「MAQUIA」6月号では、「小顔&美ボディに見せる筋肉」にクローズアップ! 今回は、エラ・ほうれい線に効くほぐし技をご紹介。

エラ・ほうれい線を撃退! 筋肉ストレッチですっきり横顔に_1

意識して鍛えて、小顔もスタイルアップも。

美人に見せる筋肉大図鑑

ボディワーカー 森 拓郎さん

ボディワーカー 森 拓郎さん
スタジオ『rinato』主宰。運動だけでなく、食やライフスタイルまで見据えたボディ作りに定評が。女優やモデルの顧客も多く、著書も軒並み大ヒット。

<小顔筋>エラ・ほうれい線を撃退! 内側翼突筋(ないそくよくとつきん)

あごを動かす筋肉が硬いとトラブル多発

あごを動かす筋肉が硬いとトラブル多発

下あごを下げたり前に出したりと、顔の中でもダントツで大きな動きをするのが内側翼突筋。「静脈は、基本的に筋肉のポンプ作用で流れます。ところが、内側翼突筋が硬いために口が開きにくい、あるいは顎関節症になっているなんてケースも。寝ている間の食いしばりや首の緊張の原因にもなり、エラ張りやほうれい線を招くのできちんとほぐして」

“指3本”がしなやかさの目安

“指3本”がしなやかさの目安
指3本を縦にして口に入るかトライ。気づきにくい内側翼突筋の硬さが一目瞭然。



こんな人にオススメ



▼ほうれい線くっきり

ほうれい線くっきり

食べ物を咀嚼するなど、動きの大きな内側翼突筋。硬くなってさぼっていると頬が落ちてきてほうれい線が刻まれることも。



▼PCとにらめっこ

PCとにらめっこ

座りっぱなしでパソコンにべったりでは、首も肩も頬肉もどんと前に落ちることに。そのエラ、実は張り出した筋肉かも!

顔の歪みを防ぎすっきり横顔に

内側からコリを刺激

内側からコリを刺激
エラの内側のくぼみを親指で5秒プッシュ。そこから下、指3本分をほぐす。

下あごを大きく開く

下あごを大きく開く
必ず1をやってから行う。人差し指をあごに添え、5秒ほど口を開く。

MAQUIA 6月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉 曽根将樹〈PEACE MONKEY〉 ヘア&メイク/甲斐美穂〈ROI〉 久保フユミ〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/香川沙耶 山下永夏 イラスト/シママスミ 山中玲奈 構成・文/高見沢里子 企画/萩原有紀(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share