みなさん、こんにちは。
やまさやです。



今日はな、な、な、なんと!
顔用EMSの紹介です。
そうです。そうなんです!
あの、SIXPADから、でちゃったんです♡︎


早速お試ししてみたので、アイテムの紹介や使用感などお伝えしますね。ぜひ最後までお付き合いください🙏✨
(提供:マキア編集部)

SIXPAD Facial Fit(シックスパッド フェイシャルフィット)

SIXPAD Facial Fit
(シックスパッド フェイシャルフィット)
38,000円(税込)
10月20日発売

🔸そもそも、EMSって何⁉︎

EMSとはElectrical Muscle Stimulationの略で、電気刺激によって筋肉をトレーニングするテクノロジーです。


筋肉は、脳からの運動神経を通じて伝わってくる"動け"という指令によって、収縮したり弛緩したりします。
EMSは、こうした脳の指令に代わって筋肉に直接電気を流すことで、「体を動かそう」という指令を出さなくても、筋肉を刺激し収縮/弛緩させることができます。


近年EMSは、トレーニング用や美容アイテムに応用されるようになってきました。昨年顔に使用するEMSの国際安全基準が制定されたことで、ついに10月20日、SIXPADから待望の発売となりました🆕‼️



🔸エネルギッシュで美しい表情のカギとなるのは4つの筋肉

突然ですが。みなさん。
マスクを外して笑顔になることに、抵抗はありませんか?


ここ数年はマスク生活が中心。正直なところ「自分の笑顔ってどういう感じだった⁇」と考える機会がかなり増えました。笑ったらなんだか顔が引きつってる〜なんてことも。


さらに、マスクの中は無表情でいることが多い。マスクを外した直後の顔を鏡で覗いてみたら、可愛さのかけらもないんです。マスクをつけて話をする方が安心と思うことがチラホラ。



加えて、30代半ばという、加齢への不安。年齢のせいにはしたくないけれど、悩みは山積み…トホホ。




とまぁ、私自身、かなり顔の筋肉の衰えを感じて&不安視しているわけですが。
結局のところ、こういった表情の悩みを解決するには、顔の筋肉(表情筋)を鍛えるしかないんですよね。


令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_2

顔には30種類以上の筋肉があると言われていますが、エネルギッシュで美しい表情のカギとなるのは大頬骨筋小頬骨筋頬筋笑筋の4つ。





①口もとを引き上げる筋肉(大頬骨筋)
表情筋のなかでも比較的大きく、口もとの若々しい印象に関わる重要な筋肉です。


②頬をつり上げる筋肉(小頬骨筋)
笑顔などの表情をつくり支える筋肉です。


③頬を引き締める筋肉(頬筋)
他の筋肉より深部にあり、もたつきのない印象に関わる筋肉です。


④口もとを横に引っ張る筋肉(笑筋)
若々しく魅力的な笑顔に導くために大切な筋肉です。





30個もの筋肉を鍛えないといけないと思うと…ゾッとするけれど。たったの4つなら頑張れる気がしますよね😤♡︎



🔸ながらトレーニングができる【SIXPAD Facial Fit】

さてここからは、本題のSIXPAD Facial Fitについてです。


こちらは、顔用に新たに独自開発したEMSが大頬骨筋、小頬骨筋、頬筋、笑筋にアプローチし、表情筋をトレーニングする美容ギア。


あらゆる顔の大きさや形にフィットし、正しい位置でトレーニングを叶えるヘッドフォン設計。アジャスターで電極の位置も調整できるようになっています。


SIXPAD Facial Fitの最大の魅力は、使用中も家事や仕事をしながらの、ながらトレーニングができることです。

令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_3

頬を効率的にトレーニングするため、1日1回たったの10分の独自のトレーニングプログラムを開発。
複数の周波数を織り交ぜて誕生した独自波形が、左右の頬を刺激します。ウォームアップ、トレーニング、クールダウンまで自動的に切り替わり、終了すると自動で電源がオフになります。


顔用EMSでも、20Hzが中心となっています。





20Hzがトレーニングに効率的な理由
SIXPADは、EMSの世界的権威であり、40年以上EMSを研究している、京都大学名誉教授の森谷敏夫氏と共同開発しています。
森谷名誉教授は、筋肉が発達するメカニズムに着目し、筋肉を効率的にトレーニングできる周波数は20Hzであることを見出しました。この論文は、世界各国でかなり注目されているそう!
参考:Moritani et al.Exp Neurol 88:471-483,1985




令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_4

顔をトレーニングするための「トレーニングモード」と、トーニングモードよりさらに優しい体感で頬を刺激する「ソフトモード」を搭載。
体感の強さはそれぞれ15段階から調整できます。


実は、コントローラーは左右両方についていて、シンクロさせて左右同時にトレーニングを行うこともできるし、左右でレベルを変えることもできるんです。これには驚いた〜!

