前回までのお役立ち通信では、マキアインフルエンサーの皆さんのブログ記事で、実際にSEOでヒットしているテーマの傾向や、よく使われているキーワード、おすすめのタイトルの作り方などをご紹介しました。まだご覧になっていない方はぜひバックナンバーのリンクからチェックしてくださいね。
今回は、SEO担当の専門的な知見から、ブログのPV数を伸ばすために取り入れていただきたいブログの執筆ポイントを徹底解説します!
- どうしてSEOが大切なの?
- 皆さんのブログ記事をフィードバック!
- ほなみさん
- しょうこさん
- makiさん
- 今すぐ役立つ! 便利ツールをご紹介
- まとめ・質問募集
- 【おまけ】週間ブログ記事ランキング
- 【おまけ】Twitterでもブログ記事発信中
どうしてSEOが大切なの?
マキアオンラインの記事は、キーワード検索経由で読まれる割合が高い!
マキアオンラインの記事全体の55%、インフルエンサーの皆さんのブログ記事の83%は検索経由で読まれています。今までのお役立ち通信などでお伝えしてきたようなSEO対策を実践することで、検索結果の上位に表示される可能性も高まり、多くの人の目に留まりやすくなります。
画像検索からも多く読まれています!
画像検索に表示される画像から、皆さんのブログ記事へのクリック数は1ヶ月約10万クリック! 画像検索結果に表示されるためには、画像パーツの「altテキスト」の設定が大切です。コスメであればブランド名や製品名を、メイクであればどのようなメイクなのかを、わかりやすく完結に入力するようにしましょう。
皆さんのブログ記事をフィードバック!
先日実施した「ブログに関してのアンケート」で、SEO対策について「オンラインで個別に講評・フィードバックを受ける機会があれば参加したい!」とご希望を頂いた方の中から、今回はほなみさん、しょうこさん、makiさんの3名をピックアップしてご紹介。今すぐ実践できるテクニックが満載なので、皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね♪
ほなみさん
収集癖強めの美容オタク!正直レビューがモットーのコスメコンシェルジュ
「3度の飯より美容」というくらい美容漬けの日々を送っています。ジャンルはメイク・スキンケア・ヘアケアなど広範囲に渡り、試すコスメはプチプラ・デパコス・海外コスメとかなりの雑食!各種SNSやYouTube・美容口コミサイトにて美容に関する情報を配信中で、正直レビューがモットーです。
ブログの素晴らしいポイント
フィードバックポイント
1. テキスト記入時のルールを作りましょう
2. 目次パーツは記事の文頭になるべく配置しましょう
3. 記事構成は引き算する事も検討しましょう
しょうこさん
ブログの素晴らしいポイント
フィードバックポイント
1. しょうこさんならでは観点でのレビューを増やしましょう
2. テキスト記入時のルールを作りましょう
3. 画像のAltテキストを入力しましょう
makiさん
美を毎日アップデート!宅トレに夢中な美容フリーク
大学時代は美意識について研究していたほど、美への探究心が止まらない都内OL。"艶っぽい"をテーマに日々のケアやメイクをしています。肌荒れや無理なダイエットなどの自身の経験から、頑張りすぎない、心地の良い美容情報をお届けします。
ブログの素晴らしいポイント
フィードバックポイント
1. キーワード分析をより詳細にしましょう
2. セルフブランディングを意識しましょう
3. ブログのパターンを増やしましょう
今すぐ役立つ! 便利ツールをご紹介
「おすすめのスキンケアについて記事を書きたいけど、どんなキーワードを狙ってコンテンツを組み立てていけばいいんだろう……」「リップモンスターを検索する人は、他にどんなキーワードを掛け合わせて検索しているんだろう……」など、ブログ記事を書くときの内容や構成に悩むことはありませんか? そんな時に役立つ、便利なキーワードツールをご紹介します。
キーワードツール『ラッコキーワード』【無料ツール】
記事のメインテーマになるキーワードの、関連キーワード候補を一覧で見ることができるのが『ラッコツール』です。上の「スキンケア」の例から、「スキンケア」という大きなテーマからどのように深掘りをしていけば良いかのアイデアを探す時に役立ちます。この場合、スキンケアの順番やおすすめスキンケア、メンズ用のスキンケア、スキンケアのやり方などに対するニーズがあることがわかります。ユーザーのニーズに沿ったキーワードの記事を深掘りして書くことで、検索で上位表示される可能性も高まります。
キーワードツール 『Googleトレンド』【無料ツール】
キーワードの検索ボリュームの推移を見たり、いくつかのキーワードの推移を比較することができるのが「Googleトレンド」です。
上の例を見ると「乾燥肌」の検索数は10月以降に増え始めて、2月頃に落ち着くことがわかります。検索ボリュームの多い時期に記事を公開することで、検索で上位表示された際により多くのユーザーに記事を読んでもらえる可能性が高まります。また、SNSなどで拡散する際のヒットにもつながりやすくなります。
下の図は「プチプラコスメ(青)」と「プチプラメイク(赤)」の検索ボリュームを比較したグラフになります。年間を通して検索ボリュームの大幅な増減はありませんが、「プチプラメイク」の方が多く検索されていることがわかります。この場合、「プチプラコスメ」よりも「プチプラメイク」をキーワードにした記事を書くほうが検索されやすく、上位表された際にもより多くのユーザーに記事を読んでもらえる可能性が高まります。
キーワード分析『Google検索』
Googleで検索をすると「他の人はこちらも質問」という項目がでてくることがあります。これは、検索したキーワードに関連するユーザーのニーズにあわせて、自動で掲出されています。この質問の内容に合わせて記事の見出しを作ると、検索するユーザーのニーズを満たすブログ構成を簡単に作ることができます。
【参考】タイトルとH2,H3構成の重要性
まとめ・質問募集
いかがでしたか? 今回ご説明したことや、その他ブログ記事作成についての疑問・質問、今後のお役立ち通信で知りたいテーマなどがあれば、下記リンクのフォームからお気軽にお寄せください!
次回のお役立ち通信もお楽しみに♪
【おまけ】週間ブログ記事ランキング
毎週、火曜日の夜21時にマキアインフルエンサーの人気記事ランキングを公開中! 直近で公開された記事の中から、1週間でたくさん読まれた記事TOP5をピックアップしてご紹介中です♪
【おまけ】Twitterでもブログ記事発信中
マキア公式Twitterでは毎朝10時にブログ記事をピックアップしてご紹介中! 日々多くのフォロワーの方々にご覧いただいています。皆さんもぜひ、記事を更新したらハッシュタグ「#MAQUIAインフルエンサー」をつけてご自身のアカウントでもご投稿くださいね。
編集部
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