「MAQUIA」2月号では、誰もが憧れる美ボディの持ち主である綾瀬はるかさんにインタビュー。今回は「食べる」「整える」をテーマにお話を聞きました。

綾瀬はるかさんの食生活&メンタルケア。「体の声に耳をすませて、自分に優しく生きてます♡」_1

私の「なりたい」は、私が決める!
はるかBODYの、つくり方

カラダの声を聞いて、無理せずバランスよく
食べる
「食事方法って“1日3食がベスト”とか“1食でOK”とか、何が正解かわからないじゃないですか。なので、私は体が欲するものに従うようにしてます。ある程度バランスがとれればOK、くらいのユルさが今の気分♪」

Q.料理は作りますか?
A.はい!得意料理はその時により。
「自炊は基本的に簡単なもの。その時々でハマりものがあって、ナスやササミをやたらと揚げていた時期も(笑)。量やカロリーは特に気にしないけれど、できるだけ余計なものは入れないことと油や調味料は良質なものを使うのがコダワリかな」


Q.よく飲む飲み物は?
A.温かいもの
「昔からガンコな冷え性なので、温かいお茶をよく飲むようにしています。冷え対策の漢方も買ってみたけれど、30分間煮出さなきゃいけなくて。つい忘れちゃう〜(笑)」


Q.食事をする上で心がけていることはある?
A.お腹の声をちゃんと聞く(笑)
「お腹が空いたらパンでもごはんでも食べたいものを食べるし、大好きなアイスは冷凍庫に常備(笑)。でも、お腹が減ってない時は無理に食べないし、なんとなく食べちゃうこともしません。そうやって体の声に耳をすませて、自分に優しく生きてます♡」


Q.野菜はよく食べますか?
A.食べます!
実家の家庭菜園から産地直送♪
「親が家庭菜園をしていて、ルッコラやパクチー、キャベツなどたくさん送ってくれるんです。サラダにして食べることが多いけれど、味が濃くって美味しいの!」

食事にガマンは禁物です♪

Q.意識して摂っている栄養素は?
A.たんぱく質かな。
「ジムの先生にたんぱく質の摂取量が少なすぎると言われて、お刺身やお豆腐、牛肉などを積極的に食べるように。最近は美味しいソイプロテインに出会えたので、お腹が空いた時によく飲んでます」


Q.「カラダが重い」と感じたら、食生活を変える?
A.1~3日かけて調整します
「一食ごとに気にするとストレスが溜まるので×。“昨日食べすぎたから今朝は軽めに”とか“お弁当が続いたから野菜をたくさん摂ろう”って感じで、1〜3日の幅をもたせてバランスをとるようにしてますね」


 


自分のゴキゲンとりは上手です♪
整える
「年齢を重ねて自分の体のことがわかってくると、自分なりの整え方が自然と身についてくるんですよね。気持ちもそう。散歩や片付けでリフレッシュしながら心地よーく過ごしている今日この頃です(笑)」

黒いドレス姿の綾瀬はるかさん

歩くことが好き。
一歩一歩前に向かっていく感覚が、いい
「普段から、よく歩くようにしています。風を感じたり、星を見たり。運動というより気分転換として、無駄にダラダラ歩いてる(笑)。一歩一歩前に進んでいくことで、気持ちも前向きになれる気がするんですよね」


始めたいものは、「瞑想」
「今」に集中したいんです
「最近瞑想の本を読んだんですけど、人は余計なことに頭を使いすぎて、“今”に集中して生きていないんだそう。私も何かをしている時に“夜は何食べよう”とか違うことを考えがちなので、瞑想を試してみようかと。とりあえず、3分間から挑戦するつもり」


香りものが大好き!
気分に合わせて使い分け
「アロマオイルを集めていて、マスクを香らせたり枕にスプレーしたりして癒やされてます。普段はラベンダーやリラックス系の香りが多いけど、すっごく疲れた日は刺激を求めて首やこめかみにハッカ油を直接塗ることも(笑)」


背中やふくらはぎは、
フォームローラーでグリグリグリ
「運動はしたりしなかったりだけど、ずっと続いているのがフォームローラー。ごつごつしたハード系が好みで、むくみやすいふくらはぎやカチコチの背中をガーッとほぐすだけでかなりスッキリ!」


お風呂の後はたっぷりと
ボディクリームで保湿♡
「お風呂は高めの温度が好き。ハーブ系の入浴剤を入れて、足をほぐしたりしながら血行促進させてます。乾燥しやすいので、保湿はしっかりと。大容量のボディクリームを買ってきて、惜しみなく太っ腹に使うのがポイント」


洋服の整理がしたい!
でも、捨てる服があまりない…
「部屋の片付けをすると気分がパッと明るくなるから、毎日ちょこちょこ実践中。ただ、物を買うとずーっと使い続けるタイプなせいか、捨てるものがなくて。パジャマも15年くらい着て生地が薄くなっちゃってるけど、それが逆に気持ちいいんだよね(笑)」


 


Haruka Ayase
1985年3月24日生まれ、広島県出身。'21年1月17日より主演ドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』(TBS系日曜21時〜)がスタート。

 


MAQUIA 2月号
撮影/中村和孝〈まきうらオフィス〉 ヘア&メイク/中野明海 スタイリスト/椎名直子 取材・文/真島絵麻里 構成/木下理恵(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share