いつもブログをご覧いただきありがとうございます。マキアインスタブロガーの上田麻里です。


今回は、毛穴つまりや、肌のゴワゴワ感にお悩みの方におすすめのスキンケア法&角質除去洗顔をご紹介します♡


私自身も、長年肌トラブルには悩まされており、スキンケアについては色々と試行錯誤をしています。

その中でも、特に気になるのが毛穴の詰まり。ニキビとまではいかなくても、毛穴が塞がって小さくポツっと・・ということが多々あります。放置しておくとニキビに発展してしまうことも…。


そんな時に役立っているのが、角質除去効果のある洗顔料です。

Image title

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング / 1,000円(税抜)


こちらは、ドラッグストアでも買えるお手頃価格アイテムなので、よくお世話になっています。


◆AHAとは…アルファヒドロキシ酸のことで、角質を柔らかくしたり、除去する効果があるもの。


寒くなってくる時期は、お肌も乾燥して肌表面の角質が硬くなりがち。さらに、年齢を重ねるごとに、お肌のターンオーバーは遅くなる一方なので、不要な角質が溜まりやすくなります。

そのせいで、化粧水の浸透もいまいちになるので、乾燥もひどくなる一方…。

そうなる前に、定期的に古くなった硬い角質を除去してあげることが大切!

すっきり明るいむき卵肌に♡


でも、お肌が敏感な人が、強い角質ケア洗顔料を使うのは、かえって肌トラブルの元となるので…泣(そのバランスってとっても難しい…)

私は、クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジングの中でも、乾燥肌・敏感肌用のマイルドなタイプを使っています。

Image title


泡立てるとふわふわの生クリームのような泡に♡(泡だてネットを使っています。)

Image title

しっかり泡立てると、逆さに向けても落ちないくらい!!

Image title

洗い心地は、通常の洗顔と変わりなく、ピリピリしたりすることもなく、洗顔後はすっきり!

ただ、こういったアイテムは、よっぽどの強靭肌でない限り、毎日の使用は厳禁なので、週に1~2回程度の使用がおすすめです。


毛穴詰まりにお悩みの方、化粧水の浸透が悪い、ベースメイクの乗りがいまいち…という人は、ぜひ日々のスキンケアに角質除去アイテムをプラスしてみてくださいね!


Instagramも更新中。ぜひ、こちらでも仲良くしてくださいね♡

https://instagram.com/marin_ruban


MAQUIA書影

MAQUIA2021年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

チーム★マキア/スキンケア

上田麻里 OG

7年目/乾燥肌/ブルーベース

美容法を理系目線で追求

理系大学出身・製薬会社勤務の経験を持つ、リケジョブロガー。また、「スキンケア×腸活」というテーマも追求。

share