まだまだ続く、マスク生活。


汗によるムレや紫外線の影響などにより肌トラブルに悩まされていた夏が終わったと思ったら、乾燥や寒暖差により肌が敏感気味になり、引き続き「マスク肌荒れ」に悩んでいる方も多いようです。



特に、暖房をつけ始めたりして室内外の寒暖差や、湿度の変動、花粉などさまざまな肌環境が変化する秋から冬にかけての時期は、肌の防御機能や乾燥による代謝不良によって角質が厚くなり、肌のゴワつきやくすみが気になりやすいとき。



この秋冬に重視すべきスキンケアはこの2つ!


①角質をオフする


②肌を柔軟にする



いつものスキンケアを変えずにプラスするだけでできる、ゴワつき肌対策ケアをご紹介します♪


秋冬のマスク肌トラブル「ゴワつき」対策に!おすすめスキンケアアイテムをご紹介_1

マスク肌荒れによる「ゴワつき」対策スキンケア

① 古い角質をオフする

前述した要因に加え、マスクを着用していることでマスクに水分・油分ともに奪われることで、乾燥するのに皮脂は過剰に出てしまい「インナードライ」状態になりやすい、この時期の肌。


角質ケアで不要な角質を取り除いてから、しっかり保湿を。



■泡クレンジング『ケアネス ザ クレンジング』


肌のサイクルを徹底研究して誕生したヘア・エステサロン発のコスメブランド・ケアネスのクレンジング。


ジェル状なのですが、肌に馴染ませると発泡して泡の力でメイクや肌表面の汚れを浮かせるため、肌の角質肥大の原因の一つである肌への摩擦もかかりにくく、すっきりと洗い上げてくれます。


さらに7種のフルーツ酸成分配合によるピーリング作用で、メイク汚れだけでなく肌表面の古い角質をケアする効果も。



泡が肌の上ではじける感覚が、“汚れ浮いてる感”があって気持ちよく、洗い上がりの肌も以下の写真のように明るくなるんです!


  • 秋冬のマスク肌トラブル「ゴワつき」対策に!おすすめスキンケアアイテムをご紹介_2_1
  • 秋冬のマスク肌トラブル「ゴワつき」対策に!おすすめスキンケアアイテムをご紹介_2_2
  • 秋冬のマスク肌トラブル「ゴワつき」対策に!おすすめスキンケアアイテムをご紹介_2_3

■ザラつき・毛穴ケア化粧水『ケアネス ザ ローション』



ゴワつきだけでなく、ザラつきや毛穴目立ちが気になる時には同じブランドの化粧水を。


血中の酸素が低下して酸化ストレスがかかることで起こる肌荒れや毛穴周辺の角化異常といった、毛穴が目立つ原因をおさえ、肌に負担をかけることなくひきしめてくれます。


さっぱりした使い心地なので、こちらを使った時にはいつもよりしっかりと保湿するとツルンっとした肌に整います。

秋冬のマスク肌トラブル「ゴワつき」対策に!おすすめスキンケアアイテムをご紹介_3

左『ケアネス ザ クレンジング』
右『ケアネス ザ ローション』

■ゆらぎ肌にはふき取りクレンジングゼットエマ ミセラーウォーター



ゆらぎ肌で刺激を感じやすい時には、ピーリング系コスメは刺激を感じることがあるので、ふき取りタイプのクレンジングで古い角質や汚れをコットンにやさしく絡めとるようにオフするのが◎。



フランス発のオーガニックコスメ「Z&MA(ゼットエマ)」の『ミセラーウォーター』は、朝晩使えてクレンジング・洗顔・化粧水の役割を果たしてくれる3in1タイプ。
 


コットンにたっぷり含ませてやさしくふき取るだけで、肌にうるおいを残しながら古い角質やアイメイクもすっきりとオフできます。


ガシガシと擦る必要もなく、3ステップを1つでできるので肌への接触も最小限化できるので、マイルドでありながらしっかりとゴワつき対策ができ、マスク肌荒れのケアに最適です♪



秋冬のマスク肌トラブル「ゴワつき」対策に!おすすめスキンケアアイテムをご紹介_4

ゼットエマ『ミセラーウォーター』

②たっぷり保湿して肌再生サイクルを正常化させる

  • 秋冬のマスク肌トラブル「ゴワつき」対策に!おすすめスキンケアアイテムをご紹介_5_1

    ファミュ『ローズウォーター スリーピングマスク』

  • 秋冬のマスク肌トラブル「ゴワつき」対策に!おすすめスキンケアアイテムをご紹介_5_2

■FEMMUE『ローズウォーター スリーピングマスク



角質ケア後はいつものスキンケアをしたら、スペシャルケアでたっぷりのうるおいチャージを。


大人気のFEMMUE(ファミュ)の『ローズウォーター スリーピングマスク』は、塗って寝るだけで翌朝はぷるぷる肌になるだけでなく、肌を落ち着かせてくれる作用もあるので、季節の変わり目のスキンケアにおすすめ。



ダマスクローズウォーターを閉じ込めたぷるぷるのジェルの中には、肌荒れを防ぎ、肌を落ち着かせるCS HERB COMPLEXが配合されています。健康的な肌の生まれ変わりサイクル(ターンオーバー)に整えることでゴワつきやくすみの目立ちにくい肌に導いてくれますよ。



何より、優しく華やかなローズの香りでうっとり気分で眠れます……♡


みずみずしいテクスチャーなのでベタベタと髪の毛が顔についたりしにくく、うつ伏せで寝たりしなければ枕も汚れにくいです!



マスク生活による肌のゴワつきが気になる方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

MAQUIA エキスパート

yukina

10年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。メイクデビューしたのは2歳から!美容ライター、メイク講師、元美容部員経験を活かして、誰でも簡単にできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

share