「ディオール アディクト ステラー シャイン」発売・期間限定イベント開催を記念し、カーラ・デルヴィーニュとディオール メイクアップ クリエイティブ&イメージ ディレクターのピーター・フィリップスが来日しました。今回なんと、ピーター・フィリップスへのスペシャルインタビューが実現! 新リップスティックの魅力について、教えていただきました。
Image title■「ディオール アディクト ステラー シャイン」リップスティックのコンセプトは?

Comments from Peter Philips
今回の新リップスティックのコンセプトは、「BE DIOR. BE PINK.」。僕はクリエイションをするときに、いつも僕のリップスティックを纏ってくれる人のことをまず想像するようにしています。「ディオール アディクト」の新しい口紅を製作するにあたり、我々のもう一つのアイコニックな口紅「ルージュ ディオール」のことも考えました。

そこで改めて気付いたのは、「ルージュ ディオール」には‟赤”の世界観があり、対して「ディオール アディクト」にはその妹のような、可愛らしいプレイフルなカラーが多いということ。そして、今回、ピンクの新たな一面として、キュートなだけではないパンクさや女性の強さを‟ストロング ピンク”として忍ばせようと思ったのです。
Image titleそのインスピレーションの源は、ある日街で見た女性たちのデモ行進。「ディオール アディクト ステラー シャイン」のクリエイションに取り掛かり始めていた頃、#MeTooムーブメントや男女の平等について改めて考えるような機会があって。街で目にしたり、映像でそんなムーブメントを見ているうちに、デモを通して自分たちの考えを力強く訴える女性たちが、柔らかそうなピンクの毛糸で編まれた可愛らしい手作りの帽子を、ちょこんと被っていることにすごく興味を覚えました。「キュートな色」と思われているピンクが、強さの象徴にもなることにとても驚き、ピンクに新たな意味を持たせたいと思ったのです。
Image titleそして今回「運命的だな」と感じたのは、このパワフルでパンクなピンクのリップを纏ってくれるのが、カーラ・デルヴィーニュであるということ。カーラはキュートでもあり、自分への自信はもちろん、挑戦者としてのスピリットも持っている素敵な女性。若い頃からカーラを知っているけれど、キュートでやんちゃな時代を経て、とてもしなやかなで芯の強い女性に成長しました。だから、僕のカラーコンセプトにフィットし、しっかり体現してくれて、大成功するはずだと確信が持てたのです。
Image title■「ディオール アディクト ステラー シャイン」リップスティックの特長は?

Comments from Peter Philips
「ディオール アディクト ステラー シャイン」は、星のようにきらめいて、しっかり発色しながら、唇をうるおいで満たすバーム テクスチャーが特徴のシャイン リップスティック。5種の美容オイルが70%配合されていて、うるおいが24時間持続。使うたびにうっとりできるバニラの甘い香り。どんな唇も柔らかく魅力的に見せてくれます。

グレーズド(ピュアで明るい輝き)・スパークリング(まばゆいグリッターの輝き)・ミラー(メタリックで大胆な輝き)の3つの質感で、全24色のカラーバリエーション。どのエフェクトを纏っても、その人のパーソナリティを際立たせてくれるはず!

Image title

もちろん全色可愛いんだけど、しっかりメイクアップしたいときは、濃い色や明るい色、ナチュラルさ重視ならヌーディな色も選べます。例えばグレーズドの260 MIRAGEなんておすすめ。

ナチュラルから洗練された仕上がりまで叶える幅広いピンクのパレットは、今までつけたことのないピンクを選んだりもできるし、その日の気分に合わせてリップメイクを楽しめます。 自分のために楽しんでメイクしてほしいといつも願っています。

Image title「ディオール アディクト ステラー シャイン」特におすすめのカラーを教えて!

Comments from Peter Philips
536 LUCKY
673 DIORCHARM891 DIORCELESTIAL、そしてメインカットは、全てのピンクの中でひと際輝くスターシェード、976 BE DIOR。この4色は、世界的に似合う人が多い色としてチョイスしました。色々なメイク文化や肌のトーンがあるけれど、どんな人も肌を明るく見せてくれます。僕は一人一人の個性を大事にメイクをしてほしいと思っています。でも、似合う色を見つけてみたかったら、まずこれらのIT SHADEも試してみて!

今っぽいフェミニニティを感じるメイクを目指して素敵に塗るコツは……、細いリップなので、まずは直にラフに塗ってみてほしいですね。パーフェクトに塗らないほうが、逆に今っぽいかもしれない。そして仕上げに、唇の輪郭をそっと綿棒で拭って唇の柔らかさを出して。976 BE DIORや579 DIORISMICは特に唇をフレッシュに見せてくれるからおすすめ。

このリップに合わせるメイクは、目尻を少し長めにしたスモーキーアイ。肌はセミマットにして、フェイスラインは少しコントゥアしています。リップの艶を際立たせるように、肌はセミマットにしたけど、頬骨やまぶたには艶を仕込むのも忘れずに。
Image title

Image titleシアーでありながら発色がよく、なめらかな塗り心地は、日常使いにも特別な時にも必ず持っておきたい一本。細身なので、手軽にポーチにイン!

ディオール アディクト ステラー シャイン 全24色 各¥4000 ※2019年4月19日全国発売

『ディオール アディクト ステラー シャイン』のオフィシャルサイトを見る≫≫

文・構成/中島和美(MAQUIA ONLINE)

人気ブランドの新作コスメから巷で話題の美容ネタまで、マキアオンライン編集部のスタッフが入手したホットな情報を随時お知らせ。その他、編集部からこっそりお得なニュースもある……かも?

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share