「MAQUIA」12月号では、知っているようで知らない女性ホルモンの基礎知識をレクチャー。ドクターのアドバイスを参考に、今こそ正しい知識を身につけて。

Image title


うまく付き合えば不調がおさまる!
キレイになる!女性ホルモン100問100答

生理周期にともなって定期的にやってくるカラダの不調。いつものことだと思っていたら病気のサインのことも……。何十年も続くことだからこそ、正しい知識を身につけよう。


教えてくれたのは…

産婦人科医
池下育子先生

いけした女性クリニック銀座院長。患者の8割が働く女性。婦人科系のほか、メンタルなど女性の悩み全般をサポートする。

産婦人科医
遠見才希子先生

対馬ルリ子 女性ライフクリニック新宿にて診察。その一方で子どもの性教育にも力を入れ、積極的に講演活動を行っている。


女性ホルモンの基礎知識編
知っているようで知らない女性ホルモンのこと。まずは基本のキからスタート!


Q 口周りのひげが濃いのは女性ホルモンが少ない?

A そうとは限りません

「ストレスによって一時的にホルモンバランスがくずれることもあります。他にも男性ホルモンの受容体が多い、体質、などさまざまな原因がありま」(池下先生)


Q 胸の大きい、小さいは女性ホルモンと関係ある?

A 体質や脂肪の量が関係。

なかにはホルモン治療によって

乳腺が発達することはあります

(池下先生)


Q 女性ホルモンをたくさん出すことはできる?

A できません

「脳からの指令を受けて分泌されるので、ストレスや体重の増減などによっても変化します。治療が必要な場合は、飲み薬か注射で補充します」(遠見先生)


Q セックスをすると女性ホルモンは出る?

A NO!

「よく言われますが、性的な行為自体が直接女性ホルモンの分泌に関係することはありません。それによって幸せな気持ちを感じればホルモンにも影響が」(池下先生)


Q 女性ホルモンが足りてるかどうか自分で知るには

A 規則的な生理、排卵があるかどうかでおおよそはわかります

「25日〜38日周期で定期的に月経があり、基礎体温表で高温相と低温相が分かれていれば女性ホルモンのバランスはおそらく悪くないでしょう」(遠見先生)


Q 女性ホルモンがちゃんと出ないと妊娠・出産は難しい?

A YES!(池下先生)

知ってる? 女性ホルモンの基礎知識。 理解を深めて、もっとキレイに!_1_1

Q 女性ホルモンの量って
血液検査でわかるの?

A わかります

「月経不順や無月経の原因がわかり治療できることも。大きな問題はないがバランスが正常なのか知りたい場合は、月経が始まって5日以内に調べることをおすすめします」(遠見先生)

Image title

対馬ルリ子 女性ライフクリニック新宿では保険適用外の場合ホルモン4種検査¥10000 。脳下垂体から分泌されるプロラクチンや黄体化ホルモンのゴナドトロピン等を調べることで、卵巣機能の状態や黄体機能不全がないかがわかる。

知ってる? 女性ホルモンの基礎知識。 理解を深めて、もっとキレイに!_1_2

Q どうしてホルモンバランスは崩れやすいの?

A 脳からの指令などで、

さまざまな影響を受けやすいから

「ホルモンの分泌は脳の視床下部が指令を出しますが、脳にストレスが加わると、この指示はたちまち乱れます。また脳は生存に必要な心臓の動きなどを優先するため、卵巣などの生殖機能を整える作用は後回しにしがち」(遠見先生)

知ってる? 女性ホルモンの基礎知識。 理解を深めて、もっとキレイに!_1_3
知ってる? 女性ホルモンの基礎知識。 理解を深めて、もっとキレイに!_1_4


MAQUIA12月号

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/甲斐美穂〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/里海 イラスト/本田佳世 取材・文/中木純〈デジタルライツ〉 国分美由紀 構成/木下理恵(MAQUIA)


【MAQUIA12月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2021年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share