その不調、実はカラダの冷えが原因かも!? 冷えのタイプを見極めて、冷えないカラダを手に入れよう! 今回は、“末端冷えタイプ”の症状と対処法をご紹介します。

冷え 診断テスト

深刻度別に対処法を伝授
冷えタイプ診断

教えてくれたのは…
石原新菜先生

イシハラクリニック 副院長

石原新菜先生

クリニックでさまざまな病気の治療にあたるほか、メディアでも活躍。わかりやすい解説が人気。

あなたの冷えはどこから?
冷えタイプ診断

【診断方法】
以下の設問の当てはまるものにチェックを入れ、チェック数が多かったところがあなたの冷えタイプ。同数のものがあった場合は、複数のタイプを併せ持っていることを示しています。

□手足が氷のように冷たく、しもやけになることも
□足先が冷えてなかなか寝つけない
□手先が冷えるわりには体温は36~36.5℃前後ある
□1回の月経量は多いほうで、生理痛や生理不順がある
□顔色は青白く、ニキビなどの肌荒れがある
□どちらかというと痩せている
□ときどき立ちくらみがする
□運動はあまり好きではない
□冷房は苦手
□入浴はシャワーだけで湯船にはつからない

このカテゴリーのチェック数が多かった人は…

末端冷えタイプ

【対処法】
体を動かして筋力強化

手足の先に血液が十分届いていないせいで、平熱は高いのに末端は冷えているというのがこのタイプ。血液を末端に運ぶポンプの役割を果たすのは筋肉なので、筋肉量を増やすことが末端冷え解消には不可欠です。

【どんな運動をするといい?】
ウォーキングがおすすめ

ウォーキングは手軽に始められ、血流アップだけでなく代謝も上がるのでおすすめ。歩幅を広めに取り、早歩きを意識して。3分早く歩く→3分ゆっくり歩く、を繰り返すのも有効。1日30分、1日おきに取り入れてみて。

MAQUIA3月号
取材・文/関本陽子 構成/火箱奈央(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share