突然ですが!

美肌を育むためには角質が大切なこと、防腐剤がもたらすコラーゲンへの影響をご存知でしょうか。


先日参加させていただいたマキアビューティシェアにて、ファンケル様主宰『肌落ちに負けない!アガるセミナー』に参加させていただきました。

Image title

そこで衝撃の事実を教えていただきましたので、さっそくシェアも兼ねて、レポートいたします!



■美しい角層の誕生にアプローチすることが美肌への第一歩

耳にしたことがある言葉『角層』。

私の中ではどうも『垢』や『古い皮膚』というイメージがあったのですが、実は美肌を育む大切な要素なんです!


<美しい角層になるには?>

ずばり、角層のもととなる細胞が誕生した時がポイント!

角層の赤ちゃん細胞がしっかり栄養を取り込むことができる状態にあると、やがて美しい角層になります。

そこでいい仕事をしてくれるのが「アクティブセラミド」という成分。


(アクティブセラミドとは?)

角層の赤ちゃん細胞が栄養を多く取り込めるよう働きかけ、肌が自ら美しい角層を生み出す力を高めてくれる成分です!

Image title



■育むだけでなく、補うことも必要

次に着目するのは肌のスプリング『コラーゲン』。

悲しいことに35歳以降、コラーゲンの生成力は衰え、減少していきます。

結果、肌はハリ・弾力を失っていくことに。

ショック!!

そして、肌内部のコラーゲンにももちろん鮮度があります。

肌の代謝が悪くなると、必要な美容成分が肌内部に届きにくくなり、すでにあるコラーゲンもハリ・弾力を失ってしまいます。

ショック!!


<ハリ・弾力をよみがえらせるには?>

肌により吸収されやすい形で浸透させることが肝心に。

そこでファンケルは、肌に多いⅠ型・Ⅲ型のコラーゲンに着目。

肌により吸収されやすい形を目指し低分子化した「適応型コラーゲン」を開発しました。

年齢肌に必要な美容成分をしっかり届け、ハリ・弾力を呼び戻します。


(適応型コラーゲンとは?)

機能性の高い低分子コラーゲン。

ファンケル独自開発の成分です。

特徴としては、

・吸収性がよい

・様々な型のコラーゲンにも適応してくれる

 ⇒肌に不足したコラーゲンを強化してくれる

といった機能があります。


この2大成分

・角層を美しく育む「アクティブセラミド」

・浸透しやすい独自成分「適応型コラーゲン」

に着目した結果、誕生したのがアクティブコンディショニングシリーズ

Image title



聞けば聞くほど、気になる。。


ということで、実際に製品をタッチアップさせていただきました。

(防腐剤のコラーゲンへの影響についても次ページにてご紹介致します。)

■アクティブコンディショニング EX 化粧液

 ・30ml

 ・1,836円

Image title

しっとりした感触の化粧水。つけた側からぐんぐん潤いに満ちた感触になり、ふっくら柔らかい肌に変化していくのが分かりました!



■アクティブコンディショニング EX 乳液

 ・30ml

 ・1,836円

Image title

ライトですが、しっかり潤い感を持たしてくれる乳液。

少量でも十分に行き渡り、隅々まで肌を守ってくれるような乳液でした!



ファンケルというと有名なのが『無添加』。

・防腐剤

・香料

・合成色素

・石油系界面活性剤

・紫外線吸収剤

・アルコール(エタノール)

一切使用されていません!


そして、肌に優しい弱酸性

製造年月日も記載されているので、商品の鮮度や使い切るまでの目安もひと目で分かる配慮が◎!


製造年月日に関連して、ここで一つ。あまりにも驚愕だったので小耳レポート。


たいていの製品に配合されている『防腐剤』。

腐敗防止には大変重要な添加物ですが、実はコラーゲンのたるみを促してしまう怖い効果がありました。。

Image title

ご覧の通り、一目瞭然。

見た瞬間、かなり怖くなりました。

食べ物は気をつけていましたが、肌につけるものにも気を配らないと!と気付かされました。


今回のセミナーでは、目から鱗な情報がたくさん得られました!

無添加に長年こだわり続けるファンケルさんなら信頼できます!

これを期に、導入コスメ含め、ファンケルさんのアイテムに頼ろうと思います!


ブログをお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

YOI

YOIOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share