「キレイになった」「痩せた」と噂のあの人に、ずば抜けて効果があった方法を徹底取材。美容家・瀬戸麻美さん、美容エディター・ライター森山和子さんのダイエット録をお届けします!

ダイエット 瀬戸麻美 森山和子 ボディメイク

宅トレ、食事、睡眠からマインドまで。読むだけで痩せスイッチON!
私に一番”効いた”ボディメイク術

基本派

食欲を自制し、人生を制する!

瀬戸麻実さん

美容家

瀬戸麻実さん

筋トレやジョギングなど運動は好き。ただアラフォーになり日々の積み重ねが体型に現れることを実感中。

徹底的に勉強! 正しい知識を持って行う
年1回のファスティング
「運動や糖質制限では理想の体型に近づけず、通っている鍼灸院で細かく指導してもらい7日間のファスティングを決行。断食後はむくみや冷え症などの体質がリセットされ、その後の日常生活がウソのように快適に。なにより精神力が強化。自然と食欲を自制できるようになり、こうなれば人生の全てを制したも同然! ファスティング後も効果は継続、現在も理想体重をキープしています」

過去の究極にデブっている写真を定期的に見返す

「憧れよりも『こうなりたくない』という気持ちの方が馬力が強い! なので昔のデブ画像を戒めに。コレ泣けますが、効きます」

ファスティングのお供は厳選した酵素ドリンク

「完全断食中の3日間は酵素と水2ℓのみ」。ハーブザイム113 グランプロ プレーン 500ml ¥10152/エステプロ・ラボ

食事は朝が金! 夕食は18時までに軽く

「朝は納豆めかぶオートミール。昼は定食。夜は糖質を控え魚や発酵食品を中心におばあちゃん的食卓に」

人生で初めて腹筋の縦線が出現

「断食後は甘いものへの欲求も減少。さらに深く長い呼吸を意識することで、今まで結果が出なかった減量がスルッと進むことも」

MYルール
☑強い気持ちをキープ
☑筋トレとストレッチを欠かさない
☑呼吸法を取り入れる

体重-2.1kg 体脂肪-4.6%

習慣化できれば、リバウンドしません

森山和子さん

美容エディター・ライター

森山和子さん

試着室でふいに見た自分の二の腕の太さにドン引き。絶望的な気持ちになってダイエットすることを決意。

アンダーカロリー・空腹・宅トレ・睡眠
基本に忠実にダイエット
「ダイエットを始めてわかったのは、一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回っているうちは痩せにくいということ。でもカロリーに縛られてしまうと続かないし、ぺちゃんこの体になるだけ。正しい食事管理に加え、適度な筋トレ&体脂肪を燃やす有酸素運動、そして深く寝ることが大事と開眼。これを習慣化して、健康的でリバウンドしない一生モノの体を目指します」

まなみチェンネルのお腹の冷え解消マッサージ

Chloe Tingの『Get Abs in 2 WEEKS ¦ Abs Workout Challenge』

「宅トレは週2〜3回。まなみチェンネルのお腹の冷え解消マッサージ(上)は寝る前の日課。やはり“出ない”と痩せないので……。Chloe Tingの『Get Abs in 2 WEEKS | Abs Workout Challenge』(下)で筋トレ10分に、有酸素運動を取り込んだりも」

朝食は絶対食べる
「毎日運動をしているのに痩せない……。そんな時、ヘア&メイクさんから『体は台所で作られるから、朝食を食べて』とアドバイスが。食べるようにしたら、徐々に痩せ始めた!」

7時間は絶対に寝る!
「寝ている間もカロリーは消費されるし、きちんと寝た翌日は自然と暴飲暴食も防げてムダ食いしません。夕飯をできれば早めに済ませ、空腹で寝ることが重要」!」

MYルール
☑1日の食事のトータルを「アンダーカロリー」にする
☑脂肪を燃やすために空腹を感じ、適度に運動をして筋肉をつける
☑ちゃんと寝る!

体重-5.5kg

MAQUIA1月号
取材・文/轟木あずさ 構成/山下弓子(MAQUIA)


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

MAQUIA書影

MAQUIA2022年1月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。3月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share