすごくこだわってるので、アイブロウが一番の消耗品。パウダーで眉をふわっとさせてから、ペンシルで形を整えるって感じ。

マミ様 珍しい! ペンシルが先って人が多いんじゃない?

伊原さん 先にパウダーを使った方が私好みに仕上がるんですよ〜!

マミ様 私はイプサマキアージュの、ニュアンスカラーが入っているパレットがおすすめ。ニュアンスカラーを使うと断然眉がおしゃれになる。使わなきゃ意味ナシ! マキアージュはグラデになっているから色をMIXしやすい。

伊原さん アイシャドウは……アディクションはShanghai Breakfastが人気なんですか!? てっきりMariageかと思ってた。アイメイクは上マット、下キラキラにしているので、Mariageを涙袋によく使うんです。

マミ様 Mariageも使いやすいけど、会社員目線で考えるとShanghai Breakfastやルナソルの10色入りベージュパレットといったベーシックカラーの方が使いやすいかも。私は骨格を生かしたメイクが好きやから、ルナソルのベージュパレットは組み合わせ方次第でメイクの幅が広がるのでお気に入り。色によって質感が違うのも面白いし。

Image title


Chapter 2

玄人はだしの2人が好きなのは……

伊原さん リップはどうですか? 私はチークは入れず、シェーディングで立体感を出してリップを主役にすることが多いねんけど。

マミ様 ディオールのウルトラルージュはしっかり発色のマットやんな。こういうタイプはポンポン塗りにして、色を置くようにすると使いやすいし落ちにくい。

伊原さん ベースメイクは何が人気なんやろう? ツヤ? マット?ポール & ジョーの下地RMKのファンデーションはツヤ系の仕上がりやから、ラインナップ的にツヤ肌が人気なのかな?私もツヤ肌の方が好き。

マミ様 ファンデーションはプリマヴィスタ以外、みんなリキッドやね。エスティ ローダーのダブル ウェアはウォーターベースで崩れないので私も使ってる。エスティ ローダーはひし形のスポンジも有名だけど、私は目の粗いブラシでつけるほうが仕上がりが好み。

伊原さん 私もダブル ウェアはいいと思う。保湿力もありますよね。

Image title


Chapter 3

誰でも使いやすいから信頼できる!

マミ様 保湿は大事やんな。私は下地もファンデーションもパウダーも保湿重視。ミラコレはしっとり系のパウダーで粉っぽくならないところがいい。でも、トワニー版のミラコレの方がもっとしっとりなの。

伊原さん ミラコレってトワニー版もあるんや私も乾燥肌だから気になるな……。

マミ様 メイクが好きやから、ついメイクアイテムのことばっかりになっちゃったけど、スキンケアなどメイク以外についてはどう思う?

伊原さん アベンヌは鉄板! 細かいミストでデイリー使いしやすいですよね。お風呂上がりの保湿は、まずアベンヌです。

マミ様 スキコンとかSK-IIも安定やんな。SK-IIは高いけど、毎日使ってこそ効果を実感できるのでケチらず使おう!

伊原さん さすが、スキコンとSK-IIは既に殿堂入りしてはる!

マミ様 あ、ほんまや。やっぱりマキア読者は見る目ある〜。でも、オイル系はあんまりないのね。私はオイル美容好きだから今後に期待!

伊原さん 細かい好みの違いはあるけど、基本的には使ったことあるものが多かったかなあ。

マミ様 使いやすさも人気のバロメーターのひとつ。だからみんなの投票で選ばれたアイテムは、どれも一度は使ってみる価値大アリです!

Image title


マミ様・伊原 葵さん的殿堂入りコスメfromみんベス

Image title

マミ様が選んだのは

クラランス
ボディ オイル アンティ オー

乾燥しがちな肌をしっかり保湿するオイルに夢中

夜塗って、翌日までしっかり潤う保湿力の高さが好き。ただ塗るだけで脂肪細胞に働きかけてくれるのも嬉しいし、もう何本リピしたことか!


Image title

伊原 葵さんが選んだのは

シャネル
ルージュ ココ フラッシュ 90

どんなアイメイクとも好相性の王道カラー

アイシャドウ次第で可愛くも美人っぽくも見せられるのでお気に入り。ブラシ塗りより、直塗りでラフに塗った方が今っぽい仕上がりに。



MAQUIA 2月号

撮影/藤澤由加(人物) 荒川雅之〈近藤スタジオ〉(物) ヘア&メイク/徳永 舞〈BEAUTRIUM〉 取材・文/関本陽子 企画/横山由佳(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share