「MAQUIA」6月号では、「小顔&美ボディに見せる筋肉」にクローズアップ。今回は、美背中とくびれの源となる広背筋のトレーニングをご紹介!

おうち筋トレで美ボディに! 広背筋エクサで美背中&くびれをget_1

意識して鍛えて、小顔もスタイルアップも。

美人に見せる筋肉大図鑑

ボディワーカー 森 拓郎さん

ボディワーカー 森 拓郎さん
スタジオ『rinato』主宰。運動だけでなく、食やライフスタイルまで見据えたボディ作りに定評が。女優やモデルの顧客も多く、著書も軒並み大ヒット。

<ボディ筋1>猫背・寸胴を解消  広背筋(こうはいきん)

美背中とくびれの源は広背筋にあり

美背中とくびれの源は広背筋にあり

読んで字のごとし、上半身で一番面積が大きい筋肉が広背筋。「腕の内側から骨盤まで広がる、薄いけれど大きい筋肉。これが使えている人は姿勢がキレイだし、くびれもできるんです」。猫背になりがちな人は、今すぐ広背筋のトレーニングを。また、「体重はそこまでないのにくびれがない」という人も、広背筋を使えていない可能性が高いのでトレーニングはマスト!

こんな人にオススメ
▼抱っこ紐をよく使う

抱っこ紐をよく使う

育児では体の前ばかり使う動作を行いがち。抱っこ紐で子供を前に抱えていると背中が丸く広くなるので注意。

ノートPCで前のめり

柔らかいものが好き

PC、中でもノートPCを使っていると目線が下になるので頭が前に落ちて猫背に。長時間使用はブス背中のモト。

自重を利用し、広背筋トレーニング

四つんばいになり 片手を前へ伸ばす

四つんばいになり片手を前へ伸ばす
両手両膝をつき、右手を斜め前方に伸ばす(小指側の側面を床につけて)。膝は軽く開き、ひじはまっすぐに。

体幹をひねって 背中をストレッチ

体幹をひねって背中をストレッチ
左ひじを曲げ、左をのぞきこむように頭を倒し10秒キープ。逆も同様に3回ずつ。

肩甲骨エクサで背中も顔もスッキリ

腕を伸ばし肩甲骨を開く

腕を伸ばし肩甲骨を開く
両手をまっすぐ上に伸ばす。硬くて伸ばせない人はできる範囲でOK。

肩甲骨を背中に集める

肩甲骨を背中に集める
両手のひらをやや開きつつくるりと返し、肩を下げ3秒キープ。10回。


MAQUIA 6月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉 曽根将樹〈PEACE MONKEY〉 ヘア&メイク/甲斐美穂〈ROI〉 久保フユミ〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/香川沙耶 山下永夏 イラスト/シママスミ 山中玲奈 構成・文/高見沢里子 企画/萩原有紀(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share