こんにちは♡MAQUIA公式ブロガーのYUNOです♡



私は昔から体は超乾燥肌、、


アトピー持ちで寒暖差アレルギーもあるから冬の時期は痒くて蕁麻疹も一日中できてボロボロ、、毎年この冬の時期が来ることを恐れています。


この悩みを解決すべく!数年前から改善策を練って試してきました。



・食生活を正す


・内服薬を飲む


・ステロイドを飲む


・湯船につからない


などなど。


でもことごとく毎年効果なし。



しかし!今年なんと試行錯誤が実ったのです!!


例年は12月くらいから痒みが出始めるのですが、今年まだ一度も痒くなったりしていません。


しかもザラザラだった肌が毎日しっとりすべすべで人に褒められることもあります♡



そんな私が取り入れた肌質改善ケアをご紹介したいと思います♡


同じ悩みの方に参考になるといいなぁ。。♡





 

【肌質改善ケア】

1.保湿重視のボディーソープに替える


私は今まで石鹸を使用していました。


石鹸って洗浄効果が高すぎるため、お肌に必要なものまですべて洗い流してしまうそう。それも超乾燥肌の引き金になっているのかなと思い、こちらのものに買い替えてみしました!


 

【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_1

NIVEA


クリームケア ボディウォッシュ Bw


480ml

【製品特長】

ニベアクリーム成分、シアバター配合


角層までうるおいを与え、ベールを作って守る2つの働きのあるW濃厚保湿で保湿に申し分ないボディウォッシュ




宮脇咲良ちゃんもご愛用中♡


MAQUIAの記事を見て真似っこしました♡

【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_2

クリームのように濃厚


まるでニベアクリームで肌を洗っているような贅沢な気持ちになれる♡


すっきりと洗い流せるのに、しっとりしたうるおい肌になれます。

【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_3

しっかり泡立つので摩擦も気にならなくてふわふわ癒しの時間♡


製品URLはこちら
https://www.kao.com/jp/products/nivea/4901301307224/



お風呂上がりは最重要のボディケア



2. ボディクリームの前に化粧水で保湿ケアで念入りに


体も顔と同じように化粧水で十分に保湿をして蓋をした方がいいです。


体は範囲が広いので顔に塗るいつもの化粧水サイズではコスパが悪い…


ですので大容量のボトルのものがいいです!




以前はドラッグストアに売っている500円ほどの大容量のボトルを使っていたのですが、、あまり私の肌には効果なし。。

しかし以前にヒト幹細胞の魅力を知ったのでヒト幹細胞化粧水をQoo10で見つけて使ってみたらヒットしました!

  • 【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_4_1
  • 【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_4_2

RE:NEW


HKSローション


1000ml


【製品特長】

無添加・高保湿化粧水


美容保湿成分が角質層へ浸透し、ふっくらもっちり肌に。


配合成分はこちら

【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_5

3種類のコラーゲン配合、4種類のヒアルロン酸配合


そしてヒト脂肪細胞順化培養液エキスが配合されている!


ヒト幹細胞については以前のブログに綴っていますので良かったらご覧ください。

https://maquia.hpplus.jp/blog/yuno_maquia/65197/



あとなんといっても1Lという大容量ボトル!


たっぷり使っても2〜3ヶ月もちます。


商品はAmazonや楽天でも発見しました。

Amazon | RE:NEW 幹細胞化粧水 1000ml | リニュー | 化粧水 通販

https://item.rakuten.co.jp/biyouzairyo/ke05xx185/

無香料、合成着色料不使用、鉱物油不使用、紫外線吸収剤不使用、ノンパラベン、ノンアルコールの無添加処方

【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_6

テクスチャーは少しトロミあり


パシャパシャ系は体に塗りにくいのでトロミ系はポイント高い!


保湿されている感覚も感じやすいです。



肌に優しくて、いい成分だけがぬれる化粧水です。



3. 化粧水でたっぷり保湿をしたら、さらに保湿ができるクリームでしっかり蓋をする


体は肌面積が広いのでプチプラが絶対!


