Snow Manが主演と演出を務める『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』が、4月30日(日)まで新橋演舞場で上演中。一足先に公開された、ゲネプロの様子をレポートします。<ネタバレを含みます>

オープニングに込められた先輩へのリスペクト

腹筋太鼓に生化粧、エモすぎる演出も! Snow Manが躍動する、涙と笑いの『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』レポート_1

『滝沢歌舞伎』は、タイトルにある歌舞伎だけでなく、ミュージカルやショーの要素もふんだんに取り入れた唯一無二の和のエンターテイメント。2006年に前身となる『滝沢演舞城』がスタートしてから18年。多くのファンを虜にしてきた伝説の舞台がついにファイナルを迎えます。
 
初回から出演しているメンバーもいるSnow Manは、まさに歴史の目撃者。「春の踊りはよぉいやさー」という岩本照さんの掛け声と共に、150万枚もの大量の桜が舞う“ドカ桜”で華やかに幕開けしました。
「ひらりと桜」に続いて披露したのは、滝沢秀明さんが主演を務めた時代を象徴する「春の踊り」「いにしえ」。先輩への絶大なるリスペクトを感じる胸アツなオープニングから、すでに観客の心を鷲掴みに!
 
渡辺翔太さんが三日月を模したセットで「Maybe」を歌い上げる中、センターステージではラウールさんが長い手足と豊かな表現力でダンスを披露。内なる情熱をほとばしらせたステージは、ラウールさんの息遣いが3階席まで聞こえたほど。

滝沢さんと並ぶ、自身最多8枚の「変面」に挑戦した岩本照さんは、面の色をメンバーカラーにする演出で難しい技に挑戦。
Snow Manならではの演目を披露するだけでなく、前回の公演からさらにパワーアップさせる彼らの高いプロ意識を感じました。

鍛え上げられた肉体が美しすぎる「腹筋太鼓」

腹筋太鼓に生化粧、エモすぎる演出も! Snow Manが躍動する、涙と笑いの『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』レポート_2

そして『滝沢歌舞伎』で欠かせないのが「腹筋太鼓」。高速で回転するメカ太鼓では向井康二さん、目黒蓮さん、佐久間大介さんがアクロバティックな太鼓を披露。それぞれの腹筋にくっきりと筋が浮かぶほど、見事に鍛え上げられた肉体で太鼓を叩く姿は圧巻。SnowManメンバーと脇を固めるJr.たちとの鬼気迫る表情と覇気を感じる叫びに、会場からは感嘆の声が漏れていました。

おなじみの生化粧や過去の演目のメドレーも

ライブビューイングも行われる今回は一幕制。前半のショーパートから「滝沢歌舞伎」に突入する合間には、舞台上で行われる生化粧も。舞台上で進行を任されたのは、少年忍者のヴァサイェガ渉さんと豊田陸人さん。今回は残念ながら人気演目「鼠小僧」の上演がない旨を伝える中、「鼠小僧」で宮舘さんが演じてきた役名の説明に、豊田さんが詰まってしまうハプニングが。
 
すかさず「絶対覚えておいて、新之助だから。お見知りおきをっ!」とメイク中の宮舘さんがツッコミを入れると、「気をつけろ! だて様で尺が埋まるぞ」と向井さんからもガヤが。
通常2時間かかるメイクをたった数分で仕上げなければいけない、本来は緊張感ただようシーンですが、Snow Manらしい瞬発力で笑いに変換。何が起こるかわからない、舞台ならではのライブ感を味わえた瞬間でした。
 
そして気づくと、花道からは深澤辰哉さん扮する「鼠小僧」の人気キャラクター“お丸”が登場。「きちゃった♡」というおなじみのセリフと軽妙なトークで爆笑をかっさらいました。
 
化粧を終えた後は、「五右衛門」に続いて過去の演目をメドレー形式で上演するなど、ファイナルらしい盛りだくさんの構成で圧倒しました。

9人の歴史を物語るエモーショナルな「Memories」

腹筋太鼓に生化粧、エモすぎる演出も! Snow Manが躍動する、涙と笑いの『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』レポート_3

深澤辰哉さんが初日前会見で「Snow Manにとって『滝沢歌舞伎』を語る上で欠かせない」と語ったのが「Memories」。9トンもの水を使ったダイナミックなダンスやフライングは圧巻。さらに回転する真っ赤な五条大橋にいる6人が、向井康二さん、目黒蓮さん、ラウールさんを引き寄せる演出は、最高にエモーショナル。阿部亮平さんが「Snow Manの歴史が詰まっている」と語ったように、6人体制から9人体制になり、大躍進を遂げた彼らのドラマと絆が表現されていました。
 
『滝沢歌舞伎ZERO』の舞台で躍動するSnow Manを見られるのもこれが最後。今回は4月19日(水)〜30日(日)まで全国の映画館でライブビューイングも行われるので、新橋演舞場に行けない人も、現地の熱狂を味わえるチャンス。歴史に名を刻むであろう舞台のファイナルを、ぜひその目で見届けてください!

滝沢歌舞伎ZERO FINAL

会場 新橋演舞場
日程 2023年4月8日(土)〜30日(日)
 
エターナルプロデューサー:ジャニー喜多川
演出:Snow Man
出演:Snow Man(岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介)
SpeciaL /ジャニーズJr.(林蓮音・松尾龍・和田優希・中村浩大)
少年忍者/ジャニーズJr.(ヴァサイェガ渉・内村颯太・豊田陸人・長瀬結星)



 
4月19日(水)〜30日(日)には、全国の映画館で生中継するライブビューイングも!
 
詳しくはこちら
https://movies.shochiku.co.jp/takizawakabuki-zero-final-lv/
 
 
撮影/詫間由佳 取材・文/松山梢 
 

share