「MAQUIA」11月号では、無理なく続けられる&一生涯の“宝”となるEICO流ダイエットをご紹介。今回は、転職を機にストレスでドカ食いをするようになったOさんのダイエットレポートをお届けします。

Image title


Image title

ダイエットコーチ EICO先生

自身の-20kgのダイエット経験をもとに、パーソナル指導もするダイエットコーチに。著書多数。最近は産後ダイエットで-18kgを達成したそう。


果たして、2カ月で3キロ痩せは叶ったのか…!?
4人のダイエットガチレポート

先生のパーソナル指導のもとダイエットを開始した4名の熱いダイエット日記をご紹介。読者の皆さんも、誰かに当てはまるのでは?


\ 2カ月で3キロ痩せを目指すのはこの人 /

Image title

転職を機にストレス太り!
「昨年、一念発起して運動と食事制限で13㎏痩せたのに、転職後のストレスで思い切りリバウンド。ストレスがたまるとどうしても甘いものを食べて発散してしまいます。頭ではダメだと分かっているのに、努力できない自分が悲しいです……」


ストレスでドカ食い&1年で10㎏増

▼▼▼

これがファイナルアンサー!

☑ストレス解消法を見直そう
食以外のストレス解消法を。香り・感触・音など五感に働きかけるものがおすすめ!
☑ランチは必ず食べるべし
多忙な日はランチを抜くOさん。それが夜のドカ食いや甘いものを食べすぎる原因に。
☑“小腹対策”を立てよう
ランチを抜いてしまった日は、夕方にコンビニのゆで卵や野菜スティックで小腹満たしを。


1st week
1日3食、きちんと取るように
「朝はせめて野菜ジュースを飲み、ランチも抜かないように。どうしても昼に食べる時間がなかった場合は、夕方、おにぎりとゆで卵を食べて、夕食のドカ食いの予防に!」

Image title


2nd week
ストレス発散法を見つけた!
「ストレス発散には、大好きな読書が向いていると発見。無になる時間は、甘いもののことを忘れられます(笑)。また、1万歩のウォーキングも夢中になれてストレス発散に」

Image title


4th week
外食の翌日は糖質オフで調整
「友人との外食でパスタなど糖質を多めにとった翌日は、お米を控えて調整しました。筋トレも生活の一部になり、ギリギリまで秒数を延ばしたり、セットを増やせるように」

Image title


Q 体調不良で数日間筋トレができない  
「風邪をひいて、2日間筋トレができませんでした。そんな時は基本の秒数、セット数でいいの? それとも何か追加の運動をした方がいいの?」

A キープする秒数を増やしてみましょう
「体調不良の時は無理しないで。元気になったら、筋トレのキープする秒数を長くし、負荷をかけましょう。セット数を増やすより、正しいフォルムで長時間負荷をかける方が効果的」


6th week

ラストスパート!
食事バランスも慣れてきた
「お米・タンパク質・野菜などのバランスを意識するのに慣れてきて、自然と食卓が華やかに。趣味のケーキ作りは、甘味料を使ったり低カロリーでも工夫できる!」

Image title


結果は…-2.0kg

Image title

3食きちんと摂ることが
ダイエットの近道!

1日2食がドカ食いの原因だったのだと実感。始めは慣れなかったけど、2週間経つと3食が当たり前に。すると甘いもののドカ食いが皆無になったんです。大好きなスイーツは友人と食べれば食べ過ぎを予防できるし、満足感も。運動が出来ない日や食べ過ぎた日があっても、ほかの日で調整するなど、"視野の広さ"を訓練しダイエットに成功!



MAQUIA11月号

撮影/藤澤由加 冨樫実和 イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/松井美千代 構成/吉田百合(MAQUIA)


【MAQUIA11月号☆好評発売中】

\アスタリフト版のご購入はこちら/


\アベンヌ版のご購入はこちら/

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share