これからは「どこでもやる」が、新しい筋トレ様式!「MAQUIA」9月号から、「筋肉体操」で人気の谷本道哉先生直伝の「さりげな筋トレ」をご紹介。

オフィスで、家で、3分で効く!
\ブレない体を作る/思い立ったら即、筋トレ

谷本流・日常の合間にできる“さりげな筋トレ”

谷本道哉先生

谷本道哉先生
近畿大学生物理工学部人間環境デザイン工学科准教授。知識もさることながら、独特の筋肉哲学やワードにも多くのファンが。

ココを強化! 腓腹筋(ひふくきん)・ヒラメ筋


歩行も立派なトレーニングに
カーフウォーク

歩行も立派なトレーニングに カーフウォーク

歩き方を工夫するだけで、ちょっとそこまで歩く数分も立派なトレーニングに。「かかとをつかずに歩くと、“第2の心臓”であるふくらはぎの筋肉を効率よくトレーニング」


こんな悩み&生活習慣の人に
☑下半身のむくみや冷えが気になっている
☑ふくらはぎにメリハリがない
☑歩くのが遅い

歩くついでに、ふくらはぎキュッ!

かかとを浮かせて歩く
かかとを浮かせたまま、元気よく歩くだけ。ふくらはぎが鍛えられるだけでなく、冷えやむくみ解消にも○。

ココを強化! 脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)・大臀筋(だいでんきん)・ハムストリング


歯磨きついでに背面筋トレ
グッドモーニング

歯磨きついでに背面筋トレ グッドモーニング

「それほどキツくないけれど、朝行えば1日いい姿勢で過ごせますよ」と谷本先生。歯磨きついでに行うだけで、背中にある美姿勢のための背筋群が刺激され、すらりいい女に。


こんな悩み&生活習慣の人に
☑猫背になりがち。姿勢が悪い
☑筋力がなくてもOKなトレーニングをしたい

朝行えば、1日背筋がピシッ

1 すらり姿勢で腰に手を添える
歯磨きしている時に行う。両足を肩幅程度に開いて立つ。背筋を意識しながら前を見て、腰に片手を添える。

2 背中を丸めて上体を倒す
前にぐっと体を倒し、背中を丸める。この時は猫背になることを気にせず、背骨をしならせるのがポイント。

ココを強化! 腹直筋(ふくちょくきん)・腸腰筋(ちょうようきん)・大腿直筋(だいたいちょっきん)


テレビを見ながら引き締め
レッグレイズ

テレビを見ながら引き締めレッグレイズ

ソファに座った時にすかさず行いたいのが、自分の脚の重さで下半身を鍛える動き。「筋力が弱い人は膝をぐっと曲げてみて。脚を伸ばして行うより、ぐっとラクになります」


こんな悩み&生活習慣の人に
☑下っ腹がぽっこり。腹筋がさぼりぎみ
☑太ももがご立派。すっきり引き締めたい

くつろぎタイムで、ぺたんこお腹に

1 両足を揃えて軽く浮かせる
ソファや椅子に浅めに座る。体を軽く後ろに倒す。手で支えつつ、両足を浮かせる。膝は少し曲がってもOK。

2 足をゆっくり高く上げる
両足を揃えたまま、ゆっくり上げる。できるだけ高く上げてから1に戻る。つらい人は膝を大きめに曲げて行う。


 


MAQUIA 9月号
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/後藤若菜〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/小倉優香 イラスト/二階堂ちはる 構成・文/高見沢里子 企画/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA2020年9月19日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share