プロ顔負けの手料理がInstagramで評判の、モデル・椎名美月さん。その美肌&美ボディを支えるレシピを公開! 今回は、魚&肉料理をピックアップ。

椎名美月 モデル #ミツキご飯 レシピ

バテない体も、つるぴかお肌も!
美味しく食べて健やかに
「#ミツキご飯」

椎名美月さん

モデル

椎名美月さん

美容誌で大人気のモデル。Instagram「#ミツキご飯」に投稿される手料理の、レパートリーの広さと素敵な食卓の風景が話題。

お肉・お魚をしっかり食べたい時
お肉やお魚は、毎日しっかり摂っているという美月さん。インスタでもレパートリーが豊富。そんな中から選んでくれたおすすめ簡単料理はこの2品。


 


かつおの和風おろしのせ山椒風味
かつおのたたきを軽く焼いて粉山椒やレモンがきいたたれをかけた料理。「粉山椒の香り豊かでさわやかな味が、これからの暑い季節にもぴったりです」

かつおの和風おろしのせ山椒風味

材料 : 2人分
かつおのたたき 150g
大根 60g
かいわれ大根 適量
ごま油 適量

A
粉山椒 適量 
砂糖 小さじ1/2 
しょうゆ 小さじ2 
レモン(絞り汁) 大さじ1

作り方
1 Aをボウルに入れ、混ぜ合わせておく。大根はおろしておく。
2 フライパンにごま油を熱し、かつおのたたきを表面に焼き色がつくまで中火で焼く。
3 2を食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、2のフライパンに残ったごま油と1Aを加えて和える。
4 3を器に盛り、軽く水気をきった大根おろしとかいわれ大根をのせる。

味噌漬けローストポーク
友達が来るときなどに作ることが多いというのが味噌漬けローストポーク。「家でも簡単にローストポークができるので、ぜひ試してみてください」

味噌漬けローストポーク

材料 : 2人分
豚肩ロース肉 500g
米油 適量(少し多めに)
レモン(好みで) 1/10個 
グリーンリーフ(好みで) 適宜

A
白味噌 80g 
酒 30g 
みりん 30g 
砂糖 大さじ1

作り方
1 豚肉は、フォークで数カ所穴を空ける。
2 Aを混ぜ合わせて、豚肉に塗り込み、一晩漬け込む。
3 豚肉に付いた味噌だれを軽くふき取る。フライパンに米油を熱し、豚肉を中火で両面焼いて、焼き目が付いたら取り出し、ポリ袋(湯煎OKなもの)で包む。
4 鍋に水を入れて加熱し、沸騰したら火を止め、ポリ袋に包んだ豚肉を入れ45分~1時間置く(鍋によって変動あり。様子を見ながら確認を)。
5 4を食べやすい大きさに切り、器に盛る。漬け込んだ味噌だれをフライパンで加熱し、ローストポークにかけ、レモンとグリーンリーフを添える。

播州百日鶏のレバーペースト

播州百日鶏のレバーペースト
「兵庫の母から播州百日鶏を送ってもらい、肝をレバーペーストに。前日から血抜きして牛乳に漬けて臭みを抜くのがポイント。なめらかに仕上げるためミキサーで撹拌したあとさらに網で濾します。ワインにも日本酒にも合います」

白ねぎたっぷりの鯛の香味蒸し

白ねぎたっぷりの鯛の香味蒸し
「地元の友達が上京したときに作った鯛の香味蒸し。鯛を紹興酒、しょうゆなどで蒸して長ねぎ(白い部分)一本を白髪ねぎにしたものとしょうが、かいわれ大根をたっぷりのせました。アツアツに熱したごま油をかけるとジュワッという音といい香りがします」

帆立の甘酒レモンソース和え

帆立の甘酒レモンソース和え
「帆立を甘酒とレモン汁、バルサミコ酢、塩で和え、紫たまねぎの上にのせてディルやピンクペッパーを散らした帆立の甘酒レモンソース。ディルの香りや、甘酒のほんのりと甘い風味がきいていて美味しいですよ」

MAQUIA7月号
撮影/佐々木美果 ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/福永いずみ モデル・料理製作・スタイリング/椎名美月 取材・文/和田美穂 構成/山下弓子(MAQUIA)

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2022年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share