コミック累計発行部数は3100万部※1を突破。TVアニメSeason2が絶好調、映画も公開と、ますます注目の『SPY×FAMILY』。世代を問わず魅了する人気の秘密に迫ります。

ロイドフォージャー 声優 SPY×FAMILY 江口拓也 インタビュー

ロイド・フォージャー役の人気声優に接近
江口拓也の美学

アニメ『SPY×FAMILY』でロイド役を演じる、人気声優江口拓也さん。『SPY×FAMILY』、仕事、プライベートにおける江口流“美学”とは?

江口拓也

声優

江口拓也

えぐち たくや●5月22日生まれ。ロイド役もオーディションで勝ち取った他、数々の人気作に出演。第17回声優アワードで主演声優賞とMVS賞(Most Valuable Seiyu)をW受賞。

ロイド・フォージャーを演じる声優・江口拓也さんが語る、プライベートにおける美学_2

美しい
僕は幼い頃、石拾いに夢中で。上流から流れてきたのかなと思わせるツルツルな石とか、もしかして隕石?と想像させるゴツゴツした石とか。何ひとつ同じものはないけれど、どれも魅力がある。ここに惹かれる理由はなんだろう?と考えた時に、この石の形に至るまでの背景にドラマを感じられるからなんですよね。ここに僕は美しさを感じているんです。例えば外見的に美しい人もその裏側にはたくさんの努力を重ねていたり、確固たる自分の意思がある人も、その考えに至るまでの様々な過程がある。すべては表裏一体だと思うんです。人生に正解がないからこそ、自分なりの答えを追求している姿を僕は魅力的に感じるし、あの頃拾っていた石を重ねているのかもしれない。行き着いた先、僕たちはどんな石になるのか。傷だらけかもしれないし、ところどころ欠けているかもしれないけれど、そこもまた美しいですよね。

ストレスフリー
基本的に、僕にとっての美容法=ストレスフリーでいること。専門学校時代のメイクの授業で学んでから、コツコツスキンケアを続けていますが、肌のためのケアというよりも、乾燥や肌荒れによるストレスを排除するためが大きいかも。心地のいい使用感の化粧水と乳液を選ぶことで、面倒くさくなることなく続けられます。運動も“やらなきゃ”と思うのがストレスになるので全くしないし、食生活も好きなものを食べる。その代わり、サウナに行って汗を流したり、食事は1日1・5食にしたりと、調整はしています。あとはお酒。飲み歩くのが好きなんですが、一人でも飲むし、たまたま隣り合わせた人と一緒に酒を交わすことも。たとえ二日酔いになったとしてもお酒でストレスは流れているので、それぐらい楽しかったんだなとポジティブに受け止めます。自分でバランスを取りながら、機嫌よく生きていきたいですね。

フォージャー家
特殊能力を持つアーニャと、正体を隠しながら任務を遂行するロイドとヨルからなる仮初めの家族、フォージャー家。結婚したり、子供を授かったりして家庭を作る場合、関係を続けていくためにお互いが歩み寄ったり、信頼関係を結んでいったりと様々なプロセスを重ねて繋がりを強固なものにしていくと思うのだけど、このフォージャー家は、お互いのメリットのために集まった偽りのもの。偽りって終わりが見えているし、いつ離れ離れになっても仕方がないと思わせる脆さがある。“いつかは終わる”というのはネガティブな発想だけど、本来は個々の人間同士だし、たとえ、血の繋がりがあったとしても道を違えることもある。もしかしたら本当の家族じゃなくても、永続的な関係になるかもしれない。そこに、家族の在り方とか、家族って何? といったことを僕も考えさせられています。繋がりが当たり前じゃないからこそ、困惑することも葛藤することもあるし、大切にしたいものも生まれる。それはロイドも他の家族も同じだと思うんですよね。そんなフォージャー家みんなの心の機微にも注目してもらえたらと思っています。

ロイド・フォージャーを演じる声優・江口拓也さんが語る、プライベートにおける美学_3

ロイド・フォージャーを演じる声優・江口拓也さんが語る、プライベートにおける美学_4

『SPY×FAMILY』史上初となる劇場版。フォージャー家の家族旅行を描く本作は、コミックスにもない完全オリジナルストーリー。アクション満載で、IMAX版も同時上映。
©2023「劇場版 SPY×FAMILY」製作委員会
©遠藤達哉/集英社

MAQUIA 2月号
撮影/岡本 俊 ヘア&メイク/山脇志織 スタイリスト/本田雄己 取材・文/谷口絵美 企画・構成/横山由佳(MAQUIA)
ジャケット ¥54000/Iroquois HEADSHOP
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share