「MAQUIA」6月号では、体重よりも大切な要となる「小顔&美ボディに見せる筋肉」にクローズアップ! 今回は、二重あごに効くエクササイズをご紹介します。

意識して鍛えて、小顔もスタイルアップも。

美人に見せる筋肉大図鑑

ボディワーカー 森 拓郎さん

ボディワーカー 森 拓郎さん
スタジオ『rinato』主宰。運動だけでなく、食やライフスタイルまで見据えたボディ作りに定評が。女優やモデルの顧客も多く、著書も軒並み大ヒット。

<小顔筋4>二重あごに効く 舌筋群(ぜつきんぐん)

だらりと落ちた舌が、あごのたるみに

だらりと落ちた舌が、あごのたるみに

「あごが小さい人は二重あごになりやすいのですが」と前置きしつつ、森さんが警鐘を鳴らすのは舌の筋肉の運動不足。「年齢によっても舌筋は衰えるうえ、現代人は咀嚼の機会が少ない。そうすると舌がだんだん奥に引っ込み、のどに落ちてしまうのであご周りがもたつくことに」。普段は意識しない舌筋のエクササイズで、二重あごを強力ブロック!

舌の位置と動きを確認して だるだるあごをブロック

舌の位置と動きを確認して
だるだるあごをブロック
舌を前に突き出しても出ない人、また口を閉じた時に舌の表面が上あごについていない人は要注意。

こんな人にオススメ
▼鏡で二重あご発見

鏡で二重あご発見

ショーウインドウに映った姿など、油断した時に二重あごの自分を発見することが。脂肪ではなく舌の衰えである可能性大。

柔らかいものが好き

柔らかいものが好き

麺類にパン、お菓子など柔らかいものばかり食べていると舌が動きづらくなるもの。加齢でも衰えるのできちんとしたトレーニングが必要。



効果てきめん! 舌フリエクサ

舌を伸ばして 上にストレッチ

舌を伸ばして上にストレッチ
あごを上に向け、舌を天井方向に伸ばす。あごものども伸びる。

のども連動し 左右にフリフリ

のども連動し左右にフリフリ
舌先を左右に30往復させる。ゆっくり、できるだけ大きく行う。



MAQUIA 6月号


撮影/岩谷優一〈vale.〉 曽根将樹〈PEACE MONKEY〉 ヘア&メイク/甲斐美穂〈ROI〉 久保フユミ〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/山下永夏 イラスト/シママスミ 山中玲奈 構成・文/高見沢里子 企画/萩原有紀(MAQUIA)

MAQUIA2020年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share