「MAQUIA」6月号では、ボディワーカー 森さんが、小顔&美ボディになれる筋肉の鍛え方をレクチャー。今回は、美尻に導く大殿筋のエクササイズをご紹介!

座りっぱなしはお尻が下がる! 美尻に導く簡単トレーニング_1

意識して鍛えて、小顔もスタイルアップも。

美人に見せる筋肉大図鑑

ボディワーカー 森 拓郎さん

ボディワーカー 森 拓郎さん
スタジオ『rinato』主宰。運動だけでなく、食やライフスタイルまで見据えたボディ作りに定評が。女優やモデルの顧客も多く、著書も軒並み大ヒット。

上向きヒップに導く‟大臀筋”(だいでんきん)

美しい立ち姿はお尻から

美しい立ち姿はお尻から
立っている時間も歩いている時間も短い現代人は、お尻の筋肉が使えていないそう。「30歳、まさにマキア世代から筋肉量は1%ずつ減っていきます。しかも座りっぱなしではお尻が下がる一方。美尻を作る意味でも姿勢を美しく保つ意味でも、ヒップのトレーニングはマストです」。大臀筋の衰えは、即座に老化につながるとか。お尻を鍛えるとお腹と支えあって体幹も整うので、今すぐ始めなくちゃ。

こんな人にオススメ

お尻と太ももが一体化

お尻と太ももが一体化
大臀筋がうまく使えていないと垂れるだけでなく、前ももばかり使ってしまい太ももとの境目が消失。

ヒールでヨロヨロ

ヒールでヨロヨロ
大臀筋がユルユルなのに高いヒールを履いても、前のめりで姿勢が崩れ、タレ尻が加速するだけ。

ヒップヒンジで体幹ビシッ

お尻を突き出しスタート

お尻を突き出しスタート
足を肩幅に開き、両腕を前へ。膝を曲げて60度ほど体を前方へ倒す。

お腹とお尻で支え合う

お腹とお尻で支え合う
両手を体の前に伸ばしたまま体をまっすぐに起こす。もも裏とお尻を意識しつつ20回。

リフトでメリハリヒップに

ぺたんこお腹で ヒップに効かせる

ぺたんこお腹でヒップに効かせる
軽く足を開き、膝を立てて仰向けに。お腹を凹ませて腰と背中を床につける。

お腹は凹ませつつ ゆっくりリフト

お腹は凹ませつつゆっくりリフト
骨盤を後傾させ、4秒かけてお尻を上げ3秒キープ。6秒で戻す。5回が目安。



MAQUIA 6月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉 曽根将樹〈PEACE MONKEY〉 ヘア&メイク/甲斐美穂〈ROI〉 久保フユミ〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/香川沙耶 山下永夏 イラスト/シママスミ 山中玲奈 構成・文/高見沢里子 企画/萩原有紀(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share