プチプラの中で私の肌に一番合う&乾燥肌にはこれ!と思うのはこちら。


【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_7

NIVEA


スキンミルクB


しっとり(超乾燥肌〜乾燥肌用)


200g


ボディウォッシュとボディクリームは安定のニベア

【製品特長】

一日続くしっとり肌に



ミルクがクッションのように乾燥から肌を守り、うるおいが奪われるのを防ぎます。


角層深くまで浸透したうるおいが、すみずみまで行き渡り、しっとり肌が一日長続きします。



ニベアのクリームはシリーズでたくさん発売されていますが、私はこちらのタイプが一番お気に入りです。


超乾燥肌用。

  • 【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_8_1
  • 【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_8_2

配合成分はこちら

【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_9

うるおい持続成分: 浸透型ヒアルロン酸、アルギニン配合


保湿成分: セラミドNG、トレハロース配合


肌内部のセラミドの働きを補ってうるおいを保ち、すべすべの肌に保ちます。


製品URLはこちら

https://www.kao.com/jp/products/nivea/4901301291165/



4. ワセリンで二重で蓋をする

さらに安心と予防のためにワセリンを塗ってさらにお肌に蓋をしています。

【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_10

日本薬局方


白色ワセリン


ソフト


第3類医薬品


60g

【製品特長】

石油から得た炭化水素類の混合物

【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_11

白色ワセリンは保湿成分は配合されておらず、保護機能をもっています。


しっかりと保護をしてくれるので、発疹や発赤やかゆみの症状がでている皮膚に強い味方です。


たっぷりと保湿した肌から保湿成分や水分が逃げていかないように、特に乾燥がひどい箇所を重点的に薄く塗っていきます。

  • 【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_12_1
  • 【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_12_2

テクスチャーは柔らかいです。


伸びはすごく悪いですが、しっかりと保護をしてくれている感覚を感じることが出来ます。


かなりベタベタするので、上から汚れてもいい衣服を着た方がいいです。


製品URLはこちら

https://www.kenei-pharm.com/general/products/白色ワセリン-ソフト/


肌に触れる衣服にこだわって



5. パジャマはコットンタイプ


肌に優しいナチュラルなコットンで優しく全身を包んであげて、心地よくノンストレスに過ごせます。


チクチクした素材や流行りのフワフワの素材とかは痒くなっちゃうのでNGです。


最近見つけて可愛くて即買いしたこちら


【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_13

無印良品


脇に縫い目のない フランネルパジャマ


綿100%


ピンク


今ならセールで2,990円



オーガニックコットンでチクチクもしない♡


脇に縫い目がない作りなので、寝ている時に寝返りをうったり体勢をかえてもゴワゴワせず快適な睡眠時間を過ごせます。(首のタグもありません♡)


肌に直接当たってもふんわりとしてて柔らかくて気持ちいい♡そして暖かいです♡


無印良品オンラインでも発売中です。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344592953


ガシガシ洗えるので、たっぷりケアしたボディでも全然抵抗なく着れます!


そしてピンクが寝ている時も可愛くてテンションが上がります♡




以上、私の肌質改善ができた5つの方法でした♡


例年12月は痒くて発疹もたくさんでて大変でしたが、この方法に変えた今年はまだ1度も痒くなったり発疹が出たりしていません。


続けてケアをしていきたいと思っています♡





みなさんも参考にしてみてください!



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




インスタではファッションや大好きなカフェや旅行の写真をアップしたりしています♡


良かったらフォローしてください♡


https://www.instagram.com/nooyuoon


 

【私の肌質改善ができた5つの秘密】ボディケアルーティン_14

YUNO

インフルエンサー/スキンケア

YUNO

5年目/乾燥肌/イエローベース

肌のキメにこだわる関西女子

京都の会社ではんなり働くスキンケア大好き女子。キメの整った白肌が自慢!その秘訣は美容施術やこだわりの保湿ケアにあり。優秀なドクターズコスメとたっぷり使えるプチプラコスメを組み合わせたスキンケアが大好き。

    最終更新日:

    share