令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_5

ジェルシートは不要。水で濡らして使え、繰り返し洗濯ができる布製電極「エレダイン」を採用しており、ランニングコストがかからず経済的です。顔用ということで、クッション性を高め頬にフィットする仕様になっています。


エレダインは、長時間にわたり通電を可能にする安定性、金属を使用していない肌にも安心な安全性、繰り返しの洗濯でも劣化しにくい耐久性を兼ね備えています。

令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_6

充電時間は約4時間。動作可能回数はモードやレベルによっても異なりますが、1回フル充電すると、トレーニングモード/レベル15/室温23℃の場合で約120回程度です。

令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_7

使用後の電極は、付属の洗濯ネットに入れて洗濯機でデリケート洗いをし、しっかり乾燥させてから保管します。衣類用の中性洗剤は使ってOK♬


概ね1日で乾きます。毎回清潔な状態で使えるので安心安心。



🔸使ってみた感想

さてさて、まずは装着姿をドドンっと!
カッコよい〜近未来感✨

令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_8

安全に使うため(肌トラブル&火傷防止)にも、メイクは必ず落とします。また、金属類も外します💍
刺激を感じにくくなったり、本体の故障に繋がる恐れがあるため、使用部位に薬、乳液、フェイスクリームなどといった油分のあるものは塗らないよう注意が必要です。


電極をあてる位置は、耳の穴と口角を結んだ線状あたりです。私は装着に意外と手こずってしまって(何せ不器用なんです…)最初のうちは鏡を見て、位置を確認しながらつけることをオススメします。


⚠️頬以外の部分(目の周り、咬筋など)には使用できません。

令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_9

横から見るとこんな感じ🎧
顔も頭もしっかりフィットするので、ながらトレーニングでも全然ずれない。へっちゃら〜。


※サポートバンドを使用することで、本体を固定させ、頬を引き上げた状態でトレーニングすることができます。


重さは約158g(電極、サポートバンドも含めて)と超軽量なので、つけていてもラクチンです♪

令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_10

準備〜プログラム開始まで、複雑な工程は一切なし。メカが苦手な私でも、ちゃんと使いこなせました。


単純明快、心強い笑。

令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_11

痛みに弱いということもあり、トレーニングモードではレベル1〜3で挑戦。ボディ用のEMSを愛用しているので、刺激の感じはなんとなくわかっていたのですが…やっぱり最初は「おおおおお‼︎」となりました。
左右交互に刺激が来たり、リズムが変わったりするので、何度使っても飽きがきません。10分もほんとにあっという間で、もう少し〜」と欲がでてくるのが本音ですが、そこはきちんと我慢しています。


ソフトモードは刺激がじんわりくるので、どちらかというと気持ちがいい感じ。仕事で疲れた日なんかは、マイルドなケアがしたくて、こちらのモードを選んでいます。


ここ数週間使い続けてみて、格段に変わったのは表情への意識。日々のトレーニングの成果を披露したい&表情に自信がついてきたので、笑顔でいることが増えました♪



🔸まとめ

SIXPAD Facial Fitは、
◻️表情筋を効率的にトレーニングしたい方
◻️自分の表情に自信を持ちたい方
にオススメのアイテムです!


マスクを外せる日もきっともうすぐ。最高の笑顔を見せれるのが私の目標。一緒に表情管理頑張ってみませんか⁉️

令和はEMSで顔もトレーニングする時代‼︎【SIXPAD Facial Fit】_12

最後までお読み頂きありがとうございました。
それではまた♡︎♡︎♡︎

やまさや

インフルエンサー/スキンケア

やまさや

4年目/乾燥肌/ブルーベース

忙しい日々でも美肌作りを諦めない!現役ナース

仕事は過酷、お洒落とは無縁な環境で奮闘中。
スキンケアでは『その日受けたダメージはその日のうちに取り戻す』をモットーにケアに勤しみ、愛用品はプチプラからハイブランドと幅広め。
メイクアイテムではリップが1番好き。熱量強めのレビューをお届けします♡︎

    share