その場をクスッと和ませるユーモアと、ふにゃふにゃっとした笑顔の吉高由里子さん。揺らいでも決して折れることのない、そのしなやかな強さの秘密に迫った。

吉高由里子 インタビュー

【INTERVIEW SPECIAL】
吉高由里子
自由に、しなやかに、美しく。

吉高由里子さん

吉高由里子さん

1988年7月22日生まれ、東京都出身。ドラマ『花子とアン』、『東京タラレバ娘』、『知らなくていいコト』、『最愛』など、話題作に多数出演。2023年1月からドラマ『星降る夜に』がスタート。2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』では主人公・紫式部を演じる。

Q.吉高さんの自由度をパーセンテージで表すと?

A 80%くらいかな。結構、自由にやらせていただいています

自由度のパーセンテージは、年々高まっているかも

Q オープンマインドで愛される人のイメージがあります。秘訣は?

A みんなにお金を払っているんでビジネスで愛してもらってます(笑)
な〜んてね、冗談です(笑)全員に愛されるのは無理だし、壁を作っちゃう時だってある。でも「幸せの沸点低すぎ!」みたいな人だったり、ポジティブな人のほうが見ていて楽しいし、私もなるべくそうありたいと思ってます。

Q 20代の時にしておいてよかったなと思うことはありますか?

A 毎年夏休みにいろんな国でホームステイをしたこと
カナダやイギリス、フランスへ。大人になると警戒心も責任感も強くなるけど、怖いものなしだった20代にアグレッシブな経験ができたことはいい刺激に。私の細胞に刻まれています。

悩んでいる時期の自分を、誰かの中に残したくない

Q 吉高さんが美しいと思う人やもの、ことは?

A 空、豪快な人、しわくちゃなおばあちゃんの顔、生まれたばかりの子供の澄んだ目

Q 自分をご機嫌にするための特効薬はありますか?

A ダラダラ星人なので、“休日にやることリスト”を達成すると充実感と幸福感が♡

MAQUIA12月号
撮影/ISAC〈SIGNO〉 ヘア&メイク/面下伸一〈FACCIA〉 スタイリスト/藤本大輔〈tas〉 取材・文/松山 梢 構成/木下理恵(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share