こんにちは田辺彩です!

気がつけば7月も半ば、例年ほど外で過ごすことこそないものの、
室内にいても降り注ぐ紫外線にさらされ肌もなんだかお疲れモード。
特に気になるのがターンオーバーの乱れによるザラつき、ごわつき、くすみ。
さらに気温が上昇する真夏を前に“落とす・巡らせるケア”を意識したい!
そこで本日は、私のお気に入りのアイテムをご紹介します。

夏こそ“落とすケア”を意識!CLARINS[クラランス]のピーリング&スクラブで角質をためない毛穴レス肌へ_1


通常の洗顔料とあわせて(もしくは置き換えて)使用したい2種。

肌負担の少ないマイルドな使用感のスクラブ
週1,2で取り入れたいスペシャルケア(ピーリング)

どちらも大好きなCLARINS[クラランス]のもの。
いずれも心地よい使用感と、後肌の柔らかさに驚かれるはず!

それでは早速ひとつめから。
こちらは美容家の石井美保さんもInstagramでご紹介されていたアイテム。

夏こそ“落とすケア”を意識!CLARINS[クラランス]のピーリング&スクラブで角質をためない毛穴レス肌へ_2


■コンフォート オイル スクラブ \ 4,620

乾燥肌の方に強くお勧めしたい、やさしい使い心地のスクラブ。オイルジェル状の柔らかなテクスチャーながら肌表面の汚れ・古い角質をオフしてくれるのが特徴。本当にマイルドな使用感なので、肌の乾燥やつっぱりが気になるときにも積極的にスキンケア感覚で取り入れています。

夏こそ“落とすケア”を意識!CLARINS[クラランス]のピーリング&スクラブで角質をためない毛穴レス肌へ_3


手にとって見ると、黄色いオイルジェルにシュガークリスタル(スクロース*スクラブ成分)のつぶつぶ。不要な皮脂・角質をオフしつつ豊富な美容成分を含むマンゴーバター(アフリカマンゴノキ核脂*保護成分)でしっとり仕上げ。

適量を顔全体、首あたりまで円を描くようにくるくる優しいタッチでマッサージしながらなじませ、洗い流せば後肌はもっちり柔らかな赤ちゃん肌。唇にも使用可能なので、皮めくれが気になる時のゴマージュとしても◎

夏こそ“落とすケア”を意識!CLARINS[クラランス]のピーリング&スクラブで角質をためない毛穴レス肌へ_4

わたしの場合、春夏の紫外線が強く肌がかたくなりがちな季節には週3~4ペースで使用しています。ただ、それでもやっぱり気になるのがあごまわり、小鼻などの角質…!どれだけ丁寧に落とすケア&保湿を意識していても、ゴワついたり角栓が溜まるのはなぜ?涙

年齢ゆえのターンオーバーの乱れも大いにあるとは思いますが、
放置すると皮脂詰まりやニキビ(吹き出物)の原因になりかねないので先んじての対策大切!そんな時に活躍してくれるのがこちら↓

夏こそ“落とすケア”を意識!CLARINS[クラランス]のピーリング&スクラブで角質をためない毛穴レス肌へ_5


■ジェントル ピーリング \ 4,620

コンフォート オイル スクラブよりももう少し強力なディープクレンジングアイテム。こちらはピーリングタイプです。ブランド推奨の肌タイプはオールスキンなので、敏感肌の方でも比較的取り入れやすいピーリングと言えるのではないでしょうか。

夏こそ“落とすケア”を意識!CLARINS[クラランス]のピーリング&スクラブで角質をためない毛穴レス肌へ_6


天然クレイをベースにしているので、灰色がかったクシルバーに近いクリーム状。
洗顔後の水気を拭き取った乾いた肌に使用します。

手にとって皮膚温程度に温めてから使うのがポイント。目元・口元など皮膚の薄い敏感な箇所を避けて、両手でプレスしながらなじませます。1,2分置いてから、クリームが完全に乾く前に強く擦らずやさしく撫で落とすようにオフ。洗い流した後はいつもより念入りに保湿。

夏こそ“落とすケア”を意識!CLARINS[クラランス]のピーリング&スクラブで角質をためない毛穴レス肌へ_7

こちらを週1,2回使うと使わないとでは大違いとも言えるほどつるっと肌に整うアイテム。洗い流した後の肌は使用前よりもぱっと明るく、くすみが一掃されている印象に。

さっぱりの洗い上がりなのですがつっぱりなどは感じません。その後の化粧水のなじみが良くなるだけでなく、メイクのりもよくなるので欠かせないスペシャルケア!わたしの場合は週の真ん中・水曜日と、週末の土曜日に決めてメインのスキンケアルーティンに。もう何年も使用している、手放せない一品です。

夏こそ“落とすケア”を意識!CLARINS[クラランス]のピーリング&スクラブで角質をためない毛穴レス肌へ_8

…いかがでしたか?

暑い毎日→エアコン(クーラー)による乾燥にもさらされ、わたしたちの肌は真夏といえど乾燥ケアの必要も。“落とすケア”といえど、やみくもに洗浄力の高いものを使えば良いというわけではないのがオトナの悲しいところ…そんな時に取り入れやすいスクラブ・ピーリング2種、次回買い替えタイミングの際にぜひ検討してみてくださいね^^

美容好きな方なら、きっとお気に入りのスクラブやスペシャルケアとして取り入れているディープクレンジングアイテムがお有りだと思います。みなさんのお気に入りのアイテムもぜひ教えてくださると嬉しいです♪

夏こそ“落とすケア”を意識!CLARINS[クラランス]のピーリング&スクラブで角質をためない毛穴レス肌へ_9

チーム★マキア/スキンケア

田辺彩

5年目/混合肌/ブルーベース

スキンケア&海外コスメ愛を熱量高く語る!

スキンケアのために働いていると言っても過言ではない!製品特徴だけでなくブランドヒストリー等、知って使いたいオタクブロガー。デパートコスメ・日本未上陸海外コスメが大好き。

share