こんばんは。Yurikaです。

5月末に受けた日本化粧品検定2級に無事合格しました。Image title

今回は日本化粧品検定について簡単にレポートしたいと思います。


【受けたきっかけ】

・大好きな化粧品や美容についてもっと詳しくなりたかったこと

毎日触れるものなので、自分なりに正しい知識を身に付けたうえで日常に取り入れたいと思っていました。

・Blogの更新に役立てたかったこと

美容関係のお仕事に就いたことがなかったので、少しでも説得力のある記事が書けるようになりたいと思っていました。


【勉強方法】

テキストと問題集を繰り返し使用する。

※テキストは書店やインターネットで購入できますが、問題集は日本化粧品検定協会のHPでしか購入できません。

⇒ http://cosme-ken.org/textbook/

勉強といっても趣味の延長なので、さほど苦にはなりませんでした。知っているようで知らなかったこともたくさんあったので、興味を持って勉強できました。


受けた感想】

問題集と全く同じ問題ばかりではないので、正直自信がない問題もありました。でも、テキストと問題集でしっかり勉強しておけば、合格の正答率約70%以上はとれると思います!!

※テスト問題は試験後回収されるので、自己採点は難しいです。採点内容も公表されないので、自分の得点も分かりませんでした。


化粧品検定で勉強したことは日々のスキンケア、メイクにおいてすぐに生かせることばかりです。自分の肌悩みや状態に合わせて、有効な成分の入った商品を意識して選ぶようになったり、崩れにくいメイクのポイント、メイクの理想のバランスなども早速取り入れたりするようになりました。

検定に合格することで自信にもつながりますよね!!Blogでも化粧品検定で学んだ情報を少しずつシェアしていければと思います。今後、1級にも挑戦したいです!!


3級は無料のWEB受験で何度でも挑戦することが可能です。気になる方はぜひ3級からチャレンジしてみてください♪

 http://cosme-ken.org/thirdclass/


【次回の日本化粧品検定】

検定日 2018年11月25日(日)

申込期間 8月8日(水)~10月15日(月)

 http://cosme-ken.org

日本化粧品検定の受験を検討されている方の参考になれば、嬉しいです。


Instagram

http://www.instagram.com/a___yurika/

Image title


Yurika

インフルエンサー/メイク

Yurika

7年目/敏感肌/イエローベース

トレンドを取り入れた艶肌・イエベ春コスメを発信!

素肌っぽさ・艶・煌めき・温もりを感じるコスメを中心に収集しています!盛りすぎない抜け感のあるメイクが好き。プチプラ・デパコス・韓国コスメと幅広くレビュー。小田切ヒロさんが大好きで、ヒロ買いコスメも多数ご紹介!

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share