乾燥が気になるこれからの季節、手放せないのがハンドクリーム



特に今年は、ウイルス対策のためにいつも以上に手洗いや消毒をこまめにするようになり、より手荒れが気になりますよね。



手を洗うたびに皮脂が洗い流されるため、肌を乾燥や外部刺激によるダメージから守るための「バリア機能」が低下し、手荒れしやすくなるのです。さらにアルコール消毒をすると、アルコールと一緒に水分も蒸発するため急激な乾燥状態となり、ますますバリア機能が低下して手荒れが起こってしまうのです……。



手荒れを予防するためには、手を洗ったりアルコール消毒をしたら必ずすぐに保湿をすること!!



毎年、シーンや香りごとに使い分けられるようにハンドケアアイテムを集めているのですが、今年ならではの手荒れの原因から乾燥をケアするおすすめハンドケアアイテムをご紹介します♪



【香り重視の持ち歩き用】SHIRO サボン ハンド美容液

乾燥&手荒れ対策に!成分にこだわったおすすめハンドケアアイテム_1

SHIRO サボン ハンド美容液

ハンドクリームではなく「ハンド美容液」という名のとおり、ウォータリーなテクスチャーで手にすっとなじみます。


アロエベラ葉エキスや酒かす、シアバター配合でしっかりと肌にうるおいを与えてなめらかに整えつつ、べたつきにくいのでスマホを操作しても指あとがつきにくいのがうれしい。



そして何より、透明感のある石けんのナチュラルな香りがほんのり残るので、フレグランス代わりにもなります。


やさしく清潔感のある香りなので、お食事前に手を洗った後にさっと塗っても◎。

【お家ケアに!手荒れ予防クリーム】クマササプルン

乾燥&手荒れ対策に!成分にこだわったおすすめハンドケアアイテム_2

クマササプルン クリーム

シンプルな見た目ですが、かなり優秀なこの子。



愛知医科大学との共同開発により、肌へのやさしさに徹底的にこだわり選び抜かれた2つのうるおい成分クマ笹エキススクワランを配合した保湿クリームで、ナチュラルな素材で高い保湿効果が得られ、手を守ってくれます。


クマ笹エキスは、北海道の大自然で育ったクマ笹のみを夏の一時期に期間限定で採取し、水だけで抽出。アミノ酸や多糖類を多く含んでいるため保湿性に優れた成分です。



スクワランは深海ザメの肝臓から採れる肝油を精製したオイルで、人の肌とも相性がよく、低刺激で浸透性も高いのが特徴。また、酸化しにくいので年齢や肌質を問わず安心して使えます。



さらにユーカリオイルが含まれているので、抗菌作用なども期待できそう。


スーッとした香りに加え、かすかに黒糖のような甘い香りがするのですが、クマ笹のエキスを抽出する際に出る天然のオリゴ糖の香りなのだそう。このナチュラルなハーブ&スイートな香りが癒されるんです♡



こちらもべたつかないのに手がつるつるすべすべに整うため、水仕事の後や仕事中の乾燥対策&リフレッシュにぴったり。


夜寝る時に、多めに手に馴染ませて「寝ながらハンドパック」みたいに使うのがお気に入りです。


【指先やネイルケアに!】OPI プロスパ プロテクティブ ハンドネイル&キューティクルクリーム

乾燥&手荒れ対策に!成分にこだわったおすすめハンドケアアイテム_3

OPI プロスパ プロテクティブ ハンドネイル&キューティクルクリーム

ネイルブランド「OPI(オーピーアイ)」のハンド&ネイルクリーム。


指先だけでなく爪の乾燥が気になる時には、こちらを使用。



皮脂に近い成分のシアバター、カカオバターに加え、肌なじみが良いクプアスバター配合で長時間うるおいをキープできます。さらにペプチドやタンパク質の豊富な加水分解ケラチンにより、保湿しながら爪を健やかに整え、指先や甘皮をうるおいのベールで保護してささくれや乾燥による爪の割れなどを防いでくれます。



香りは柑橘系。手全体というよりは部分的な使用がおすすめ。

【手荒れを防ぐハンドソープ】ダイアンボタニカル プロテクト ハンド&ボディソープ

乾燥&手荒れ対策に!成分にこだわったおすすめハンドケアアイテム_4

ダイアンボタニカル プロテクト ハンド&ボディソープ

最後はハンドソープ。


洗うものも手にやさしいものをセレクト。



いつもヘアケアアイテムを愛用しているダイアン。ダイアンボタニカルのボディケア「プロテクト」シリーズの新商品ハンド&ボディソープは、90%以上天然由来成分を配合した敏感肌にもやさしいハンド&ボディソープ。



注目すべきなのが、うるおい乳酸菌といわれる今話題の「EC-12乳酸菌」と黒はちみつが配合されていること!



肌のうるおいを守りながらやさしく洗えるので、あえて手洗い用として使用。


ティートゥリーオイル、アルガンオイル、バオバブオイルはすべてオーガニック素材を使用しており、サルフェートフリー・エタノールフリー・パラベンフリー・鉱物油フリー・石油系界面活性剤フリー・合成着色料フリー・動物性原料フリーと、成分にもとことんこだわられています。



それでいて500mlで645円というコスパの良さ……!



フレッシュなバーベナ&ハニーの香りも癒されます♪

手にやさしい成分と使い心地にこだわった、手荒れ対策ハンドケアアイテムをご紹介しました。


人と会う機会も例年よりは減ったものの、やっぱり目につきやすい手元が荒れているとテンションも落ちちゃいます。


シーンやお好みに合わせて、ハンドケアアイテム選びの参考にしてみてください!

share