「髪のキメ」がそろうとツヤが増して、トレンドの韓国ヘアや、愛され好印象ヘアのクオリティがさらに高まる! そこで、人気ヘアサロン「AFLOAT D’L」の井上紗矢香さんが、印象アップに必須なヘア作りのポイントを解説。スタイリングのコツから具体的なヘアスタイルまで、今すぐ真似できるテクニックをお届けします。
女性らしいガーリースタイルや小顔カットに定評があり、トレンド感のある好印象ヘアを得意とする。サロンワークに加え雑誌や広告、CM、ヘアメイク講師など幅広く活躍。
憧れのツヤのある韓国ヘアは
髪のキメがそろうことで完成度UP!
「最近はみなさん『今の自分を活かしたい』という気持ちからか、デザインもカラーも外国人風から韓国風に人気が移っているようです。最近の韓国風ヘアのトレンドは、大きめのカールで、巻いた毛束をほぐさないちょっと重めなスタイル。色味は、ナチュラルブラウンなど落ち着いたトーンが人気です。「かわいい若さ」と「小顔」が軸となる韓国ヘアは、アイドルのようなポップなタイプと、ロングヘアに赤リップが定番の韓国女優のようなタイプと分かれますが、どちらも「髪のキメ」がそろうのは必須条件。髪のキメがそろうと、毛束が面で整うのでツヤが増します。また、髪のキメは、清潔感を醸し出すための重要な要素の1つ。髪の表面がキレイに整っていると、その人に対する清潔な印象もアップしますよ」(井上さん)
Q.好印象ヘアに欠かせない
髪のキメがそろう状態とは?
「髪のキメがそろった状態というのは、髪の表面が乱れなく整ったなめらかな髪のことを指します。比較画像を見ると分かりやすいのですが、キメがそろっていると髪全体がキレイにまとまって、ツヤ感が出ますよね。また、1本結びにしたときに毛先がツヤっとしていると触りたくなります。それも髪のキメがそろっているからこそ作られるものなんですよ。肌のキメという言葉は普通に使われていますが、髪のキメがそろうことも大事なんです」(井上さん)
好印象スタイルの達人! 井上紗矢香さん流
全方位に好感度抜群なヘアアレンジの基本
<POINT 1> 髪色
基本はナチュラルブラウン。秋冬であればピンクやバイオレット、カッパー系(オレンジ系の茶色)などの暖色系がおすすめ。髪のキメをそろえるとツヤ感が増し、髪色がより一層映えます。
<POINT 2> 前髪
レングスは目の上ギリギリがGOOD。黒目の外側で分けて流す「おろし流し」にすると、おでこをチラ見せできて◎。サイドバングを作り、耳にかけると小顔効果もアップ!
<POINT 3> 長さ
セミディに近いセミロングがベスト。長すぎると神秘的な印象が強まってしまいます。髪のキメがそろっていると清潔感が出やすく、ハーフアップやポニーテールなどのアレンジも美しくキマります。
毎日のケアで髪のキメがそろう!
基本のシャンプー&トリートメント法
「髪のキメをそろえるために何より大切なのは、髪のキメがそろう効果のあるシャンプーとトリートメントを使うこと。またシャンプー&ブローをするときは、以下の4つのポイントを意識してみてください。ブローの仕上げにクッションブラシで髪をとかすと、内側からツヤが出てくるような感触が得られると思います」(井上さん)
POINT①トリートメントは髪の表面と内側に均等に付ける
POINT②トリートメントを馴染ませたら目の粗いコームでとかしてから流す
POINT③ドライヤーをかける前にも目の粗いコームでとかす
POINT④髪が完全に乾いたらクッションブラシをかける
「また、憧れの韓国ヘア作りには、髪色をこだわりたくなるもの。ただ、ヘアカラーをすると“18-MEA”という毛髪表面にある天然脂質が失われてしまい、髪が絡まりやすくなって髪のキメがそろいにくくなります。髪色はもちろん、韓国風ヘアに必須な髪のツヤをキープするには、“18-MEA”を補給してくれるようなヘアケア品を選ぶのがおすすめです」(井上さん)
お問い合わせ/花王
0120-165-692
取材・文/鈴木智美 構成/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)