コロナ禍による生活スタイルの変化で、「最近、顔が大きくなった!?」と感じている人が多いそう。実はそれ、顔の歪みやむくみが原因。そんな悩みを解決する「顔筋ほぐし」をご紹介!

顔筋ほぐし 耳 側頭筋 顔 リフトアップ

「なんか顔が大きくなったかも……」は気のせいじゃなかった!?
歪み&むくみをなかったことにする“顔筋ほぐし”

顔コリは放っておくと怖いんです!
山口良純先生

代官山山口整骨院院長

山口良純先生

柔道整復師。鍼灸師。独自の美容ボディバランス整体に基づく小顔術が人気。女優やモデルからも絶大な支持を得る。

STEP 1
硬くなった耳からほぐしてリフトアップ
耳・側頭筋


耳をほぐすと外側翼突筋がほぐれて顔が引き上がりやすくなるので、まず最初に耳をほぐす。次に、食いしばりで硬くなりやすい側頭筋をケア。

STEP 1 硬くなった耳からほぐしてリフトアップ 耳・側頭筋

 1 親指と人差し指で耳をつまみ、斜め上に引っ張る。
 2 そのまま後ろ回しで耳を回していく。クルクルと早めに15〜20回。
 3 グーの手の第2関節を髪の生え際から指1本分内側に強めに押し当て、円を描くように10回回す。側頭部を3分割し、少しずつ後ろに手をずらして3カ所とも同様に。13を左右とも行う。

MAQUIA5月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉 ヘア&メイク/久保フユミ〈ROI〉 モデル/Yuki(マキアビューティズ) 取材・文/和田美穂 企画/火箱奈央(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2022年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share